イスラエル、ガザ地区の完全包囲が人道危機を引き起こす可能性

イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相は、ハマスとの軍事衝突において反撃が始まったばかりであると述べました。この衝突により、双方の死者は約1600人に達しています。国連は、ハマスが支配するガザ地区への物資搬入が制限されると、新たな人道危機が発生する可能性があると警告しています。

ネタニヤフ首相の演説とハマスの攻撃

ハマスが攻撃を開始してから3日目のネタニヤフ首相のテレビ演説では、まだイスラエル国内に武装したハマスのメンバーがいると述べられました。彼はまた、「強大な軍事力」を行使し、ガザでの空爆はまだ始まりに過ぎないと説明しました。野党には、挙国一致態勢の政府を組むよう求めました。

ガザ地区の完全包囲と人道危機の懸念

一方、イスラエルの国防相ヨアヴ・ガラントはガザ地区を「完全に包囲する」と述べました。彼は、「電気、食料、水、ガスのすべてを止める」とも付け加えました。ガザ地区の住民は、ハマスが攻撃を開始した後、支援が届いていないと報告しています。

国際社会の対応と人道支援

国連の報道官によると、ガザ地区では医療従事者が死傷し、医療センターが被害を受けているとのことです。さらに、多くの人々が電気やインターネットの使用ができず、食料や水の供給も途絶える恐れがあると述べられています。

国連の世界食糧計画(WFP)は、最大10万人の難民に食料を供給していると発表し、この取り組みが数日以内に8倍に増強される見通しです。ガザ地区ではすでに食料不足や移動制限、水不足の問題があり、国連による支援がますます重要となっています。

まとめ

イスラエルとハマスの軍事衝突により、ガザ地区は完全包囲され、人道危機が発生する可能性が高まっています。国際社会はこの問題に対して積極的に取り組み、ガザ地区の住民に対する人道支援を行う必要があります。