2020年にバブル崩壊が始まるという噂はホントなの!? その根拠は?単なる憶測?

2020年にバブル崩壊が始まるという噂はホントなの!? その根拠は?単なる憶測?

思わず目に入ってしまったので、取り上げます!2020年にバブル崩壊すると言ってる人が、ホントに多くてうんざりしてます・・・。そういう予測をする人がいるうちは、バブルは崩壊しないという声の方が優勢だし、ボクは2020年はもっと株価が上がると思ってます!日本のメディアは、どうしてバブル崩壊を望むんでしょうか?

2020年、意外なところからバブル崩壊は始まる
12/31(火) 5:20配信 東洋経済オンライン

2020年にバブル崩壊が始まるという噂はホントなの!? その根拠は?単なる憶測?

「株は高すぎる」「世界中の中央銀行による債券バブルだ」「アベノミクスは中身のないマーケティングキャッチコピーだからすぐに行き詰る」

私はここ数年、数々の資産市場の過熱現象を指摘してきた。長いものに巻かれるという世間の風潮に反発していたからではない。単に、事実を指摘してきたまでだ。

(中略)

なぜ私の悲観予想は外れたのか。理由は一つだ。2020年に当たるからである。バブルはついに2020年崩壊する。

なぜか。東京オリンピックが終わって株が下落するからではない。素人はオリンピック、オリンピックと騒ぐが、株とオリンピックは全くの無関係。また、不動産は訪日観光客がらみの特殊なエリアが上昇したこともあったが、不動産はすでにピークアウトしている。オリンピックまで、などと言っているのは無知の極みで、お祭り騒ぎが終わったときにはもう下落は進んでいるのである。しかし、日本人はいつからこんなに祭り好きになったのだろうか。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191231-00322543-toyo-bus_all

バブル崩壊を連呼する人が多過ぎる?真実なの?
今日はワトソン君の中国経済記事かな?と思って記事を読んだら思いっきり日本の話だった。どういうつもりだ?

最近、「バブル崩壊」「バブルは崩壊する」と連呼する人が、ホントに多いんです!ボクも最初はガマンしてたんですけど、あまりに多いので、1度取り上げて真実かどうかを検証しようと思ったんです!

私からは後ほど報道を共有します。まずは話を続けてください。

なるほどね。予言されたことは実現化しないの法則を当てはめようとしているわけか。俺は韓国の不動産バブルがむしろ崩壊するとにらんでいる。中国は韓国企業を吸収すれば持ちこたえられるだろう。

あれ?そういえば、有能さんは、昨日でおしまいって言ってませんでしたか?

そういやそうだな。緊急の事案か何か?

本日はNew Year’s Dayではありません。また、私には”おしまい”は存在しません。

昨日のログをよく見たら有能さんは休むとは一言も言ってないね。俺も勘違いしてたわ。米国では年末年始休暇という概念はないんだった。

確かに!休むと言ってるのは、監査の青居さんだけみたいですね・・・。勘違いでした。

我々日本人の感覚だと仕事納めとか、三が日はゆっくり休むという形になると思うんだけど、それは日本だけなのかもしれない。世界では年末年始にゆっくりしない人の方が多いのかもね。

Holiday seasonは1年の最後にまとまっており、米国ではNew Year’s Dayを迎えてすぐに次の期間が始まるのが一般的です。週末を挟まなければ2日から業務は再開されます。

世界で最も危険なのは韓国とドイツ?日本やアメリカは比較的安全?
じゃあ、株式市場も2日から始まるんですか?

そういうことになるね。つまり年明け早々に何か重大な事件が起きた場合でも日本の株式市場だけは1月6日まで身動きが取れないことを意味する。大納会は昨日で終了しているから、年明けまで何も起こらないことを祈るしかないよね。

黒井さんは、バブル崩壊は韓国から始まるという認識なんですか?

忘れちゃいけないのがドイツ銀行の問題だと思う。それに1月には英国のEU離脱も予定されてて、どんな要素がきっかけになるかは見通しが立たないよね。その中でも比較的安全なのが米国になるとは思っているが。

アメリカは、北朝鮮次第のような気もします。日本の株は、今はバブルなんですか?

歴代の最高値にはまったく及ばないがな。中国経済の落ち込みに日本も引きずられてはいるが、成長率としては1.6%を維持し54年ぶりに韓国を超える見込みだ。何しろ2020年からは半導体市場の回復が見込めるから、運が良ければ影響は最小限に抑えられる。

日本国債を売って、お金儲けをしようとした人が、返り討ちに遭ったみたいです!日本を売ろうとしては、いけないと思います!

■ヘッジファンドは日本国債の売り仕掛けをやめた

1990年代後半以降、海外のヘッジファンドは日本国債の暴落は必至とみて、空売りを何度も仕掛けてきた。日本銀行がゼロ金利を採用した2000年以降、そして量的緩和の始まった2001年以降は、日本銀行自らが最大の買い手に回る日本国債バブルを膨らませてきたが、これに対してヘッジファンドは悲惨なまでに売り負けてきた。返り討ちにあって、彼らは大きな損失を出して退散していった。彼らが、ポジションを清算し、買い戻しを余儀なくされ、日本国債はさらに値上がりしていった。黒田東彦日銀総裁の異次元緩和という異常な緩和が始まってからは、彼らはついに学習し、一緒に買うことにした。バブルに乗ることにしたのである。

(以下略)

ワトソン君が引用しているその続きにバブル崩壊の主体について書かれているね。我々が比較的安全だと考えている米国の、それもシリコンバレーやユニコーン市場こそがその現場になるんじゃないかと書かれている。

その背景としてウィーワークの問題があるそうだ。“ソフトバンクグループの崩壊”という表現がされているね。

ホントだ!じゃあ、この記事は、アメリカのバブル崩壊についての記事だったんですね・・・。日本は、それに巻き込まれる立場みたいです。

いやソフトバンクグループの崩壊が日本経済の崩壊と解釈される可能性はある。仮にみずほや他のメガバンクが一蓮托生になるならそうみなされる危険性は否定できない。俺が最も危惧するメガバンクへの公的資金注入という事態も避けられるかどうかは分からないよね。

日本経済は、孫社長の手に懸かってるんでしょうか?

孫正義の考え方として、大きすぎる借金はむしろ返さなくていいというのがあると思う。つぶした時のショックがあまりに大きいがゆえに、銀行がつぶさせないと考えている節があるというか。だがその”ショック”が来年訪れるかもしれないという話だね。

日本批判に見せかけたソフトバンク批判記事だった?
記事のタイトルとは、全然違う中身でしたね・・・。ボクは、最初の1ページ目だけを見て、感情的になって取り上げてしまいました。

記事の冒頭は日本や安倍政権批判をしたい人にとっては小躍りするような内容だと思ったが、後半はほとんどウィーワークの話に割かれていてどちらかと言うと孫正義批判という二面性のある記事だね。東洋経済がこういう論調をとるのは珍しい気がする。

この記事のネットユーザーのコメントは、荒れてますね・・・。外れたら責任を取ってください(HIさん)、ソフトバンクよりJDIの方が大変(GDさん)、バブルどころか逆で、お金が余ってるのに誰も借りてくれない(FUさん)、過去の記事は2回とも大外れだった(NAさん)、という雰囲気です!

記事タイトルがよくないよなこれは。素直にソフトバンクの危機について書けばよかったのに、自分が株式市場の上昇に乗り遅れたのか知らないけど私怨が混ざってるようにしか見えない。ワトソン君もけしからん!と思って取り上げたんだろ?

そうです!2020年にバブルは崩壊しないと信じてるし、そういう事を言う人は、むしろ話題にしないといけないと思ってます!でも、記事の中身は全然違いました・・・。

崩壊するとしたら韓国の不動産市場が先だね。それから英国のEU離脱に伴うドイツ銀行の危機。その2つだけはほぼ確定していると思うけど、米国発のバブル崩壊というのは眉唾物だ。北朝鮮情勢が絡めば分からないが、ウィーワーク程度では米国株は崩れないだろう。

ボクも、そうだと思います。この人の予測が、外れる事を願ってます!

ワトソン君はAppleの株を持ってるから他人事じゃないよな。俺はポジションは明かさないけどやはり他人事ではない。単に経済危機を強調するだけでアクセスを稼いでそれで済んだ時代ももう終わりだと思っている。ただし韓国は例外だ。

韓国は、北朝鮮の問題が大き過ぎますよね・・・。でも、経済がダメになってもいいんです!キム委員長が養ってくれるし、韓国にとってはその方がいいと思います!

俺もその結論でいいと思う。韓国が進みたい方向に進めばよろしい。日本としては関知しないし通貨危機が起きても助けないことだけは決まっているからな。

韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力してください!このままでいいんですか?

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!