米クルーズ船、乗客2400人下船へ サンフランシスコ近郊の港

[ad_1]



米カリフォルニア州沖のクルーズ船「グランド・プリンセス」=5日(カリフォルニア州兵提供・ロイター)

米カリフォルニア州沖のクルーズ船「グランド・プリンセス」=5日(カリフォルニア州兵提供・ロイター)

 新型コロナウイルス感染者21人を乗せて米西部カリフォルニア州沖にとどまっているクルーズ船「グランド・プリンセス」が、9日に同州サンフランシスコ近郊のオークランド港に入港する見通しになったと、米国の船会社が8日発表した。乗客約2400人は順次下船させる。

 発表によると、まず体調の悪い乗客を同州の医療機関に搬送。その後、同州に住む乗客は州内の施設に、居住地が同州以外の乗客は別の州の施設にそれぞれ運ばれ、ウイルス検査を受け、隔離される予定という。約1100人の乗員は船内で隔離措置を取る。 船会社は7日に電話会見し、乗客は客室で待機していると説明した。新たな感染者は見つかっていない。

 電話会見によると、船は2月11日にサンフランシスコ港を出港。メキシコを経て21日に戻った同港で下船したカリフォルニア州の乗客が最初の感染者の可能性が高いという。(共同)

[ad_2]

Source link