韓国「ファーウェイ制裁はTSMCだけ!韓国は免除!ラッキー!」 英紙「サムスンも対象だ」 韓国「」

これまでファーウェイ制裁で漁夫の利を得ていたかに見えた韓国だが、今回の制裁でばっちり対象に含められることが決まったという。英紙FTによればシステム半導体だけでなくメモリ半導体も制裁対象になるとのことだ。つまりサムスンやSKハイニックスの食いぶちが消えることになる。米国の本気度を見てみよう。

息を止められたファーウェイ…米国の半導体「死の攻撃」にサムスンも緊張
8/21(金) 11:34配信 中央日報日本語版

気道をふさいだ。呼吸はできない。残りの酸素をすべて使えば本当に終わりだ。ファーウェイ(華為技術)、正確に言えばファーウェイの半導体のことだ。トランプ政権がファーウェイの「半導体呼吸」を止めようと血眼になっている。

米商務省は18日、「ファーウェイが米国のソフトウェアや技術で開発または生産された外国製チップ(半導体)を購入するのを制限するため規定を改正した」と明らかにした。致命打だ。
・・・

心配されるのは韓国だ。ファーウェイはサムスン電子とSKハイニックスのメモリー(NAND型フラッシュメモリーとDRAM)分野の主要顧客だ。その間、ファーウェイ制裁は非メモリー(システム)中心に進行した。しかしFTは「今回の制裁対象にはメモリー半導体も含まれる」と予想している。

自国企業の負担も甘受してファーウェイたたきをする米国だ。5月にTSMCに見せたように、米国がサムスンとSKにファーウェイと手を切ることを要求する可能性がある。

やすやすと引き下がる中国ではない。楊潔チ共産党政治局員が訪韓すれば「ファーウェイ支援」に韓国の参加を要求する可能性がある。習近平主席が訪韓すれば見返りを要求するだろう。ファーウェイたたきが他人事でない理由だ。選択の瞬間が近づいている。

Source

英紙がサムスンも制裁対象になると見通しを立てる

サムスンは、まだファーウェイに半導体を売ってるんですか?いい加減にしてほしいです!

これまでファーウェイ制裁はTSMCなど高性能半導体を作れる企業に限定されていたが、今週あった制裁ではその壁を破ってついにメモリ半導体まで対象になるという話だ。英紙FTの見通しだ。

じゃあ、決定事項ではないんですか?

いや方向性としては確定だと思う。米紙ではなく英紙がそう書くなら決まりだ。つまり今後サムスンやSKハイニックスがTSMCと同様に取引禁止を要求される恐れがあると。

そうなんですね・・・。じゃあ、サムスンは中国に行くしかないです。

中国に片足を突っ込んでいつでも出られるようにしたはずが、靴を溶接されて抜け出せなくなった状態だね。ついでにロープをくくり付けられた状態。必要とあらば引っ張っていつでも倒せるってこと。

ヘンな例えですね(笑) 苦しんでるのは、サムスン副会長ですか?

そうそう。あの掴みどころのない表情で困りながら笑って中国様に許しを乞うような状態になる。今やサムスンの生殺与奪権は中国が握っているからな。

中国が注文をやめたら、韓国企業はほとんど倒産すると思います。中国の制裁も効果的です!

中国政府が輸出を続けるように圧力をかける

そういう中で中国当局が訪韓したそうだ。この場でファーウェイに輸出を継続するように求めたに違いない。

中国外交トップが釜山到着 習主席の訪韓など協議へ
8/21(金) 19:19配信 聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】中国外交担当トップの楊潔チ共産党政治局員が21日午後、釜山の金海国際空港から韓国入りし、2日間の訪韓日程を開始した。

新型コロナウイルス感染拡大以降、中国の高官が訪韓したのは今回が初めて。

楊氏は青瓦台(大統領府)の徐薫(ソ・フン)国家安保室長の招きで釜山を訪問。22日に開催される徐氏との会談、昼食会では両国の新型コロナウイルスへの対応での協力や高官交流、朝鮮半島情勢などに関する意見交換が行われる予定だ。
・・・

習主席の訪韓が実現すれば、韓中関係が1段回進展するものの、外交関係者からは楊氏が習主席の訪韓という「プレゼント」とともに、米中の対立を巡って韓国の明確な立場表明を求める「宿題」も持ってくると懸念する声も出ている。貿易や中国通信機器最大手・華為技術(ファーウェイ)、香港国家安全維持法案、南シナ海問題などに関する中国の立場を説明し、韓国に最低でも中立、または支持を要請する可能性がある。

Source

習さんが訪韓したら、韓国は中国側だと思います。アメリカとは取引できなくなります!

完全にTSMCコースは断たれることになるね。つまり米国の制裁なんて知ったことではない、中国から足抜けはできない!と断言するに等しい。逆にそれでどうなるか試してもらいたいね。

TSMCは従ったけど、従わなかった場合はどうなるんですか?

それそれ。まさか同盟国のくせに米国の求めに応じない企業があるなんて思わないだろうから、そのまさかが起きた時の制裁案を知りたいよな。サムスンやSKハイニックスという裏切り者をどうするかについてだ。

ネットユーザーの反応です!
・アメリカの技術が入っていない半導体チップはこの世に存在しません(TIさん)
・中国に対する半導体の輸出禁止は、ABCD包囲網みたいです(PXさん)
・韓国は素材強国なので、アメリカの技術を使わずに生産できます(CHさん)
・韓国は困りません。今までも国産化で乗り切りました(QRさん)

それもそうだな。米国の技術がない状態でどこまで国産化できるかという話だから、ぜひとも挑戦してもらいたい。いわゆる脱米構想だね。

結論:世界のすべてのものは韓国起源だから何も問題ない

そうです!韓国は、脱日構想の次は脱米構想を目指して、韓国だけの半導体作り目指します。そうしないと、キム委員長にイヤがられてしまうからです!

ぜひともやってほしいね。特許とか設計図とかも全部韓国独自の物に書き換えて、あたかも韓国の方が開発が早かったかのように主張するまでがセットだ。何しろ世界のすべてのものの起源は韓国だからな。

ホントですか?それは、信じられないです。

マジレスされたww まあせいぜい韓国には苦しんでもらいたいね。制裁を守らないようなら日本も必要に応じてフッ化水素を止めるから。韓国産フッ化水素だけで乗り切ってくれ。

それが、1番いいと思います!韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!