3月いっぱいでジャニーズ事務所を退所し、独立することを発表したアイドルグループ「SMAP」の元メンバーでタレントの中居正広さん(47)。会見の質疑応答が続いている。緊張や気負いはなく会見に臨んでいるように見える中居さんだが、「お守り」をポケットから取り出した。
◇
--改めて、ジャニーさんへの思いをお願いしたい
「人間をつくってもらったと感謝しています。僕は験(げん)担ぎをするほうではないのですが、今日は、これをもってきました。滝沢(秀明)に分けてもらったジャニーさんの骨です(遺骨の一片が入った小瓶をポケットから出す)。ジャニーさん力をくれ!と思ったのですが、ここまでの会見の様子だと、力をくれてないみたいです。ジャニーさんは『ユー、最悪だよ』って言ってるんじゃないですか。僕たちにとっては、最悪だよって、あいさつみたいなものなので」
--プロデュース業や芸能界以外への広がりは考えているか
「まったくないです。プロデュースっていうのも、もっとしっかりした人かなと思いますから」
--最近の生活について
「SMAPのときは尋常でなかったので、今は本当にのんびりしています。こんな感じなのかと思うくらい。こういうサイクルもいいなと思う自分もいるし、このサイクルでいいのかなと思う自分もいます」
--今後、ファンの集いやトークショーなどのイベントを開催する予定は
「考えなきゃいけないですよね。ファンクラブつくるのかな…。でも、ファンクラブって、入ってもらう代わりに、優先的に何かできるっていうものですからね」