虚偽自白「不当捜査で誘発」 滋賀患者死亡再審無罪

[ad_1]



無罪判決を受け、無罪と書かれたの旗を出す弁護団ら=31日午前、大津市(永田直也撮影)

無罪判決を受け、無罪と書かれたの旗を出す弁護団ら=31日午前、大津市(永田直也撮影)

 滋賀県東近江市の湖東記念病院で平成15年、男性患者=当時(72)=の人工呼吸器を外し殺害したとして殺人罪で懲役12年が確定、服役した元看護助手の西山美香さん(40)について無罪判決を言い渡した大津地裁(大西直樹裁判長)の再審判決は、患者が自然死した可能性が高いとして「(患者が)何者かに殺されたという事件性はない」などと判断した。

 焦点だった西山さんの自白の信用性については、大西裁判長は判決理由で「任意捜査の段階から供述が目まぐるしく変遷している」などから、信用性や任意性を否定した。

 また、取り調べの担当刑事が、軽度の知的障害などがある西山さんの特性や西山さんの恋愛感情を利用し、「強い影響力を独占して供述をコントロールしていた」と言及。「不当、不適切な捜査によって誘発された自白だ」と指弾した。

 大西裁判長は判決言い渡し後に説諭。滋賀県警などのずさんとも言える捜査手法に触れて「これまでの手続きが一つでも適切に行われていれば、(西山さんが)このような経過をたどることはなかった」と指摘し、「刑事司法に携わる全員が自分の問題として考えるべきだ」と求めた。

 その上で「今回の再審は、これからの刑事司法をよい方向に変えていく大きな原動力になる」とも述べた。 

[ad_2]

Source link