韓国サムスンがコロナ感染で崩壊の危機! スマホ工場閉鎖でベトナムへ脱出! そのベトナムは韓国人の入国を禁止! 詰んだな…

韓国サムスンがコロナ感染で崩壊の危機! スマホ工場閉鎖でベトナムへ脱出! そのベトナムは韓国人の入国を禁止! 詰んだな…

韓国サムスンがついに倒れる日がやってくるかもしれない。3月6日に韓国の亀尾という場所にあるスマホ工場で感染者が6人も出て一時的に工場を閉鎖する事態となっているが、それを受けてスマホの最新機種生産を全部ベトナムに移転することにしたそうだ。ところがそのベトナムは韓国籍の入国を一律で禁止していて、現地の韓国籍が避けられるような現象も起きているそうだ。古代イスラエルの怪力の持ち主と同じ名前のサムスンが倒れる日が近付いていると言えよう。
サムスン 韓国での一部スマホ生産をベトナムへ=新型コロナ影響
3/6(金) 19:01配信 聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】韓国のサムスン電子は6日、南東部の慶尚北道亀尾市の事業場で生産している高級スマートフォン(スマホ)の一部を一時的にベトナムで生産すると発表した。同社は新型コロナウイルスの感染者が出た亀尾事業場を閉鎖中。同事業場からは6人の感染者が出ている。

同事業場で生産していた新型フラッグシップススマホの「ギャラクシーS20」シリーズや「ギャラクシーノート10」を全てベトナムで生産し、国内で販売することになる。ベトナム工場は月に約20万台を生産するとされる。ベトナムでつくられた製品は認証などの手続きを経て今月下旬から国内の消費者に販売される。

サムスンの関係者は「生産拠点の多角化により国内の消費者に安定的に製品を供給するための一時的な措置」と説明した上で、新型コロナウイルス問題が沈静化すれば海外に移した生産を再び亀尾事業場に戻す計画だとした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200306-00253094-yonh-int

目次
サムスンの韓国工場が稼働再開したかどうかは怪しい
入国のみならず現地在住の韓国籍も避けられる状態
コロナウイルスを口実に韓国を脱出したかったサムスン
サムスンの韓国工場が稼働再開したかどうかは怪しい

サムスンがどうなるかは、気になりますね・・・。工場って、まだ閉鎖されてるんですか?

数日前に韓国ポータルサイトでも出てきたこの記事だが、日本だとロイターが報道していた。3月6日にサムスンの慶北にある亀尾という工場で感染者が発生したらしい。
韓国サムスン、亀尾工場を再度閉鎖 新たに1人が新型ウイルス感染
3/6(金) 19:00配信 ロイター

[ソウル 6日 ロイター] – 韓国のサムスン電子<005930.KS>は6日、同国南東部亀尾市のスマートフォン工場を再度閉鎖すると発表した。新たに1人の従業員が新型コロナウイルスに感染していることがわかったため。

広報担当者によると、7日には操業が再開される。

これまでのところ、亀尾市の工場群では従業員6人の感染が確認されている。同社は2月にも亀尾工場を一時閉鎖した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200306-00000124-reut-bus_all

ホントに再開されたんですか?もし再開してたら、昨日報道されてると思うんですけど・・・。

そこは非常に怪しいね。ソウルロイターの報道が前後したのかもしれないが新型コロナウイルスが収束するまで続けるとしている。どう考えても収束しないからそのままベトナムでの生産になるだろう。

防疫にかける時間が、短くなってる気がします!前は2日間工場を閉鎖したのに、今は1日しか閉鎖しません!

性急な印象は拭えないね。新機種発売に向けて力を入れようとしていた矢先なだけに焦る気持ちもあるんだろうが、結局は最新機種の生産はすべてベトナムへと移転させることになってしまった。

あれ?そうなんですか?一部だけのはずでは?

聯合ニュースの記事によればギャラクシーS20とギャラクシーノート10の全部と書かれている。記事の前半では一部と書いてあるが、実質全部に等しいと思う。サムスンは毎年新機種を出してるから去年の機種には見向きもしない消費者が多いだろう。

じゃあ、韓国で販売される分も、ほぼ全部ベトナム産になるんですね!輸入が増えて、貿易赤字が悪化する気がします。

そこはほら、韓国式の会計だと海外のサムスン工場も国内扱いになってる恐れがある。よってベトナムの工場から韓国の消費者に向けてスマホを輸出しても、韓国の統計では輸入としてカウントされない可能性が高いわけだ。
入国のみならず現地在住の韓国籍も避けられる状態

だが問題になるのはここからだ。ベトナムは韓国からの入国を完全にシャットアウトしているばかりか、現地に住む韓国籍に対する風当たりも加速度的に強まってきているという。
【記者手帳】中・ベトナムとの「コロナ外交惨事」に泣く韓国産業界
3/8(日) 6:03配信 朝鮮日報日本語版

2月29日は対ベトナム外交史上「恥辱の日」と呼べそうだ。この日、ベトナム政府は韓国発の旅客機に対し、ハノイ・ホーチミン空港への着陸を認めなかった。ベトナムは韓国人だけでなく大邱・慶尚北道に滞在した自国民の入国さえも拒否している。文在寅(ムン・ジェイン)大統領が明らかにした新南方政策の核心国であるベトナムが、韓国を新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の温床と見なしたわけだ。

同じ日にベトナム・ハノイで開かれる予定だったサムスン電子のモバイル研究開発(R&D)センター起工式も取りやめになった。出張が不可になったため起工式も開催できなくなったのだ。ベトナムでサムスン電子は特別待遇を受けている。サムスン電子がベトナムで雇用した従業員は15万人以上になる。2018年のサムスン電子ベトナム法人の総売り上げは660億ドル(約7兆1200億円)で、同年のベトナムの国内総生産(GDP)2800億ドル(約30兆2300億円)の27.6%に達した。

昨年11月に韓国を訪れたベトナムのグエン・スアン・フック首相は、文大統領との会談で「サムスン電子のスマートフォンの58%がベトナムで生産されたもの」と発言した。首相室の要請でサムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長との個別会談も実施した。韓-ベトナムの友好の象徴だったサムスンが、わずか3か月で「冷や飯」を食わされることになった。

新型コロナウイルスの感染拡大で、ベトナム内の韓国人も困惑している。ベトナムに住む韓国系のヤンさんは「マンションの管理事務室が、出入国の日付、旅券番号、身体症状などを記入しない韓国人に対し、1次措置として(マンションの)出入許可カードの効力停止、2次措置として水道の停止を告知した」と話した。ヤンさんは「グラブ(タクシー配車システム)の運転手の一部は、韓国人であれば乗車を拒否する」と付け加えた。ベトナムの「国民的英雄」の朴恒緒(パク・ハンソ)監督も例外ではない。ヤンさんは「先週初めに入国した朴恒緒監督についても、歓迎するよりまず隔離すべきではないかとの反応」と話した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200306-00080141-chosun-kr

ベトナムは、徹底してますね・・・。ライダイハンの事が、あるからでしょうか?

金の切れ目が縁の切れ目というわけでもなく、ウイルスが縁の切れ目になったという話だね。ウイルスをきっかけに心の奥底に渦巻いていた感情が噴き出てきたというか。

サムスンの研究開発センターも、工事が中止になってしまったんですね・・・。ホントにベトナムに生産場所を移転しても、大丈夫なんでしょうか?

な。サムスン本社側は気軽にベトナムへ高級機種生産を移転とか言ったけど、まずそのための打ち合わせをベトナムですることができない。仮にオンラインですべてやり取りができたとしても、今度はベトナム側の輸出許可を得るための打ち合わせが必要になるはずだ。本社から人を送らないわけにはいかないね。

輸出許可って、出るんですか?韓国向けの輸出は、制限されるような気がするんですけど・・・。

輸入は問題だが輸出は何とかなるんじゃない?ベトナムではスマホが戦略物資扱いはされないだろうし。ただ輸送経路が激減しているという点では手続きが煩雑になる恐れはあるね。

ベトナムから韓国へ、どうやって運んだらいいんですか?

航空便はハノイやホーチミンから車で3時間行ったところにある空港で離着陸できるとして、船便はどうだろうね?そもそも韓国で全部作っていたようなスマホをいきなりベトナム生産に切り替えられるとも思えないんだが。まず部品はどうするんだという話。
コロナウイルスを口実に韓国を脱出したかったサムスン

確かに!じゃあ、やっぱり韓国からの部品輸入が必要になりますよね?

場合によっちゃ日本から輸入した戦略物資をベトナムに再輸出できなかったりするからな。フッ化水素がいい例だけど、もしこれが半導体工場なら移転はできず一発アウトだった。

不安が大き過ぎますね・・・。サムスンは、スマートフォンを製造できなくなる気がします!

その辺りの雰囲気をネットユーザーの反応から探ってほしい。

ネットユーザーのさんは、ベトナムには入国できるのかと言ってます!現地に赴任した社員とベトナムの社員の間で、絶対に何かが起こる(T1さん)、サムスンが韓国から逃げ出したら本気で韓国経済は終わる(4Gさん)、という雰囲気です!

サムスン的にはこれを機に韓国から逃げ出したいと思っていたが、ベトナムから予想外の冷遇で狼狽している状況かもね。何しろコロナウイルスの初期はサムスンだけがノーダメージじゃないかと愛国日報がひけらかしてたりしてたからな。

韓国に戻すことはまずない(K0さん)、と言っている人もいました!やっぱり、韓国から逃げ出そうとしてるんですね・・・。

最新機種を全部ベトナムで生産することを“一部”と表現した聯合ニュースの記事から考えても、やはりサムスンは国外脱出を画策しているとみるのが自然だろう。それを隠したがっているのは言うまでもない。

韓国のコメント部隊が全然いなくて、数十人しかコメントしてないのは、そのせいですか?

だろうね。日本人に知られたくない不都合な記事ってわけだ。サムスンが韓国脱出を画策したとなるといよいよ韓国経済は未曾有の危機に見舞われるだろうね。週明けの市場がどうなるかだ。場合によっては去年8月以来のKOSPI1,900割れ寸前の事態が見られるかもしれない。日本にとってはどうでもいい話だ。

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

金正恩も感染を嫌がって養ってくれないと思うww 日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!