米サウスカロライナ州マウントプレザントの道路で8月12日午前11時ごろ、激しい雨の中で落雷が電柱を直撃し、爆発と火柱が発生しました。
マウントプレザント警察のパトカーに搭載されたドライブレコーダーが、落雷の瞬間を鮮明に記録していました。
映像では、道路脇の電線に雷が落ち、両脇の電線付近が激しい光を放って爆発する様子が確認できます。炎が煙が立ち上っています。
マウントプレザント警察のX投稿によると、雷の衝撃で近隣一帯で停電が発生。信号機も停止し、広い範囲で交通に大きな遅れが生じました。
この事故で十数人の警察官らが出動し、約3時間にわたり計7か所の交差点で交通整理を実施。通行車両の誘導や安全確保にあたりました。
電力会社による迅速な対応で電力が復旧し、電線も撤去。落雷によるけが人はなく、警察は「月曜から刺激的すぎる!」とコメントしています。