中国が台湾の独立姿勢に断固反対!? どうして中国は台湾の独立状態を認めないの?

中国が台湾の独立姿勢に断固反対!? どうして中国は台湾の独立状態を認めないの?

過去最多の817万票で圧勝した蔡総統ですけど、中国が「独立に反対する」と言い始めたみたいです!一国二制度による台湾の統一を目指してるみたいで、目指す先は香港のような体制だとか。台湾はとっくに独立しているし、中国の主張はおかしいと思うんですけど、どうなってしまうんでしょうか?

台湾総統選挙うけ 中国“独立を断固反対”
1/12(日) 6:39配信 日テレNEWS24

 4年に一度、台湾のトップを決める総統選挙は中国への対決姿勢を訴えた蔡英文総統が過去最多の得票で再選を決めた。中国にとっては打撃となる。

 蔡総統は今回、過去の総統選挙の中で最も多い817万票あまりを獲得して圧勝した。

 民進党・蔡英文総統「中国政府に理解してほしいのは民主主義の台湾と、その市民が選んだ政府は威嚇には屈服しないということだ」

 選挙戦で、台湾統一を目指す習近平政権への対決姿勢を訴えた蔡総統。幅広い支持を集めたワケは去年から始まった香港の民主化デモ。台湾で、中国への警戒感が広がり大きな追い風となった。

 また、中国政府が総統選挙を念頭に台湾への中国人旅行者を制限するなど、蔡政権に圧力を強めたこともかえって台湾市民の反発を招く形となった。

 選挙結果を受けて中国政府はさっそく、「われわれの基本方針は一貫して、一国二制度による台湾統一だ」「いかなる形の台湾独立計画も断固として反対する」などとけん制した。蔡総統が再選を決めたことで中国と台湾の緊張関係は続く見通し。

 さらに香港の民主化デモも再び勢いづく可能性があり、中国の習政権にとっては大きな打撃となりそうだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200112-00000065-nnn-int

「台湾の独立計画に反対する」とはどういう意味?
台湾ネタもワトソン君の担当になったのかな?

そうです!台湾と香港が、同じカテゴリーですよね?台湾の蔡総統の圧勝は、香港のデモのおかげみたいです!

ああそうか今日は月曜だったな。月曜は有能さんが来ない日だ。それに日本でも祝日だったね。

台湾が民主主義を強調しただけで、中国は「独立計画に反対する」と脅し始めたんです・・・。誰も「独立」するなんて言ってないのに!

いやまあ台湾独立というか、台湾は国名ではないにせよ中華人民共和国とは別の国家として確立されてるからな。中国は今の台湾を維持することさえも認めてないということになる。

台湾って、独立した地域なんですよね?

実はこの問題は意外と根深く、なんとあのサンフランシスコ条約にまで遡ることになってしまうようだ。この条約で日本国が台湾の権利や請求権を放棄したことが定められたが、朝鮮とは異なり独立を承認するまでには至らなかった。

ええっ?じゃあ、台湾の独立は、未だに承認されてないんですか?

連合国の意を受けて中華民国政府が台湾を統治することになったが、当の中華民国は本土で国共内戦を経て中華人民共和国に押されるようになり、やがて首都の南京を制圧され台湾への撤退を余儀なくされたという話だ。首都が台北に移転され、台湾地域を実効支配する国家として1950年までに確立されることになった。

中華民国は、独立国ではないですよね?

台湾と国交を持っている国がドンドン減ってる?
ワトソン君!台湾のことを知ってるようで何も知らないんだな。なぜ台湾があの国旗を掲げていると思う?台湾は中華民国の支配する地域名なんだよ。中華民国を国家承認している国が世界で15カ国しかないが、歴とした独立国だ。

ええっ?台湾は、台湾国じゃなくて、中華民国なんですか?

そうだ!今の中国=中華人民共和国が中華民国を国家承認するなと圧力をかけているから、日本も韓国も含めた多くの国々が“中華民国”の呼称を使わずに“台湾”と便宜的に呼んでいるんだ。

台湾と国交を持っている国は、どこですか?

ほとんどがカリブ海地域や中南米だね。つまり米国の影響が強い国々だ。この記事にその国名が記されている。皮肉にも米国自身は台湾を国家承認していないが。

台湾を国家として認める国、19カ国に減少、その顔ぶれは?―米華字メディア
2018年5月1日(火) 20時30分

 2018年5月1日、米華字メディアの多維新聞は、中米のドミニカ共和国がこれまで外交関係を結んでいた台湾と断交し、中国と国交を樹立したことを伝えた上で、「台湾と国交がある国は19カ国に減少した」と報じた。

 記事によると、中国の王毅(ワン・イー)国務委員兼外相とドミニカ共和国のバルガス外相は1日午前、北京で国交樹立の共同コミュニケに署名した。
・・・

 その上で記事は、「台湾と国交がある国は19カ国に減少した」とし、その顔ぶれは、中米のベリーズ、エルサルバドル、ニカラグア、グアテマラ、ホンジュラス、カリブ海地域のハイチ、セントクリストファー・ネイビス、セントルシア、セントビンセント・グレナディーン、南米のパラグアイ、オセアニアのキリバス、マーシャル諸島、ナウル、パラオ、ソロモン諸島、ツバル、アフリカのブルキナファソ、スワジランド、欧州のバチカンだと伝えた。(翻訳・編集/柳川)

https://www.recordchina.co.jp/b596768-s0-c10-d0054.html

知ってる国が、1つか2つしかないです・・・。ナウルは、確か中国の事を批判してたと思います!

2020年現在ではここからさらに減って15カ国にとどまる。2019年10月にはソロモン諸島とキリバスが相次いで中華人民共和国を承認し、台湾との関係を断つことになった。中国との国交樹立がそのまま台湾との関係消失につながるというわけだ。

追い詰められてるじゃないですか!台湾は、危機感を持ってるんですね・・・。

そうだ。ワトソン君のように中華民国が独立国家だということも知らないような呑気な人だけでは台湾は主権を守れない。台湾が台湾国として独立するのも1つだが、それにはいくつもの歴史的な足かせを外さなければいけないんだ。中華人民共和国は台湾はおろか中華民国の領土を1ミリも残す気はないだろうね。

厳し過ぎる現実ですね・・・。台湾の歴史については、あまり知らなかったんです。台湾の皆さん、すみませんでした!

いや別に謝る必要はないと思うよ。俺も調べなければ分からないことだらけだし、多くの日本人も同様に知らないはずだ。日本として何をすればいいかを真剣に考えることが重要だ。その意味で台湾経済を活性化させるのは唯一無二の方法かもね。日米台の半導体同盟を強化するのが最もいいだろう。

台湾が台湾国として独立するには、ハードルがいくつもある?
ネットユーザーのTAさんは、元々台湾は中国じゃないと言ってます!台湾のことを「独立反対」と言うのはおかしい(BIさん)、今は独立している状態なのに(SHさん)、90年代の民主化成功で経済も一気に向上した(SUさん)、立派に台湾は自国を統治している(SHさん)、という雰囲気です!

もしも台湾に対してサンフランシスコ条約で独立を認めていたならば、今のような状態にはなっていなかったかもしれないね。台湾国として独立するには中華民国の存在が邪魔だったんだろう。その中華民国にとってさらに中華人民共和国は邪魔だったが。

どういう意味ですか?

“二・二八事件”という名前の事件があってだな。知らないだろ?俺もつい最近知った。同じことをもし韓国がやっていたら今でも政治的な大問題になっていただろうね。だが日本は台湾とは国交をすでに断ってしまったから逆に問題にはならない。

黒井さんの解説がないと、その事件について何も語れないんですけど・・・。

いずれnoteでやるかもしれないし、やらないかもしれない。確かに言えるのは、日本の統治が最もよかったと言っている台湾現地の人達と連合国の思惑は微妙に異なるということだ。つまり日米台同盟はきわめて戦略的なものになるだろうという話でもある。穿った見方をすれば、日米間の歴史的ないさかいもすべて解消しておかないといけないわけだ。

それは、大丈夫だと思います!トランプ大統領は、安倍首相と分かり合っているし、日本には優しいと思ってます。トランプ大統領は、韓国にだけ厳しいです。

まあな。実際トランプの本名は“Donald J. Trump”だからな。間に“J”が入っているのは1つのメッセージとして俺は注意深く受け止めたよ。米国政府全体で見ると1919派が紛れていると思われる場面も多いが、少なくともトランプ政権については大丈夫だろうという見方だ。

トランプ大統領のミドルネームですよね?「J」は、ジャパンの「J」なんですか?

それもnoteで詳しくやろうかと。続きはWebで、もとい続きはnoteで。

気になります!CMを挟んで、すぐに再開して下さい!

CMを挟んでwww まあ締めようか。中国はよからぬことを考えて歴史をねじ曲げないことだな。台湾はとっくに独立している。台湾での選挙結果を重く受け止めて現実を受け入れるがいい!

台湾の皆さん、先週は都合が悪くてディンタイフォンに行けませんでした。今週は必ず行きます!すみません!

謝るようなことなのかよwww どんなノルマだよww

Read Previous

【瓦礫の教えはいま 震災25年】(4)完 「その後」の備え、事前復興計画 住民視点反映できるか

Read Next

【四半世紀の歩み 震災25年】(上)「6歳のまま」桜子ちゃん、祖父の隣に 母の悲しみ今も

guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x