韓国映画「パラサイト」を見て日本でよかったと思う人が激増!? 「これが現実なら韓国には絶対住めない」という意見も?
韓国映画のパラサイトが、アカデミー賞とカンヌ賞を受賞してるんですけど、映画の内容がほぼ事実に基づいているみたいで、衝撃的でした・・・。韓国はひどい国だし、韓国の人達はホントに可哀想だと思いました!映画のオチが書かれているので、気になる人は読み飛ばして下さい!
韓国に住む私がパラサイトに目を覆ってしまった理由
2/15(土) 6:00配信 JBpress
(※)本記事は映画『パラサイト 半地下の家族』のあらすじに関する記述が含まれます。映画を未見の方はご注意ください。
平常心では何とも見ていられない映画だった。
カンヌとアカデミーで2冠を達成し、今話題沸騰の韓国映画『パラサイト』である。半地下の部屋に住む家族が金持ちの一家にたかるようにしてその豪邸に忍び込み、最後に・・・という話だ。その金持ち家族のその後は描かれてはいないが、豪邸が売りに出されていたのだから、恐らく家庭崩壊したのだろう。
でも、そんなことは、ここでは全く重要ではない。私は映画評論家ではないから映画の出来の良し悪しをどうこう言うほどの知識も眼もないし、そのつもりもない。
ただ、この映画は私が見るにはあまりにも辛い映画だったのだ。
(中略)
韓国で家を借りるには、巨額の頭金が必要だ。私が今住んでいる家でも、毎月支払う家賃とは別に、500万円ほどの頭金を預けている。それは家を引き払うときに戻ってくるから差し引きゼロなのだが、入居時にかき集めるのは大変だ。
韓国人はその頭金を準備するのに、たいていの場合は夫婦で銀行から借りる。だが、私のような外国人は、つい数年前まではそれができなかった。
お金を工面できなければ、頭金や家賃が飛び切り安い半地下生活が待っている。
その半地下の家に私の家族が住むことはなかった。結局、私の家族は何年も、一人暮らし向けのような狭い家に暮らすことになった。
というのは、私には半地下の生活を受け入れがたいつらい記憶があったからだ。それは、映画でも描かれる大雨である。それが、この映画を見ていられない3番目の理由である。
あるとき、転居先を探そうと不動産屋を周っていたとき、「お得な物件があります」というので、下見に行ったことがある。歩いて向かっている途中、家内が「たぶん、半地下よ」と言っていたのだが、ずばり当たっていた。韓国人にはそれとわかるものだったらしい(家内は韓国人である)。部屋に入ってみると、映画に出てくるように、歩いている人の足が窓から丸見えだった。
恐らく10年ほど前だろうか、私は半地下の部屋がある集合住宅の3階に住んでいた。半地下には高齢の女性が1人で住んでいた。ある夏の日、ソウルを大雨が襲った。すると、長時間にわたる集中豪雨で下水道が逆流したのだ。半地下のその女性の部屋にあっという間に浸水し、私は部屋から水をかき出したり、ポンプで排水できるようになってから家具を外に出してあげたりした。
(以下略)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200215-00059350-jbpressz-int
ホントに韓国の人達はこの映画の受賞を喜んでるの?
まさかの韓国映画ネタww 何か気になることでもあったか?
この記事には、映画のオチが書かれてるんですけど、その内容が衝撃的過ぎたので・・・。一部をカットしました。コロマガで黒井さんがキューブの話をしてたので、それもありました。
キューブ?日産自動車の車種かな?
あっ!有料部分の話でしたね・・・。すみません。
韓国映画のパラサイトは、「半地下」という場所で住んでいる人の映画です!文字通り、半分地下の部屋で、窓からは歩いている人の足が見えるそうです・・・。
それで豪雨時には浸水するし、下水道が逆流して悲惨なことになると。韓国民はこういう悲惨な格差社会を描いた映画が世界から評価されることを本気で喜んでるんだろうか?素朴に疑問だね。
そう思って、検索してみたら、中央日報さんの記事が見つからないです!中央日報さんは、韓国が貧乏な国だと世界に広まるのは、イヤがってるみたいですね・・・。
数年前やはり日本の万引き家族とかいう映画が世界中で賞を受賞したが、喜んでいる日本人はあまり多くなかったはずだ。愛国日報としても韓国社会の半地下、まさに底辺部分の生活習慣が世界に広まるのは我慢ならないだろう。
中央日報さんの記事を、1つだけ見つけました!やっぱり、他のメディアとはちょっと違うみたいです。
どれどれ。見せてほしい。
中央日報さんはハリウッド女優のリップサービスを真に受ける?
この記事です!
ジェシカ・アルバ「私はポン・ジュノのファン…『パラサイト』アカデミー4冠王を祝福」
2/14(金) 10:59配信 中央日報日本語版
ハリウッド女優のジェシカ・アルバがポン・ジュノ監督のファンを自認した。
ジェシカ・アルバは11日、自身のSNSに「『パラサイト 半地下の家族』の監督賞、国際長編映画賞、脚本賞、最高作品賞の受賞を祝福する。私はポン・ジュノ監督と韓国の驚くべき芸術家を支援し育てたミッキー・リー〔CJグループの李美敬(イ・ミギョン)副会長〕のファンだ」というメッセージを残した。
授賞式と祝賀パーティーに参加した自身の写真も公開したジェシカ・アルバは、『パラサイト 半地下の家族』のアカデミー賞受賞のお祝いのメッセージも掲載した。
『パラサイト 半地下の家族』は9日(現地時間)、第92回アカデミー賞で最高作品賞をはじめ、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞まで4部門をさらった。韓国映画としても英語以外の作品としても史上初となる作品賞を受賞し、大きな波乱を巻き起こした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200214-00000018-cnippou-kr
なるほどwww 映画の内容そのものが世界から称賛されていることではなく、映画監督が”ハリウッド女優”からファンだと公言されることの方に着目して愛国心を発揮したか。分かりやすい愛国反応だね。
ボクから見ても、アメリカの人達のこういう言葉は、その時だけの物だって分かるんですけど・・・。中央日報さんは、それでも喜んでしまうんですね。
ワトソン君は感性が鋭いから気付くのか?まず”ファン”という言葉をハリウッド女優が使う時点で薄っぺらいと思う。単なるリップサービスとインスタ新規フォロワーの獲得キャンペーンでしかないというのに、愛国日報は真に受けて愛国心を発揮してしまったと。
一番この映画について熱心に報道してたのは、ハンギョレでした!ハンギョレは、韓国が貧乏だと世界から思われる方がいいみたいですね・・・。
『パラサイト』、オスカーを追い風に全世界の映画館に拡散
2/13(木) 12:26配信 ハンギョレ新聞
北米版『パラサイト 半地下の家族』ポスター=CJエンタテインメント提供
北米ボックスオフィスで4位に躍進 英国でも上映館が4倍に ベトナムでは17日に再公開 韓国劇場街でも再観覧ブーム
ポン・ジュノ監督の映画『パラサイト 半地下の家族』(以下『パラサイト』)がオスカー効果を追い風に世界の劇場街に広がっている。米国、英国など世界各地で上映館数を増やし、全世界的なブームが巻き起こっている。
(以下略)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200213-00035733-hankyoreh-kr
実際韓国ではこれから半地下のような生活をする人が急増するだろうから、その予告編としてこの映画が位置づけられていると考えてもおかしくないわな。最初の記事を書いている人も自分があたかも半地下の住人かのようになっているけど、米欧で自分がそうなると考える人はまずいないと思う。あくまでもスクリーンの中での出来事だからだ。
ボクだって、どんなにお金がなくてももっと生活環境はいいです!アフリカの草原で昼寝している方が、まだ幸せだと思います!
ライオンに追いかけられるぞww まあ肉食だからそれはないか。確かに韓国の貧困とか格差というのは大自然ではむしろありえない過酷なものだよね。明らかに人口が過密状態にあるからそうなってしまうわけで。香港やシンガポールなど一部の華僑圏の国や地域にも同じことが言えそうだ。
日本は、ホントに恵まれた国だと思います・・・。ネットユーザーの反応を先に見てるんですけど、これが現実だとしたら、韓国には絶対に住めないし日本で良かったと思う(ZEさん)、という意見がありました!映画を実際に見た人の意見です。
それそれ。日本はひどい国だ!日本は終わりだ!とかいう主張を日本の安全で清潔な住宅からしている自称活動家が大勢いるからな。もっと他の国を見てみろよと。いかに日本が恵まれていて機会に満ちあふれているかが理解できるから。
そういう事ばかり言ってる人は、毎日がつまらないんだと思います・・・。ボクみたいにグルメや旅行の事を考えていた方が、いいです!
ワトソン君はお気楽だからなww 他のアジア圏の国でそのお気楽さを発揮したらあっという間に置いていかれる。猛烈な格差社会だからだ。格差という現象そのものが人類のエゴの塊のような気もしてくるね。
Kポッポのファンほど目を背ける映画に、世界は逆に注目する?
他のネットユーザーの反応では、韓国はソウルに人が集まり過ぎ、人口の半分が集まるなんて考えられない(HIさん)、大統領まで絶賛している事に違和感を覚えた(PRさん)、韓国社会の暗い部分は日本の比じゃないから、この映画は見たくない(4Xさん)、という感じでした!
この映画をハンギョレや文在寅がプッシュしている時点でその政治的意図は明白だよな。彼らは韓国の富裕層に明確にターゲットを定めようとしているわけだ。文在寅も庶民派というからには泥水をすするような生活様式にも一定の理解があるだろうし、サムスンのような富豪一家がこの映画で犠牲になることも含めてということだろう。
中央日報さんとしては、見たくない映画の1つだと思います・・・。韓国の現状を知っている人ほど、見たくないんだと思います!
従来の韓流ファンとかK-POPファンほど目を背けたくなるような作品なのかもね。だからこそ逆に世界は注目すると。韓国が前面に押し出すK-POPは幻想だ、本当はこっちが真実なんだろと世界から突き付けられているというか。
そんな気がしますね・・・。韓国は、もっと正直になった方がいいです。Kポッポは現実味がないので、やめましょう!
まあ日本にとってはどうでもいい話だけどな。韓国はもはや国家の体を成していないと思うが、その背景にはこういった埋めようがない深刻な格差と極度なまでに人口が集中した過密都市という実態があるわけだ。日本とは天と地ほどに差があると思うよ。日本としてもそういう悲惨な国の面倒を見るのはもうやめにしたから。韓国だけでこの苦境を乗り越えればいいと思う。北朝鮮に併合されるなら今がちょうどいいとも言えるかもね。
韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!
日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!