【速報】東京、ロックダウン秒読みか

【速報】東京、ロックダウン秒読みか

ついにこの時が来た。東京都で感染者の急激な増加が始まったのだ。首都封鎖の日が刻一刻と迫っていると言える。恐れることはない。他の国もみな経験していることだし、日本のすべてが封鎖に至るほどの衝撃ではない。落ち着いて対応すれば何とかなるはずだ。そう考えることが大切なんだ。
東京都で新たに40人以上の感染確認 新型コロナウイルス
3/25(水) 17:48配信 AbemaTIMES

東京都で40人以上の新型コロナウイルスへの感染が確認された。このあと、小池都知事が会見で説明する予定としている。
(ANNニュース)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200325-00010022-abema-soci

首脳や首長がロックダウンに言及した場合は高確率で実施される

黒井さんの予想が100%的中しましたね・・・。これって、集団感染があちこちで起きてるって事ですよね?

クラスター、ロックダウン、オーバーシュート。この3つの単語を並べるとサッカーっぽいよな。冗談はいいとして、東京が小池知事の警告どおりロックダウンされる日が近づいていると言えるだろう。100%俺の予測通りだ。

やっぱり、小池知事がそういう話をした時から、そうなると決まってたんでしょうか?

東京五輪が今年開催される前提ならロックダウンのロの字も出ないよ。開催が1年延期で確定したからこそゴーサインが出たんだ。そして海外の事例で把握している限り、首脳や首長がロックダウンについて言及した場合は高確率で10日以内にロックダウンが実施されている。どうしてだか分かるか?

心の準備と、荷物の準備と、買い出しの準備です!ボクはもう準備を済ませて、セルフロックダウンを実施してるので、平気です!

それでもパニック状態になるのは避けられないよね。物資が正常に供給されるという信頼感が得られれば買い占めはなくなるんだけど、米欧の状況を見る限り相当難しい。何しろスーパーでも人数制限をしたり、1mの間隔を空けたりしなければならない。

黒井さん、その前にもっと大事な説明があるのでは?

ん?ああそうか。読者の多くは東京住まいだとアクセス解析から判明してるんだけど、ここでロックダウンで注意すべきポイントを俺が調べた範囲から伝授しておこう。まず首都封鎖と言っても慌てる必要はまったくない。スーパーや薬局に病院など日常生活に最低限必要とされる店は開けられる事例が多い。よって中国の武漢で起きたような、ドアの上から板を打ちつけられて家から出られなくなるという強権的なことはまず起こらない。日本であれをやると憲法違反だからだ。左寄りの人達が暴れるのもあるし、米欧にならって穏便な形での封鎖になるだろう。

黒井さん、そうじゃなくて!

ん?他にも何かあったかな?あと国にもよるのが公園を使えるかどうかで、日本の場合公園まで封鎖されることにはならないと思う。だが大人数での集会は当然禁止されるだろう。それから忘れてはいけないのが経済対策。英国式の従業員に対する休業補償をするのが理想的だ。米国式の全員に1,000ドルをばら撒くやり方は一律すぎて効果はさほど出ないとみている。参考にすべき国を間違えてはいけない。
韓国はおそらく最後までロックダウンを宣言しない

あの~、黒井さん!もうロックダウンが起こる前提なんですか?

東京都で1日に40人増加というのは俺でも分かるほど多い数字だ。感染が拡大しているという事実もそうだが、何より小池知事のスタンスが重要だよ。首脳がそれを明言したら高確率で実施されるんだ。いきなり明日から封鎖とやると大パニックにやるから、やんわりと知らせておいて心の準備をさせるってわけ。俺がこれまで見てきた米欧のパターンは全部そうだった。

それは思いますね・・・。逆にロックダウンしない場合は、ロックダウンはしないってハッキリと言いますよね!

シンガポールや韓国がそれに該当するね。だが両者とも時間の問題だろう。俺の予測では韓国は日本が先にロックダウンを宣言するならば頑なにロックダウンは拒否すると思う。日本企業を出し抜けるまたとないチャンスだと言い始めるからだ。現に愛国日報も”チャンス”の言葉を記事内に入れながら愛国心を発揮していた。ちなみに”チャンス”は韓国系に多い名前だ。

そうなんですね(笑) 黒井さん、興奮してますね!

当たり前だろ!これほどまでに人助けをしたいと思ったことはない。Twitterアカウントもnoteも大阪城の写真に変えてしまった我々としては、そういうスタンスでいた方がいいだろ?

じゃあ、大阪がもし封鎖されたら、どうしますか?

それはその時考える。今はとりあえず東京だ。東京で40人一気に増えた、このことがネットユーザーにどんな反応をもたらしているかざっと調べてみてほしい。それだけでロックダウンが目の前に迫ってきてると理解できるから。
東京出身の大御所志村けんが感染したのは重大な政治メッセージか

ネット掲示板を見てます!ホントに、ロックダウンの単語を出してる人が多いですね・・・。志村けんさんが感染したのも、影響してますか?

あるだろうね。志村けんは東京出身のお笑い芸人の中でも大御所中の大御所だから、東京が感染地域になったことを印象付けられるよ。直接は関係ないが東京都には“志村”という地名もあるようだ。

志村けんさんって、東京出身なんですね!黒井さん、鋭いです・・・。もし明石家さんまさんだったら、兵庫がロックダウンになるかもっていう意味ですよね?

なぜ兵庫www 出身地は和歌山だぞ。もしかして明石から名前を取ったと思ったのか?

そうです・・・。全然違ったんですね。勝手に勘違いしてて、すみません!

確かに地名が芸名のパターンは所ジョージがあるし勘違いする気持ちは分からなくもない。初めて知った時は所沢なのかよ!ひねりゼロか!と逆に驚いたものだ。

ロックダウンの地域として、環状7号線の内側になるのでは(FNさん)っていう意見がありました!県境とかだと、逆に難しそうですよね・・・。

非常に鋭い。環状七号線は環状線の中でも唯一と言っていいほど環状が完結していて、途切れているのはほぼ東京湾の上だけだ。最も封鎖しやすいのはこのラインだろう。レインボーブリッジの封鎖が逆に必要ないというのも大きい。

それって、大事なんですか?
小池知事が外出自粛要請…ロックダウン秒読み

すまん、冗談を言ってる場合ではなかったな。小池知事が先ほど会見したそうだ。今はまだ外出自粛要請にとどめるというが、この時点ですでにロックダウン秒読みと言っていいだろう。いつロックダウン宣言が出るかはさすがに俺も安易に予測はできないから控える。もしかすると出ないかもしれないからね。
東京都 小池知事 今週末は不要不急の外出自粛要請へ
2020年3月25日 19時22分

東京都の関係者によりますと新たに40人以上が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。都が1日に発表する感染者の数としては最も多く、小池知事は午後8時から記者会見を開き、今週末は不要不急の外出を自粛するよう要請することにしています。

東京都では、新型コロナウイルスに感染する人が相次いでいますが、都の関係者によりますと、25日は新たに40人以上の感染が確認されたということです。

都が、1日に発表する感染者の数としては、これまでで最も多くなりますが、このうち10人程度は、24日、看護師と患者の感染が確認された台東区にある永寿総合病院の関係者だということです。

東京都が今週に入って発表した感染者は、23日が16人で、それまで最も多くなりましたが、24日はさらに1人多い17人でした。

都は、感染者が急増していることをうけて、25日夜、小池知事が緊急で記者会見を開き、今週末は不要不急の外出を自粛するなど感染拡大の防止を強く要請することにしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200325/k10012349981000.html

自粛だけだと、文句を言う人が多そうですね・・・。自主的にイベントを中止するから、何の補償金も出ないって。

イベントの補償金?出している国はまだ見たことがないね。コロナウイルスを阻止しなければ感染拡大で日本がニューヨークやミラノのようになってしまうかもしれないのに、イベントなんてやってる場合じゃなかろう。つらいかもしれないがこれが現実だ。

確かに・・・。ニューヨークみたいに、東京でも失業者が多く出ますか?

今は東京外で何とか活動するしかないんじゃない?比較的感染者数が少ない道府県に移動するとか。それよりも影響が出そうなのは間違いなく特殊遊戯施設だね。自粛要請では動かなかったが、ロックダウンとなればいよいよ営業停止を命じられることになるだろう。この部分がどうなるかを俺は重大な関心を持って眺めている。

確かに!その事は、ボクもちょっと調べてみます。コロマガの話題にしますか?

これまでのまとめをVol. 20にしようと思ってたけど、Vol. 21に回すことにしたよ。“21”の数字に大した意味を持たせたくないという思いがある。

ワトソン君には続けてネット掲示板を探ってもらいたい。俺は東京ロックダウンの実現可能性は60%を超えたと思ってるけど、何か否定できる材料がもしあったら軌道修正しなければならないから、すぐに教えてほしい。

分かりました!

0 Reviews

Write a Review

Read Previous

石原さとみの“ウワサ”を徹底検証 パクチー愛が止まらない!?

Read Next

約4割が認知機能低下 75歳以上の交通死亡事故

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *