韓国の雇用市場にも深刻な打撃! 新型肺炎で企業の採用延期ラッシュ! 就活生もパニック状態!

韓国の雇用市場にも深刻な打撃! 新型肺炎で企業の採用延期ラッシュ! 就活生もパニック状態!

韓国経済の冷え込みが尋常でない状態になりつつある。韓国の若者の就職活動にまで影響が出るようだ。肺炎の影響かどうかはともかく、韓国の大企業が相次ぎ採用日程を延期しているという。大企業がそうなら中小企業も当然そうなるから、結果的にどこにも採用してもらえないのではないかと就活生がパニック状態になっているようだ。新卒がこれなら中途採用も同様に厳しい局面になるだろう。

新型肺炎で就職寒波…韓国10大グループ、上半期の採用日程も決まらず
2/12(水) 11:51配信 中央日報日本語版

 京畿道坡州(キョンギド・パジュ)に住む就職活動中の学生キム・ジヘさん(26)は最近就職関連のネットコミュニティや、自己紹介書作成サイトをチェックするたびに心が落ち着かなくなる。キムさんは流通やコンサルティング分野の就職を準備しているが、中国・武漢から始まった新型コロナウイルスによる肺炎により「採用スケジュールを暫定延期する」という企業の公示が相次いで上がってきているためだ。キムさんは「通常就活生は複数の企業を念頭に準備をするが、1社だけ延期するのではなく複数の企業が同時に延期するので不安だ。就活生の間ではそうでなくても就職も難しいのに私たちは新型肺炎まで突破して入らなければならないのか、と訴えている」と伝えた。

◇SKやLGなど「日程未定または延期」

 中国・武漢から始まった新型肺炎の拡散により企業と就活生の心配が深まっている。選ぶ時に選ばなければならない企業も大卒新入社員採用日程を確定できなくなっており就活生は不安だ。

 11日の財界によると、サムスンをはじめとする10大グループのうち上半期に大卒新入社員採用日程を確定したところはただ1カ所もない。サムスン電子は通常毎年4月ごろに実施するサムスン職務適性検査(GSAT)を例年と同じ時期にするかまだ確定できていない。また、15日に予定されたソフトウェア能力テストを来月に延期することにした。このテストで高得点を取れば公開採用で加算点を得られる。

 SKグループ関係者は「昨年は3月2日の募集公告を始まりに公開採用手続きに入ったが、今年は新型肺炎の影響とそれにともなう大学の開講延期などにより上半期の公開採用日程そのものが2週間ほど遅れるそうだ」と伝えた。SKグループは大学内説明会なども減らし、代わりにオンライン採用説明会などに変える方針だ。毎年4月末ごろに行われた公開採用筆記試験はその時まで新型肺炎が沈静化しなければ延期かこれに代わる別の評価案を用意することにした。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200212-00000030-cnippou-kr

韓国の若者は人並みのサラリーマンになるだけでも大変
韓国の若い人たちは、生きていくのも大変そうですね・・・。サムスンに入社するだけで、「サムスン職務適性検査」が必要になるんですか?

韓国もそうだが中国や香港にシンガポールなども似たような状態と思われる。韓国の場合はサムスンなど一部企業だけに応募者が殺到するし、中国の場合は人口が多いし、香港やシンガポールは全世界から優秀な子供が集まってくるからな。勉強に勉強を重ねてやっと人並みのサラリーマンになれるってわけだ。

就職活動って、大学を卒業してから始めるんですか?

いやいやそれだと既卒扱いになってしまうよ。韓国の場合は大学在学中に2年間の兵役を受ける場合が多いらしいから、26歳でもおそらく大学生だ。日本では兵役はないからその分早いうちから社会に出て働くことになる。

そうなんですね・・・。普通は何歳で大学を卒業するのかも、よく分かってないです。大学って、何をする場所なんですか?

ワトソン君には縁がないだろうね。米国では学部卒で終わるのはあまり一般的ではないから、普通に30歳とかでも就活はしてるはず。というか”就活”の概念自体が日本や韓国にしかないはずだ。

マナブさんが、大学の勉強はムダだし、独学の方が役に立つって言ってるんです!でも、珍しく反論が多かったので、気になりました。

ワトソン君が毎回のようにマナブ氏のネタを出してくるんですがwww どんだけ好きなんだよwww

マナブさんは、他の人とは違います!カッコいいし、稼いでるし、引きこもってるからです!

大学の勉強は無駄というのは、おそらく入る大学を間違えたか学部や学科を間違えたかのいずれかだと思うけどね。米国じゃ大学で勉強しない人物はどこにも就職できないし起業も当然無理だ。卒業できないからだ。そして日本人の場合は大卒がビザ取得の必須条件になるはずだ。

サムスン電子の応募倍率は700倍という凄まじい状態
じゃあ、サムスンの採用試験も世界では特殊なんですね・・・。

韓国の場合は米国同様の厳しい企業形態にも関わらず就職活動という日本直伝のやり方を踏襲しているから狭き門になってしまうわけ。軽く調べてみたがサムスン電子の倍率は700倍だそうだ。つまり700人に1人しか受からないわけだ。

700倍!? ウソですよね?

うそだと思ったらこの記事を見ればいい。2017年の話だ。韓国民にとって愛国心の結晶のはずのサムスンに対して”つぶれろ”とまで言う理由がここにある。

韓国の若者が「サムスン潰れろ」と思う理由  留学生に聞いた韓国の過酷すぎる就活事情
2017.10.9

・・・

 「韓国は中学生から大学生まで塾に通うのが普通で、むしろ通っていないと心配に感じてしまいます。就活が終わるまで受験戦争のようなものです。他にも資格の勉強などで忙しいんですが、日本はTOEICさえ受けない学生もいるんですね。韓国だと『スペック』を積むのにみんな必死なのに」
・・・

 「韓国は財閥が圧倒的に強いんですが、親は『財閥の成長=韓国の成長』だと信じていました。例えばサムスンが大きくなれば、自分たちの生活も豊かになる、というような。韓国から世界的な企業が出ることは誇りですしね。だから親世代が買うものはすべてサムスン製品です」

 しかし財閥が大きくなっても、国民の生活は依然として苦しい。そんな親の元で育ったため、「頑張って応援したのに、財閥は世の中に還元しないんだなって。若い世代はそういうことに気付き始めた人も多いと思います」とこぼした。

 とは言うもののサムスンの平均給与は1億700万ウォン(約1020万円/2016年)。2010年に比べ2割増加している。やはりサムスングループに入社したいという人は多く、特にサムスン電子の倍率は700倍といわれている。
・・・

https://news.careerconnection.jp/?p=41509

つまり中学頃から遊ぶ余裕もなく勉強漬けになっているのは、700倍の倍率を勝ち抜いてサムスンに入社するためと言ってもいいわけだ。それでもまだ上がいて、公務員になると1,000倍という倍率の職種もあるらしい。そうして運良く就職できたとしても、今度は過酷な販売ノルマが課せられる。達成できなければ容赦なく退職させられるわけだ。

そんなに・・・。韓国の人達は、可哀想ですね。意地悪クラブのせいで、ずっと不幸なままです!

韓国は米国と日本の悪いとこ取りをしたような国だよ。この就職事情だけを見ればな。米国では就活という概念そのものがなく、1年中常に人材を募集している一方で新卒にも即戦力となることが求められる。その分得られるリターンも大きい。

新卒って、卒業生って意味ですよね?大学に行くだけなのに、即戦力にならないといけないんですか?

米国の大学生でインターンやボランティア活動をしていない人はほぼいないと思う。インターンで実力をつけてから社会に出てこいってわけだ。この点は日本とは考え方が正反対だ。日本の会社には実力ある若者を会社総出で伸ばしていこうという考え方がある。だから新卒トレーニングも充実している。

マナブさんは、日本の会社も全然ダメだし、就職した事もないって言ってたんですけど、それはどう思いますか?

マナブ氏が言う大学の勉強は無駄というのは日本の大学に限定された話だと思う。なぜかと言うと、さっきも言ったけど米国では勉強しない人は卒業できないからだ。卒業できなければ学位さえも取得できない。中退したような脱落者では起業もままならないだろう。その点ワトソン君が唯一尊敬していると思われるサトシオノデラ氏は米国就職を経ていることから本物の実力を身につけているはずだ。

米国や韓国と比べて日本の若者は恵まれている
そうなんですね・・・。マナブさんが成功した理由って、独学で頑張ったからですよね?

この記事はビジネスサイト向けだっけか?韓国の話のはずだが。独学とはいえ一応大卒のはずだから、マナブ氏は日本ならではの成功者と言えるかもしれないね。それだけ日本は恵まれているということ。大卒はおろか中卒であっても起業はできるし、クレジットカードも作れるし、人脈がなくても何とかなる場合が多い。当然人脈があるに越したことはないがな。

アメリカは、違うんですか?

徹底的な学歴社会かつ人脈社会だと思う。まず大卒でなければどこの企業も相手にしてくれないし、大卒はおろか院卒でないと門前払いの企業も少なくないはずだ。さっきも言ったように米国では勉強しなければ大学を卒業できない。当然実力ある若者はシリコンバレーの企業に入社できるが、そこから先のキャリアパスが難しい。終身雇用がないから常に次を考えないといけない。

起業するにしてもライバルが大勢いるし、資金調達をするにしてもベンチャーキャピタルとの関係を構築しなくてはいけない。あるいは親族に富裕層がいるか。人脈がなくてもある程度の成功はできるかもしれないが、持続的な成果を得るなら人脈は必須になると俺は思っている。

そうなんですね・・・。黒井さんは、どうしてアメリカにそこまで詳しいんですか?

でなきゃこの本家の運営チームに俺がいる理由にならないだろww 中央日報の記事の続きを引用するぞ。

◇就活生「卒業予定者から卒業者に」

 採用日程が不確実になり就職関連コミュニティには「日程がみんな狂った」として不安感を訴える書き込みが続いている。「企業が採用を先送りし採用規模を減らすのではないか」という懸念も出ている。就活生のキム・ソンホさん(28)は「8月に卒業予定なので上半期に卒業予定者として入社したかったが、就活日程が長引き既卒者になるのではないか心配だ」と話した。また、大企業の採用日程が延期され、中堅企業と中小企業の採用日程まで相次ぎ延期される局面だ。

 企業は今回の事態が天災の性格なので仕方ないという立場だ。大規模な人数が集まる状況を避けるほかないということだ。ソウル大学行政大学院のチョン・グァンホ教授はこれと関連し、「企業の立場は理解が出きるが、こうした時ほど正常に新入社員を採用し、その他の経営活動も普段と大きく変わらず継続する平常心を見せなければならない」と話した。チョン教授は「企業の経営活動が萎縮すればそれだけ経済心理が悪化し、これは実際の景気悪化につながる悪循環につながりかねないため」と付け加えた。

ムン大統領は、雇用率を気にするので、深刻ですよね・・・。意地悪クラブは、肺炎のせいにしてるんですけど、他にも原因があると思います!

まあな。元々ホワイト国除外などで状態が悪化していた中で、年明けから輸出も半導体価格も上がってくるぞと希望が見え始めたところの肺炎だったからな。翼をへし折られたような気分になっただろう。

ネットユーザーのHSさんは、日本で就職活動するはずが、渡航自粛で来られなくなったと言ってます!韓国保健局の独断だとしても、素晴らしい判断だ(KCさん)、韓国は大変だけど頑張って下さい(LYさん)、という雰囲気です。

やはりそこかww 韓国民が日本に来れなくなったのは確かにでかいね。同様に韓国によって恣意的に選ばれたと思われる6カ国はみな安堵しているかもしれない。韓国側から勝手に来なくなるのであれば負担が減るし自国民は守れるし言うことなしだからな。

韓国としては、その6カ国が危険だから行くなって言ってるんですよね?でも、他の国から見れば、韓国の人達に来られるのが危険だと思うと思います・・・。

韓国より感染者数が多いシンガポールや香港ならまだしも、少ないベトナムやマレーシアまでもがその対象になったのは解せないよね。むしろこっちからお断りしたいところを韓国が勝手に自主規制したという話だから誰も反発しないのかもしれない。韓国がどうなろうと世界の誰も心配しないだろうからな。すべて自業自得だ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

0 Reviews

Write a Review

Read Previous

デジタル化に力点、一般会計3495億円 浜松市令和2年度予算案

Read Next

ポートライナー券売機から売上金盗んだ疑い、59歳社員を逮捕

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *