韓国、最低賃金引き上げで低所得層が増えていた! 恩恵を受けるはずの自営業が貧困層に! 失政にも程があるだろ…

韓国、最低賃金引き上げで低所得層が増えていた! 恩恵を受けるはずの自営業が貧困層に! 失政にも程があるだろ…

韓国政府が最低賃金を引き上げたが、逆に低所得層が増えていることが明らかになった。賃金増加により恩恵に授かれるはずだった自営業が消費の冷え込みで貧困層になってしまったからだ。逆効果になってしまったことを韓国政府も認め始めたという。今さら何をやっても手遅れだがな。

韓経:韓国の自営業者7万世帯が貧困層に転落…政府分析でも「所得主導成長の逆説」確認
1/13(月) 9:59配信 中央日報日本語版

 「最低賃金引き上げで低所得層労働者の所得水準を上げ、この所得が再び消費につながり景気が浮揚される好循環構造を作る」。

 文在寅(ムン・ジェイン)政権の核心経済政策である「所得主導成長」の骨子だ。だが昨年低所得層の所得はむしろ減り、消費増加の恩恵を得られるだろうとしていた自営業者は低所得層に転落していることが明らかになった。最近大統領直属の所得主導成長特別委員会と進歩性向シンクタンクの韓国労働社会研究所が分析した結果だ。所得主導成長の失敗を青瓦台(チョンワデ、大統領府)と進歩陣営自ら認めたと評価される。

◇悪化する低所得層の生計

 労働社会研究所は6日、「最低賃金引き上げが賃金不平等縮小に及ぼした影響」という報告書を出した。統計庁が昨年発表した経済活動人口調査の原資料を分析した内容だ。これによると、低所得層の時間当たり賃金は昨年大きく高くなったが、月間給与は減少したことがわかった。最低賃金引き上げで自営業者などの雇い主が雇用時間を減らしたのに伴った結果だ。所得が最も低い所得下位20%に当たる1分位の昨年の時間当たり賃金は8.3%、2分位は8.8%増えた。だが月間給与は1分位が4.1%、2分位は2.4%減った。月間労働時間がそれぞれ2.8時間と3.1時間減少した結果だ。

 所得主導成長で低所得労働者の月間給与が減り、自営業者が低所得層に編入されているのだ。韓国政府が所得主導成長を初めて掲げた時と正反対の結果だ。

◇「自営業者のせい」にしたが…

 2つの報告書がそれぞれの主張に反論するという点も興味深い。所得主導成長特別委は自営業者流入を除き純粋な労働者の勤労所得だけ集計すれば下位20%の所得は前年同期比0.9%増えたという。だが労働社会研究所はもう少し具体的な分析を通じて昨年の前年比月間給与が下位10%は51万ウォンから49万ウォンに、下位10~20%は129万ウォンから126万ウォンに減ったと明らかにした。

 労働社会研究所は低所得層の月間給与減少に対し、「雇い主が現行法の弱点を悪用したため」としながらこれを制度的に防がなければならないと主張した。だが所得主導成長特別委の資料では低所得層雇用の相当部分を占める自営業者の経営が悪化しており、人件費を増やす余地がないということが証明された。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200113-00000016-cnippou-kr

冒頭から飛ばしまくるワトソン君
消費が冷え込んでるんですね・・・。最低賃金の上げ幅が、足りなかったみたいです。

冒頭から意味不明なことを言うなww 韓国政府が最低賃金を引き上げたせいでむしろ貧困層が増えているという話だ。所得で成長を主導しようとしたら、肝心の所得自体が減っていることが分かったんだ。

賃金の上げ方が中途半端なので、みんな使おうとしないからです!最低賃金を2倍にすれば、消費も2倍になるのに!

最低賃金で働いてない人も大勢いることは理解できるよな?そういう人達に何もメリットがないだろ。むしろ最低賃金引き上げの分賃金を減らされるかもしれない。

それは、ダメです!最低賃金を2倍にしたら、他の人の賃金も2倍にしましょう!そうすれば、消費も2倍になって、世の中がうまく回るんです!

俺に何度同じ説明をさせる気だよwww 社会保険料も2倍、所得税も2倍になってむしろ経営をひっ迫させるだけになるだろうね。すると経営者は雇用を増やせなくなり結局全体の所得は減ってしまう。それが今起きているというわけ。

全部を2倍にしたら、企業への補助金も2倍にしましょう!財源は、意地悪クラブです!

その財源に加えて財政出動の副作用もあり増税をする羽目になるようだがな。結局元の木阿弥だ。ワトソン君のような甘い考えでは社会は成り立たないんだよ。

お金持ちの意地悪クラブが、富を一人占めするから、韓国はドンドン不幸になるんです!韓国は、アメリカの次に格差がひどい国なんです!

それが資本主義だ。資本主義の行き着く先にうんざりして社会主義を目指すか?それこそ戦前のドイツの二の舞じゃないか。

米国経済と比較すると途端に勢いが失われるワトソン君
じゃあ、資本主義はやめたらいいと思います。韓国には資本主義は向いてないので、社会主義にした方がいいです!

米国はどうだ?同じ資本主義でも最低賃金の引き上げ政策なんてやってるか?むしろ逆に法人税を引き下げて企業を活性化させようとしてるよな。世界中の投資を呼び込むこともできている。

アメリカは・・・。

どうした?米国経済は今のところうまくいっていると思う。今後どうなるか分からないが、明らかに韓国とは比較にならないほど成功していると言えるだろう。

アメリカは、実体経済が悪化してると知ったんですけど、韓国よりはいい状況だと思います。韓国の意地悪クラブが、お金を株と不動産にしか使わないから、韓国がドンドン貧しくなるんです!

それを予測できないままむやみに財政出動を拡大させた文在寅政権の責任は重大だ。経済の素人に政治をやらせるとろくなことにならない。ブレーンはみなソウルに不動産を持っていてほくほくだったそうじゃないか。

ブレーンも意地悪クラブだからです!ムン大統領を支えるべき人達が、ムン大統領を貶めるだけの存在に変わってるんです!

ならば他に誰がいる?大統領府がみんな意地悪クラブだとでも言うのか?

大統領府に、祖国法相を入れた方がいいです。祖国法相に安保室長を兼任させて、不安保室長や不安保次長を追い出すんです!今のままだと、人数が多過ぎます!

チョグクをあと5人くらい増やさないと対応できないだろww

それから、カン外相には首相と経済副総理を兼任させます。今の現職は失敗したので、全員辞めさせます!

ワトソン君が初期の頃から目の敵にしていた政策室長はどうするんだ?政策室長のせいで最低賃金引き上げが失敗したんだろ?

政策室長のポストは、廃止にします!政策を考えるのはムン大統領です!

すべての権力を掌握する気かよwww 勝手に親衛隊でも作ってろよwww

ネットユーザーのコメントも文在寅称賛ばかりだとワトソン君
親衛隊は、いい考えだと思います!「SS」じゃなくて「MS」にしましょう!

“Moon Staffel”ってか?ワトソン君が名前を決めるのかww

そうです!ボクは意地悪クラブの名誉外部監査役として、ムン大統領に近寄る怪しい人達を、シャットアウトする義務があるんです!ムン大統領の事は、放っておけないんです!

どうでもいいからネットユーザーの反応を見てほしい。

ネットユーザーのRPさんは、中央日報さんのこの記事は、フェイクニュースだと言ってます!ムン大統領のする事に間違いがあるはずがないって。韓国の国内外共に経済が弱ってる(SAさん)、何をしてもムン大統領は素晴らしい結果を叩き出している(MYさん)、素晴らしい活躍に期待したい(TAさん)、と絶賛する雰囲気です!

どうでもいいコメントばかり拾いやがってwww 文在寅を褒めそやすコメント以外も見てくれ。

所得が上がれば消費も上がり経済が活性化される(ELさん)、中央日報さんのフェイクニュースに違いない(NIさん)、というコメントも見つかりました!

だからそれ以外のコメントをだなww まあいいや。韓国のことなんて日本にとっちゃどうでもいいしむしろ今の文在寅の路線のままでいてくれた方が経済も疲弊するしでメリットづくしだ。韓国が通貨危機に陥ろうがそれで韓国民は幸せなんだろ?ワトソン君によれば。

そうです。ムン大統領は100%正しいからです。韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力してください!このままでいいんですか?

理由が”100%正しいから”とか危険すぎるだろwww 日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!