【速報】韓国不動産市場、本日さらに強烈な規制発動へ! バブル崩壊待ったなし! もはや無茶苦茶だな…

【速報】韓国不動産市場、本日さらに強烈な規制発動へ! バブル崩壊待ったなし! もはや無茶苦茶だな…

ワトソン君、約束通り前回の続きを始めよう。前回と同じ韓国ポータルサイトの聯合ニュースの記事を使う。Google翻訳で読んでほしい。

青瓦台「住宅価格キャッチ “超強気通あり… 江南一般マンションも急売物
2020.01.19 午前11:31

アクロリバーパークなど草稿2億~3億ウォン以上低いグプメ出てもいないが売れ
チャーター市場は20日チャーター資金融資の強化に「ローン回収されるが、「混乱

 (ソウル=聯合ニュース)ソミスク紅旗記者=ムン・ジェイン大統領をはじめとする大統領府と政府の住宅価格安定のために相次ぐ超強硬発言で江南など高価住宅販売市場がかちかちに凍りついた。

 12・16不動産対策以後9億ウォン以下中低価格の住宅価格が上がり、買いが流入されるのとは異なり、江南高価住宅市場は建て替えに続いて、一般のアパート団地も急売物が登場したが取引成立しないだろう。
・・・

◇「チャーターローン回収されるが “、チャーター市場は混乱

 12・16対策のフォローアップで20日から9億ウォン超過の住宅保有者の市中銀行チャーター資金融資が全面禁止されている中でのチャーター市場にも混乱が続いている。

 不動産カフェなどのオンラインコミュニティには、チャーターローン状況と延長するかどうかなどを問う文章が並んでいるが、

 江北の9億ウォン超過の住宅保有者なのに、子供の学校のために江南でチャーター住んでいればチャーター資金融資の延長が可能かどうか、保有住宅が現在8億ウォン台だこれから9億ウォンを超えると、チャーターローンが回収されるかなど、様々な場合の数を置いて質応答が行き交う。

 江南区大峙洞の仲介業者の代表は「いっそ15億ウォン以上の超高価チャーターを人々はチャーターローン受ける場合が多くなく、今回の対策によるダメージが少なくのに問題は住んでいた家三与え、子供の学校などの問題でチャーターを買う需要者」とし「今回の措置でチャーター満期時チャーター資金融資の延長がないされて貸出金が回収されるか心配が多い」と話した。

 瑞草区盤浦洞の仲介業者の代表も「政府はギャップの投資を防ぐために、高価住宅保有者のチャーター融資を回収するが、最終的には子供の学校などの問題で江南に入っているテナントが直撃弾を迎えるだろう」と憂慮した。

 実際の不動産カフェなどにはチャーター資金を融資受け9億ウォン超過家を買ったギャップの投資家はもちろん、学区需要が貸付金の回収を心配している文章が増えている。

 あるネチズンは「最近の住宅価格が上がって保有している家の相場が9億ウォンをたて残した家主が私として、他の家と新たにチャーター契約を結ぶ場合、チャーターローンが回収されて追加融資もない受けるか」とリベットた。
・・・

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=001&aid=0011344059

「チャーターローン」というのは、何のローンですか?

チャーターローンは手形融資に近いものらしい
日本語に翻訳すると手形融資、あるいは手形貸付だね。そう説明しているサイトを見つけた。当座預金口座を開設する事業者向けだ。ワトソン君には難しいと思うから一言で説明すると、カードローンの企業版と思っておけばいい。韓国では個人使用前提のようだが。

じゃあ、いつでもお金を借りられるんですか?

基本的にはつなぎ資金としての性格が強いようだ。詳しく説明をするのは控えるが、この手形融資を今日1月20日から全面禁止にするというのが文在寅政権の政策のようだ。9,000万円以上の高額住宅保有者に限ってだ。

どうしてそんな事を?

9,000万円の不動産を持ってるならそれなりに金持ちのはずだ。なのに手形貸付なんぞに手を出してわざわざ借り入れを増やすのはおかしいだろうという話だと理解している。ワトソン君こそ噛みつくべき部分じゃないか?

それなら、分かります!不動産で儲けてた意地悪クラブ対策なら、大歓迎です!

江南区というのは金持ちが住む区として以前から有名だったから、庶民の味方を自称する文在寅政権が目を付けるのは時間の問題だった。そこでこの江南区の主要価格帯と思われる9,000万円以上の物件保有者を狙い撃ちにして規制をかけたわけだ。日本でやったら確実に支持率が急落すると思う。

日本は、そこまで不動産が高くないし、月3万円でも都心部に住めますよね?韓国は、それがないから、庶民の不満が溜まるんです!

月3万だと家賃だけで予算オーバーだな。バンコクじゃないんだからww

すみません、家賃だけで月3万という意味です(笑) でも、月10万円もあれば、美味しい物もいっぱい食べられるし、安全な家に住めると思います!

韓国では無茶なローンを組み貯金がない高所得者も多いと思われる
日本で言うところの豊洲や晴海といった湾岸地区の、例えば1億円を超える物件を保有しているオーナーについて手形融資を禁止するようなものだが、日本だとそこまで借り入れを増やしている人は稀だと思う。それでもこんなやり方は許容されないだろうね。

韓国の場合は無理なローンを組んで教育のために江南区に住んでいる世帯が相当数いるものと思われる。ワトソン君なら分かると思うが、中国系や韓国系の教育にかける労力は尋常じゃない。徹底的な受験教育で小さい頃から競争社会に放り込まれる。そうしなければ人口が多すぎてまともな就職口が見つからないからだ。

じゃあ、江南に住んでる人達は、実際にはお金持ちではないんですか?

高所得には高所得だが貯金がほとんどなく毎月の支払いが自転車操業になっているような人が多いとみた。そうでなければ手形融資を使おうとは思わないだろう。実際韓国では家賃や物価が高く、日常的に借り入れをしなければ家計が破綻すると言われている。

だから家計負債がドンドン増えるんですね・・・。韓国では、生きていくのも大変そうです!

まさに。それで韓国の若者が自国を蔑み早く出て行きたいと叫んでいる。だがその声は文在寅政権に届くことはないだろう。今や若者だけでなく30~40代と推定される高額所得者にまで狙いを定め始めたからな。文在寅政権は公捜処設置法案成立を契機にいよいよ正体を表わし始めたと言っていい。

サムスンも、やっつけてほしいです!意地悪クラブの元締めのサムスンを倒さないといけません!

サムスンそのものはどうなるか分からないがサムスン社員なんかは今回の規制で大打撃を受ける立場だろうね。まさに高額所得者でかつ息子や娘をサムスンに入社させようと思い小さい頃から必死に教育をさせているはずだ。だが今日からチャーターローンが禁止されれば最悪の場合資金が回収される恐れもある。

回収できない場合は、どうなるんですか?

さあ?手形融資を使ったことがないから断言はできないけど、おそらく通常のローンにも影響が出てくると思う。今ある住宅ローンの貸しはがしはさすがにありえないと思うが、つなぎ資金としてのあらゆる借り入れを使用できなくなる可能性が高い。つまり家計が破綻する。

韓国民が見栄っ張りなのも一因か
大変じゃないですか!どうして、ムチャなローンを組んだんですか?

まあ自業自得ではあるんだがね。韓国の人達はとにかく見栄を張りがちだ。マウンティングという言葉が日本でも一時期流行ったが、韓国ではその比じゃないと俺は想像している。階数が1階違っただけでも冷ややかな目線を浴びせられそうだよね。同様に子供が通う保育園や小学校、大学、さらには就職先までもマウンティング材料になりかねない。

それとローンを組む理由とは、関係ない気がします。

100%関係ないね。身の丈に合わない借り入れを連発させて家計を破綻させるというのは日本では唾棄されるべき考え方だ。日本人は逆に借金を過度に恐れているという傾向もあるが、実はその考え方は不況には強い。平成30年間の大不況でも日本が持ちこたえたのは、個人が債務超過に陥っていなかったからだと思う。

お金を返さないと、怖い人達がやってくるって、イメージできますよね・・・。韓国には、そういうドラマやマンガはなかったんですね。

不動産規制3部作をまとめるとこうなる。

【韓国文在寅政権の不動産規制3部作】
・第1部:12月16日(LP規制) 1億4,000万円以上の物件購入時の住宅ローン使用禁止
・第2部:1月20日(AT規制) 9,000万円以上の物件保有者はチャーターローン使用禁止
・第3部:3月(C規制) 9,000万円以上の物件購入には資金源を証明する15種類の書類が必要

足りない部分は随時追加していく。規制の内容は一行では表記しきれないが、最も大きな変更点を記す形にした。

「LP規制」に続いて「AT規制」ですか・・・。特に意味はないですよね?

12・16規制と書くよりはましかなと。3月の規制についても日付が決まり次第単語も決めようと思う。

3月に規制が始まるって事は、ひょっとして4月の総選挙対策ですか?

まさにそうだと思う。ワトソン君のような庶民派や労働者層の支持を得るために金持ちへの締め付けを強化することにしたんだろう。何しろ文在寅政権の敵は自由韓国党だけだからな。他の野党は事実上与党の一部だ。検察も掌握したし恐いものは何もないというわけだ。

やっとムン大統領の理想の政治ができるんですね・・・。意地悪クラブとの決着も、早くつけてほしいです!そしてキム委員長と一緒になって、千年王国を築くんです!

金正恩に養ってもらわなければならないほど韓国民が困窮するかは見ものだがなww まあ日本には何も関係ない話だし韓国で不動産バブルが崩壊しようがどうなろうがどうでもいいという立場だ。借金に借金を重ねるような価値観の合わない韓国民とは話すことは何もないというわけだ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!