【速報】韓国大邱、病室が3,000室不足! 完全に医療崩壊!

大邱が第二の武漢になる日が近付いている。大邱の市長が緊急命令で収容施設を3,000室用意してくれるように文在寅に頼んだそうだ。3,000室というのはちょっとやそっとでは用意できない規模だと思うが、それほどまでに感染者数が増えて手がつけられなくなっているというわけだ。

大邱市長「大統領緊急命令で収容施設3000室以上確保支援して下さい」
3/3(火) 7:53配信 朝鮮日報日本語版

 新型コロナウイルス感染症の国内感染者数(確定例)が2日、4000人を突破し、保健当局と大邱市が非常事態に陥った。大邱市の感染者数は感染者全体の73%にも達する。大邱市・慶尚北道以外の感染者数は507人で、初めて500人を超えた。

 疾病管理本部によると、同日の感染者数は4335人で、前日に比べ599人増えたという。三日前の先月28日(2337人)の2倍近くだ。死亡者数は一日で10人増えて28人になった。1月20日に国内初の感染者が発生して以降、一日で最も多くの死亡者が出た。大邱市では高齢者5人が陰圧室で治療を受けられないまま自宅で死亡するほど病床が不足している。疾病管理本部によると、国内感染者の致死率(感染者に対する死亡者の割合)は0.5%だが、70代は3.1%、80代は3.7%と、高齢で基礎疾患がある高リスク群の致死率が高いとのことだ。

 新型コロナウイルスの感染拡大が続いていることから、全国の幼稚園や小中高の始業日が今月23日へと2週間以上延期された。教育部は始業日を今月2日から9日に先送りしていたが、兪銀恵(ユ・ウンヘ)副首相兼教育部長官は2日、「全国すべての幼稚園と小中高の始業日を9日から23日にさらに延期する」と発表した。

 2日の大邱市の感染者3081人のうち2008人が自宅隔離状態で、病床が割り当てられずにいる。専門家は「病床数不足を解決するには、重症患者・重篤な患者には陰圧室を与え、その他の軽症患者は別の隔離施設に収容しなければならない」と勧告している。

 大邱市の権泳臻(クォン・ヨンジン)市長は「大統領の緊急命令権を発動してでも(軽症患者を収容する)生活治療センターとして活用可能な公共研修院や企業研修院などを可能な限り早く3000室以上確保できるよう支援してほしい」と訴えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200303-00080001-chosun-kr

大邱の封鎖に踏み切れず事態を悪化させ続ける韓国
大丘を、早く閉鎖しましょう!どうして何もしないんですか?

まったくだな。この調子では完全に第二の武漢になる。3,000室だぞ?3,000室をいきなり用意しろと言われたら文在寅でなくても戸惑うだろう。

大丘を丸ごと病室扱いにして、封鎖した方が効率がいいし、中国はそうしたんです。それなのに、どうして韓国はやろうとしないんですか?

“封鎖”の単語が出ただけで謝罪に追い込まれるような国だからな。やろうにもできないということかもね。それで事態の収拾がつかなくなってるわけだ。今のペースで事態が進行すれば医療崩壊の現実が誰の目にも明らかになる。

ネット掲示板を見てるんですけど、やっぱり「第2のウーハン」だと書いている人が多いです!ウーハンみたいに「隔離収容所」を用意する必要があるのでは(CMさん)、情報統制は民主国家の韓国にはできない(H2さん)、医療崩壊よりも、その後に起こる暴動の方が大変(6Xさん)、という雰囲気です。

どれをとっても韓国には難しい選択肢だな。いくら文在寅が公捜処なる
司法機関を独自に作ったとしてもこの事態に対応することはできまい。確かに民主国家という建前を崩壊させなければ大邱の封鎖に踏み切るのは無理かもね。

封鎖について触れてる人は、そこまで多くなかったです!手遅れかもしれないけど、やらないよりはいい(EXさん)、という意見がありました。

やってもやらなくても同じならどうしようもないけどな。すべての対応が後手後手だ。文在寅政権の判断の遅れが致命的な事態をもたらしたわけだ。

大丘の人達が封鎖に文句を言ったから、結局韓国全体に迷惑をかけてしまったんです!大丘の人達は、感染を拡大している自覚がないんでしょうか?

昨日だかに新天地イエス教会のトップが土下座謝罪してたじゃん?韓国民にとってはああいうのが効くらしい。何の実効性もないのに態度だけ示せばそれでいいみたいな。

何をどうやっても武漢の二の舞になるのは明らか
それから、小学校から高校まで全部を閉鎖して、体育館と教室を全部病室にすれば、1万人は収容できる(Q3さん)、という意見もありました!

いやいや無理だろ…。それこそ武漢の二の舞じゃないか。体育館にベッドを並べたところで隣の人に感染させるだけだ。そして体育館丸ごと閉鎖となり、最終的には地域全部閉鎖となるのは自ずと分かる。

3000室って、そうしないと確保できない気がします!大丘の外に出ると、他の地域の人達がイヤがりますよね?

というか現時点で自宅隔離を強いられてるのが2,000人いるだろ?隔離というとあたかも治療しているかのように聞こえるけど、実際には何もせずベッドで寝てるだけだと思う。それらの人達を移動させるだけでも難儀だ。

確かに・・・。でも、何もしなかったら犠牲者がドンドン増えます!犠牲者が、大丘だけで増え続けてるんです。

どうにもならないね。我々がいくら知恵をしぼったところで手遅れじゃん。大邱を封鎖しても手遅れ、病床を用意しても手遅れ、学校を閉鎖して臨時収容所にしても手遅れだ。大邱が第二の武漢になるのはもはや決まったようなものだが、もしも大邱を封鎖できないなら韓国そのものが武漢になる。いずれそうなる。

釜山でも感染者数が増えてるし、学校でも隔離された人がいます!地域感染が、始まってると思います。

下手すると韓国の南東部全体を封鎖しないといけなくなるよな。在韓米軍としてもいつ平沢の辺りに飛び火するか気が気じゃないだろう。大邱の米軍基地も閉鎖されっぱなしだよな?

アメリカ軍の、外出禁止令について触れてる人もいました!24時間おきに更新と言われてたけど、今でも継続してるのか(BEさん)、という意見でした。

更新と言っても閉鎖が継続されたままだろ?今の状態ではとてもじゃないが解除できない。そのまま4月を迎えて防衛費の交渉も流れて撤収という流れが見えてきたね。

文在寅自身にも感染疑いがある状況では防衛費交渉自体開催不可能か
今のままだと、防衛費の会議自体が成立しないのでは?もし韓国政府も感染してたら、会ってもらえない気がします。

イランだかではすでに副大統領が感染してたよな?韓国軍にも感染が広がっているし、感染者の濃厚接触者と会議をした文在寅に感染していないはずがないと思うんだが、文在寅は頑なに認めようとしないだろうね。

ムン大統領が隔離されたら、韓国中がパニック状態になります!でも、感染してる気がします・・・。誰も韓国の政治に責任を持てなくなります!

というか文在寅は自分にもしものことがあった時の代役とかは用意してるんだろうか?今の調子だと韓国首相がその代役になりかねないけど。韓国には副大統領はいないよな。

そうみたいですね!韓国は、副大統領制を1960年に廃止してしまったそうです。廃止しない方が良かったと思います・・・。

なるほど。廃止されてたのか…。副大統領がいるのといないのとじゃ大統領に取れる選択肢が大きく違うと思うが、韓国はやはり国家の仕組みに限度があるとしか言いようがないね。米国はペンス副大統領にコロナウイルスの責任者をやってもらうことでうまく機能しているように見える。

アメリカ株、昨日は暴騰してましたね!買い戻すのが遅れました・・・。

1,293ドル高www しかも原因はFRBの利下げ観測か。こういうチャートの動きって明らかに人間業じゃないと思うんだけど、AIがニュース記事に反応して注文を入れてたりするのかもね。

過去最大の暴落幅の後に、過去最大の上げ幅があったなんて、歴史的な値動きなんですね・・・。ネット掲示板を見てるんですけど、リーマンショックの時も同じような動きだったんですか?

基本的に一方的に下がり続ける相場というのはなくて、激しく下がったり上がったりしながら暴落することが多い。ダウ平均株価については上がる時は一本調子だけど、下がる時は乱高下のパターンだと思う。

じゃあ、まだ買うのは危険ですね・・・。もっと下がってからにします!

まあ気を付けな。落ちるナイフを掴むなという格言もある。新天地コロナによる不景気の影響はこれから出てくるという話もあるし、FRBの利下げありきで市場が共通認識を持っているからもし利下げがなかった場合は暴落のきっかけになりかねない。

あれ?今日も有能さんは来ないんですか?

そういやそうだな。更新時間があれこれ前後しているから入りにくくなったか?ちょっと打診してみるわ。とにかく今は中国より韓国で爆発的に感染者数が増えてるからな。韓国を記事ネタにしないわけにはいかないんだよ。