【速報】韓国ウォン暴落再開

【速報】韓国ウォン暴落再開

きたきた!ワトソン君、ウォンが暴落し始めた。30分で7ウォン動いたぞ!

ええっ?

日本時間の14時30分頃から猛烈な売りが入り始めたんだよ。KOSPIも暴落してるが、何よりドルウォンのチャートが分かりやすい。1ドル=1,223ウォンだったのがあっという間に1,230ウォンだ。

14時30分から怒涛の売りでKOSPIもウォンも暴落

ホントだ!午前中は全然そんな雰囲気なかったし、昼過ぎもずっと横ばいだったので、見落としました・・・。

実際俺も何もないだろうなと思って放置してたんだよ。ところがGoogleの画面が自動で更新されていてな。チャートが暴落しているのに気付いて目を疑ったという経緯だ。

グーグルさんって、自動でページ更新してくれるんですか?

チャートの部分だけだと思うがな。俺も昼頃に確認して今日は何もなさそうだなと思ってそのまま席をたったんだよ。そうしたら暴落していたと。

コスピも急に落ちてますね!今1717ウォンみたいです。

ワトソン君、株価確認はスマホでやってる?できればPCの方がいい。スマホだと同じ画面をずっと開いているわけにはいかないからな。自動更新してくれない。

えっ?

もっと暴落してるよ。KOSPIは前日比で-3.94%暴落して1,685.46で引けた。14時すぎには1,750近くあったが、そこから一気に1時間半かけて大暴落したわけだ。

あれ?こんなに落ちてたんですね!気付きませんでした・・・。たった15分で、30ウォンも落ちてるじゃないですか!

そう。つまり暴落ってこと。例の株価まとめをよろしく頼む。
韓国政府の介入資金がそのまま外資の撤収資金に

ランチは、食べましたか?

残念ながらな。今俺の手元にはコーヒーしかない。さくっとまとめてコロマガ用の記事に進みたいと思っている。よろしく頼む。

大韓航空が、暴騰して暴落してます!介入が昼過ぎに入って、10%近く暴騰したんですけど、一気に売りが入って元通りになりました・・・。

まじだったwww これは露骨な売り逃げだね。韓国政府の介入資金で外資の資本撤収を手助けしているに等しいよ。完全に終わってる。

まとめました!
【4月1日(水)の韓国の株価暴落】
・サムスン:-4.08%暴落
・現代自動車:-3.72%暴落
・LG電子:-0.21%下落
・SKハイニックス:-5.88%大暴落
・ポスコ:-3.73%暴落
・現代重工:-2.80%暴落
・大宇造船海洋:-1.86%急落
・大韓航空:+0.80%上昇
・アシアナ航空:+0.74%上昇
・斗山重工業:+4.98%暴騰
・ハンファケミカル:-4.85%暴落
・サムスン重工:-1.79%急落
・サムスン物産:-5.25%大暴落
・LGディスプレー:-4.50%暴落
※日本時間15:30時点

ご苦労。ふむふむ。斗山重工業は確か緊急融資が決まって構造改革真っ最中だよな?それと航空会社は例外として後は全部下げたと。

そうだと思います!やっぱり、外資が沢山売ってるんだと思います・・・。アメリカの感染が止まらないので、全力で逃げてるんです!

3月末の決算も乗り切ったことだし遠慮なく売ってくるだろうね。そして韓国政府も買い支えの力が弱まってくると。だがこの調子では総選挙までに悲惨な株価水準になる可能性もある。

買いの材料が、ほとんど何もない気がします・・・。韓国は、追い詰められます!
斗山重工業が緊急輸血で株価暴騰も長くは続かない見込み

ネットユーザーの反応を探したんですけど、まだ何も出てきてませんでした・・・。

ついさっきの話だからな。トピックを立てるほどの暴落かと言えば微妙なところだし、代わりにこの記事を見て締めるか。斗山重工業だけ株価が暴騰した理由だ。
韓国政府、新型コロナで資金難危機の斗山重に緊急融資1兆ウォン
3/27(金) 8:29配信 中央日報日本語版

流動性危機を体験していた斗山(トゥサン)重工業が1兆ウォンの緊急輸血を受ける。新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)で金融市場が揺れることで、ただでさえ厳しい資金難を強いられてきた斗山重工業に流動性の懸念が大きくなっている。

斗山重工業は産業銀行・輸出入銀行と1兆ウォン(約895憶円)規模の融資約定を結ぶために担保を設定するなどの手続きを完了したと26日、知らせた。1兆ウォンの融資を受ければ斗山重工業の短期借入金は3兆3082億ウォンに増えることになる。このため、斗山重工業は自社株式をはじめ、持株会社である斗山の不動産を担保として提供したと明らかにした。融資満期は1年で、その後延長が可能な条件をつけて推進している。

金融監督院の電子公示などによると、斗山重工業が直ちに返済すべき短期借入金は8000億ウォン前後だ。今年満期になる会社債2830億ウォンと企業手形1130億ウォンもある。また、5月に新株引受権付社債(BW)の早期償還請求権(プットオプション)行使が最大4000億ウォン水準になるものとみられる。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-00000006-cnippou-kr

斗山重工業って、そんなに大事な企業だったんですか?他に助けた方がいい企業があると思うんですけど・・・。

この企業が破綻すると韓国の原発産業が崩壊するからな。安全保障に関わるから存続させたものと思われる。だが他にも救うべき企業は山ほどあるし、何よりたかが895億円ではあっという間に枯渇してしまうだろう。

ネットユーザーのFFさんも、同じ事を言ってます!これから色んな企業が危機になるけど、その都度救えるのかって。コロナショックの序曲のような気がする(GGさん)、多くの大企業が国有化されるかも(AKさん)、という雰囲気です!

今後のドルウォンチャートの推移が楽しみなところだね。米韓スワップの枠をいつ使い果たすかだ。FRBやスワップ絡みの話題で何かあったら教えてほしい。

分かりました!

READ  【韓国】止まらぬ「セルコリア」…韓国経済にレッドアラームが点滅し始めた

Read Previous

東京など感染拡大地域は一斉休校も 専門家会議が提言

Read Next

【画像】韓国のコロナ検査場、むしろ感染源に

guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x