香港政府「経済制裁への対応準備」 国際経済都市の地位揺らぐ

[ad_1]



30日、香港の米総領事館前で、香港への特別優遇措置の廃止を表明したトランプ大統領に抗議する人々(AP)

30日、香港の米総領事館前で、香港への特別優遇措置の廃止を表明したトランプ大統領に抗議する人々(AP)

 【香港=藤本欣也】香港政府の陳茂波財政官は29日、中国メディアの取材に、「米国の経済制裁に対応するため準備している」と述べた。米国に輸出する香港の産品は製造業全体の2%にすぎないとし、香港が受ける影響は比較的小さいと主張。ハイテク製品などの輸入で影響を受けることは認めながらも、「欧州や日本から代替品を輸入できる」と強調した。ただ、国家安全法の導入とともに米国の制裁発動によって、国際経済都市としての地位が揺らぐのは間違いない。

 香港の対米輸出のほとんどは、中国などからの再輸出が占めている。香港紙、明報は「(米国が香港の優遇措置を撤廃すれば)香港の中継貿易港としての価値が大幅に低下する。香港から資金と人材が流出する可能性があり、国際金融センターの地位を失う」とする専門家の見方を紹介するなど、懸念は広がっている。

 米国にとっても香港は、世界最大の黒字(2018年度で311億米ドル)を生み出す貿易相手国・地域だ。香港には1300社以上の米企業がオフィスを構えている。在香港米国商工会議所のジョセフ総裁は30日、トランプ米政権が香港の優遇措置の撤廃を決めたことについて、「悲しい日だ」とコメントした。

[ad_2]

Source link