【韓国経済】「300万人が崖っぷちだ!」「生活できない!助けてくれ!」 文在寅どうすんのこれ…

韓国ではコロナで飲食店の売り上げが60%も激減してしまったという。これにより飲食業の300万人が崖っぷちに立たされたとして早急な対策を求めている。消費の減少傾向が出始めた7月以降が特に厳しいそうだ。だが今は2.5段階の社会的距離確保を実施中で韓国政府としてもそれどころではないだろう。

韓国外食業中央会「飲食店の売上60%減で崖っぷち」
9/1(火) 14:50配信 中央日報日本語版

「売上が60%以上も減少し、300万人が崖っぷちに立たされた」。

ソウルなど首都圏の「2.5段階防疫措置」で直撃弾を受けた外食業界が、政府に全国民災難支援金の追加給付など対策の準備を要求した。

韓国外食業中央会は1日、緊急声明を出し、「被害零細業種に対する賃借料・人件費支援、税金減免、全国民対象の緊急災難支援金の早期給付など具体的な特別対策を迅速に施行すべき」と要求した。続いて「政府は現事態を招いた防疫妨害勢力に対する厳しい処分と同時に、強力な公権力で新型コロナウイルス感染症の拡大を必ず阻止しなければならない」と声を高めた。

中央会は「緊急災難支援金が5、6月に使われて一時的な回復傾向はあったが、7月に入ってからは消費が一斉に減少している」とし「8月中旬に新型コロナが再拡大し、先月30日に施行された『首都圏防疫措置強化案』で6日まで飲食店や製菓店は午後9時以降、テイクアウト・デリバリーだけが可能になった」と説明した。

このため「外食業は60%以上も売上が減少する緊急状況に直面している」とし「零細自営業者は雇用を縮小し、賃貸料を延滞するなど廃業を目の前にした最悪の状況を迎えている」と訴えた。中央会は「国家的危機で42万人の会員と300万人の外食業従事者が生存の崖っぷちに立たされた」とし、政府の迅速な対策が必要だという点を改めて強調した。

Source

海外観光客に依存した韓国の飲食店が苦しむ

韓国は、ドンドン厳しくなってきますね・・・。飲食業は、みんなゼロからやり直した方がいいと思います。

俺の印象だと飲食業は比較的生き残れる方だと思うんだけどね。デリバリーに特化すれば何とでもなる。以前高級フレンチのデリバリーがツイッター界隈で非難されたことを逆に非難したけど、ああいうのでもいいはず。

じゃあ、韓国でも非難されるのでは?デリバリーで8万円って、結構高いですよね・・・。

韓国だと別の意味に解釈されそうだなww まあいいや。コロナ感染者が看護師に向かって◯を供給しろ!と言い放ったのはいかにも韓国らしい。

実際記事中に持ち帰り、デリバリーだけと書いてある。ここで人気店とそうでない店の実力差が出ることになる。繁華街に面して海外からの観光客の流れだけで儲けてたような店は苦しいかもね。都市部ほど苦労するだろう。

ボクは、結局飲食店で食事できる方がいいので、デリバリーは一時的の方がいいです。

ワトソン君は再度来るであろう外出自粛に備えないのか?まあ今のうちに楽しんでおくのも手だな。KF氏のようにコロナ収束でウェーイ!みたいなのもいるしね。

「ウェーイ」って何ですか?

一言で説明するのが難しいwww 日本版パリピとか?

黒字化はおろか生きていくのも大変な韓国

この300万人という数字はどこから導き出したのかは分からないが、とにかく窮地に陥っているそうだ。具体的には雇用を減らしコストカットをするも賃貸料が支払えず生きていくのも大変という話だ。

家賃が払えずに、退去する人がアメリカでは多いみたいです!これって、そのままデモ隊に加わるのでは?

ふむ。まあ確かにトランプの大統領令では退去を食い止めるだけの法的根拠は整わないか。議会で法律を通過させなければいけないと。そういう話か?

そうだと思います!韓国は、その予算も出せないと思います・・・。

日本の場合は思ったほどには空き店舗が増えてないようだけどな。というか日本の給付金の話をしてる人をよく見かけるけど、世界でも屈指の充実ぶりだと思うね。特に事業者にとっては神の恵みのように思えるかもしれない。

ホントですか?それなのに、支持率がドンドン下がってしまいましたけど・・・。

日本では正しい政策をする人ほどマスコミに叩かれるからね。ネットユーザーの反応を見ようか。

まとめました!
・営業短縮は始まって3日しか経ってないのに、もうひどい状態なんですか?(EAさん)
・国債を発行して、紙幣を印刷すればお金は無限に出てきます(QAさん)
・ムン大統領に要請すれば、何でも応えてくれるはずです(T0さん)
・倒産しても、ムン大統領がアルバイトを紹介してくれるので大丈夫です(UJさん)

文在寅を救世主か何かと勘違いしてるなww まあスーパー予算を組むらしいから韓国の借金は莫大なものになるだろうね。ウォンの価値はさらに下がるだろう。

結論:韓国はすべてが絶望的な状況

結局のところお金ではコロナは解決できない。欧州では徐々に再ロックダウンへの動きを見せ始めている。入国制限が始まっている。いくらお金を投入しても観光客の流入が閉ざされれば限界が来る。韓国はコロナだけじゃなく台風の脅威も迫っている。すべてが絶望的な状況ってわけだ。

台風は、仕方ないと思います。コロナも、仕方ないです。だからムン大統領は何も悪くありません!

誰も文在寅を悪者にしてないからww まあ韓国民がどう捉えるかは分からないけどな。結局文在寅のせいになりそうな気はする。日本にとってはどうでもいい話だ。

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!