香港で12人の立候補禁止 独立派逮捕、民主派准教授も解雇 国安法施行1カ月

[ad_1]



20日、香港・九竜地区で立法会選挙への立候補届け出を前に記者会見する民主派の黄之鋒氏(共同)

20日、香港・九竜地区で立法会選挙への立候補届け出を前に記者会見する民主派の黄之鋒氏(共同)

 【香港=藤本欣也】中国による香港支配を強化する香港国家安全維持法(国安法)が施行されて30日で1カ月。これまでに国安法違反容疑による逮捕者は15人に上る。29日には香港警察に設置された専門部隊が独立派メンバーを初めて摘発した。名門の香港大では民主派の准教授が解雇されるなど、社会に自主規制の波も広がっている。

 6月30日深夜に施行された国安法は国家分裂や政権転覆、テロ行為などを禁止する。適用範囲が広いのが特徴だ。

 今月30日には、立法会(議会)選への立候補を届け出ていた民主活動家、黄之鋒(ジョシュア・ウォン)氏(23)ら少なくとも民主派12人の立候補が選挙管理当局によって無効と判断された。これも、国安法に反対する姿勢が問題視された可能性が高い。

 民主派は、中国側が一方的に制定した国安法への反対を堅持している。ただ、国安法は香港基本法(ミニ憲法)の付属文書に追加される形で施行されており、当局は基本法の一部とみなしている。選挙の立候補者には基本法順守の誓約が義務付けられているため、国安法反対は基本法に反対する行為に等しいと、当局が判断したとみられる。

 一方で、新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、9月6日に予定される立法会選の延期も取り沙汰されている。立候補を禁止された民主派メンバーは代理の候補を立てるのか、31日の立候補締め切りを前に対応を迫られている。

 29日には、「香港独立」を掲げる団体「学生動源」で代表を務めていた鍾翰林(しょう・かんりん)氏(19)ら独立派メンバー4人が、国安法違反(国家分裂扇動罪など)の疑いで逮捕された。

 これまではデモ現場で独立の旗などを所持し、国安法違反容疑で逮捕されるケースばかりだった。

 また28日には、民主派の理論的支柱として知られる香港大の戴耀廷(たい・ようてい)准教授(56)が解雇された。2014年の香港民主化運動「雨傘運動」に関連して昨年4月、実刑判決を受けたことが問題となり、校務委員会で解雇が決まった。

 ただ、戴氏は今月11、12日に行われた民主派の予備選の準備に当たった一人。中国側は予備選について国安法違反の疑いがあると主張しており、大学側が中国に迎合した可能性がある。戴氏は「香港の学問の自由の終焉(しゅうえん)を表すものだ」と解雇決定に反発している。

[ad_2]

Source link