持ち帰りメニューをスマホで注文 スマホ決済との連携も急拡大

[ad_1]



スマホ決済最大手のペイペイもテークアウトサービスを開始している=静岡県掛川市(同社提供)

スマホ決済最大手のペイペイもテークアウトサービスを開始している=静岡県掛川市(同社提供)

 新型コロナウイルスの感染を防止しながら、飲食店のおいしいメニューを楽しむ手段として、テークアウト(持ち帰り)サービスの利用が拡大している。スマートフォンで手軽に事前注文できるアプリも人気だ。アプリ各社は導入費用を無料化するなど、加盟店の開拓競争も熱を帯びている。スマホ決済とも連携しやすく、キャッシュレス決済事業者を巻き込んだ合従連衡も進みそうだ。

 無料通信アプリ大手のLINE(ライン)が運営する「LINEポケオ」は、4、5月の2カ月間で利用店舗数が千店舗以上増え、売り上げは2カ月連続で、前月比で1・5倍となった。担当者は「テークアウトのメニューはカレーなどの定番だけでなく、手間のかかったものも増えて幅が広がっている」と話す。

 LINEは5月、USEN-NEXTホールディングス(HD)傘下のUSENと業務提携し、USENの飲食店向けタブレット端末を利用した決済システムをLINEポケオと連携した。USENのシステムを利用している飲食店は、新たな端末を用意しなくてもLINEポケオを導入できる。LINEは9月末まで初期費用や販売手数料を全て無料にして攻勢を図る。

 客のところまで配達するデリバリーサービスにくらべ、店舗まで客が商品を取りに行くテークアウトサービスは、飲食店にとり導入へのハードルは低い。利用者にとっても、配達料金が不要になるなど、手軽にお店のメニューを家で楽しむことができる。

 インターネットのグルメサイト「食べログ」を運営するカカクコムによると、テークアウトに関する詳細情報を掲載している店数は5月末で約3万店舗と、4月上旬に比べ、約5倍になった。最近は、スマホアプリ上でテークアウトを条件に店舗を検索した件数が1月末ごろに比べ、約6倍に増えており、利用者の関心の高まりがうかがえる。

続きを読む

[ad_2]

Source link