ウクライナ外相訪日で外相会談の方向 大阪・関西万博でウクライナ「ナショナルデー」に出席の見通し


TBS NEWS DIG Powered by JNN

日本政府関係者によりますと、シビハ外相の訪問は当初予定されていたスビリデンコ首相の訪日がウクライナの国内情勢などの理由から見送られたため、急遽決まったとしています。

その上で、日本政府として岩屋外務大臣などとの会談に向け調整を進めていることを明らかにしています。

両外相の会談では、ロシアによる侵攻を受けているウクライナ国内の復旧・復興について日本がどのように支援を進めていくかなどについて意見が交わされるものとみられます。

また、シビハ外相はカチカ副首相らとともに大阪・関西万博で5日に予定されているウクライナの「ナショナルデー」に出席する見通しです。

TBSテレビ



Source link