テレビディレクター兼プロデューサーの演出家、マッコイ斉藤氏(55)が9月4日に自身のXを更新し、その“意味深な文言”が多くのとんねるず・石橋貴明氏(63)ファンを騒然とさせています。マッコイ氏は《いゃ〜元気で何よりでした》とポスト。この投稿に対し、ファンからは「たかさんですか〜??」「貴さんのことですよね!」「毎日貴さんの全快を祈ってます」といったコメントが殺到し、石橋氏の現在の病状と復帰への期待が高まっています。
石橋貴明氏が食道がん闘病中、マッコイ斉藤氏の投稿で復帰への期待高まる中、過去のセクハラ問題も浮上
マッコイ斉藤氏の「元気」投稿が石橋貴明氏の復帰を期待させる
石橋貴明氏は今年4月3日、自身のYouTubeチャンネル『貴ちゃんねるず』を通じて、食道がんを公表しました。昨年秋からの体調不良に続き、今年2月の検査でがんと診断されたことを説明し、多くのファンに衝撃を与えました。
マッコイ斉藤氏は、長年にわたりフジテレビ系『とんねるずのみなさんのおかげでした』の演出を担当し、現在は『貴ちゃんねるず』も手掛けるなど、石橋氏とは公私にわたる「盟友」として知られています。マッコイ氏は4月にもXで《貴さんは今も病と闘ってると思います。みなさんの応援が力になると思います!元気に帰ってきます。あの方は大丈夫です》と投稿し、石橋氏への強い支援を表明していました。そのため、今回の《いゃ〜元気で何よりでした》というポストは、石橋氏の体調が順調に回復していることを示唆している可能性が高く、ファンにとっては朗報として受け止められています。この投稿が、石橋氏の芸能界復帰への期待を一層高める結果となりました。
フジテレビ問題と石橋貴明氏に指摘された「類似事案」
しかし、石橋貴明氏を巡っては、今年春に発生したフジテレビのハラスメント問題調査の中で、過去のセクハラ行為が指摘され、物議を醸しています。
3月31日に第三者委員会が公表した報告書には、中居正広氏(53)以外のタレントに関するハラスメント事例も掲載されており、「類似事案<2>」として、フジテレビの元編成部長・B氏が10年以上前に女性社員を「有力な番組出演者」と2人きりにさせた状況が記されています。報告書によると、飲食店の個室で開かれた飲み会で、女性社員がトイレから戻ると、部屋には番組出演者だけが残されていたといいます。その後、2人はタクシーで別の店に移動。地下の部屋で2人きりになった際、番組出演者が突如としてズボンと下着を脱ぎ、下半身を露出したとされています。女性社員は危険を感じ、「私はそういうのだめなので」と告げて店を出て、タクシーで帰宅したと詳細に記述されています。
この「有力な番組出演者」について、4月10日発売の『週刊文春』(文藝春秋)が石橋貴明氏であると報じ、この問題はさらに深刻な社会問題として注目されることとなりました。石橋氏の健康回復への期待と同時に、過去の行為に対する説明責任も問われる複雑な状況が浮き彫りとなっています。
まとめ
石橋貴明氏の食道がん闘病のニュースは多くのファンを案じさせていましたが、盟友マッコイ斉藤氏のX投稿は、その回復と早期復帰への希望を強く示唆するものでした。一方で、同時期にフジテレビのハラスメント問題報告書で指摘された「類似事案」の「有力な番組出演者」として週刊文春によって石橋氏の名前が報じられたことで、彼のイメージは複雑な局面を迎えています。健康回復を願う声が高まる中、過去の疑惑に対する社会の関心も依然として高く、石橋氏の今後の動向が注目されます。
参考文献
- ピンズバNEWS: 石橋貴明(とんねるず)(C)ピンズバNEWS
- マッコイ斉藤氏のX投稿(2024年9月4日、2024年4月)
- 石橋貴明公式YouTubeチャンネル『貴ちゃんねるず』(2024年4月3日公開動画)
- フジテレビ第三者委員会報告書(2024年3月31日公表)
- 週刊文春(文藝春秋)2024年4月10日発売号