9月15日米国時間0時、ファーウェイ制裁が発動した。ファーウェイに対していかなる半導体の輸出も禁じられるというもので、世界各国が対応に追われている状況だ。中国側からはこれまで特に公式な立場の表明はなかったが、その代わりこういうことを実施した。これをもって重大表明としたわけだ。
中国のロケット、台湾上空を縦断…挑発目的で飛行軌道設定か
9/15(火) 19:33配信 読売新聞オンライン
【北京】中国の航空宇宙当局は15日、地球観測用などの衛星9基を長征11号ロケットで、黄海の洋上から打ち上げた。ロケットは台湾の上空を北から南方向へ縦断した。台湾を挑発する目的で飛行軌道を意図的に設定したとの見方も出ている。
洋上からの発射は昨年6月に続き2回目で、船舶を改造した発射台が利用された。中国は将来的に、地球の自転の力を最も効率良く利用できる赤道付近の洋上から打ち上げ、途上国などの衛星発射を肩代わりする思惑があるとされる。
台湾紙・自由時報(電子版)など複数の台湾メディアは、台湾上空の飛行を「重大な挑発」だと批判した。ロケットの残骸が落下する危険性を排除できないためだ。一方、中国中央テレビは洋上から打ち上げる利点として、中国大陸にロケットの残骸が落ちることを避け、人的被害などを防止できると説明している。
コロマガ日本支部で話していたことが実現される寸前
これは・・・。大変じゃないですか!
今回の記事だが、この台湾縦断ロケット発射というのがファーウェイ制裁に対する公式な回答とみなすという風に編集する。9月15日米国東部時間0時は日本時間の14時に該当するが、その前後にこういう挑発行為に出たからだ。
えっ?じゃあ、ファーウェイ制裁は効いてるって事ですよね?
次の段階に進めるということだと思う。俺が前からコロマガ日本支部で話していたことがいよいよ実現されるというか。最近中国政府側がやけに静かだと思わないか?
隠す必要も、なくなってきたって事ですよね?
誰もが台湾有事を疑わない段階だからな。ファーウェイ制裁が猶予期間を終えて発動したわけだが、これにより世界中の半導体メーカーがファーウェイへの輸出を禁止されることになる。
ファーウェイは、これからどうするんですか?スマートフォンが作れなくなって、撤退するって言われてますけど・・・。
報道で確認した限りでは意に介さない姿勢だね。ファーウェイの新しいホンモンOSを発表するという話を少し前に取り上げたが、それ以来特に変更なしだ。
TikTok買収も断念…オラクルと提携する方向
9月15日にはもう一つの期限が設定されていた。TikTokの米国事業の売却についての交渉期限だ。米国のオラクルと組むことにしたようだが、買収ではないことから問題になっている。
TikTokの米事業、Oracleが(買収ではなく)「テクノロジープロバイダーになる」と正式発表
9/15(火) 7:24配信 ITmedia NEWS
米Oracleは9月14日(現地時間)、中国ByteDance傘下のTikTokの米国での事業の「テクノロジープロバイダーになる」と発表した。前日にはTikTokの買収交渉を進めていた米Microsoftが「ByteDanceに売却を断られた」と発表している。
Oracleは声明文で、「Oracleは、Oracleが信頼できるテクノロジープロバイダーとしての役割を果たすというムニューシン財務長官の発言を認める。これは、ByteDanceが先週末に財務省に提示した提案の一部だ」と語った。
ムニューシン長官は同日、米CNBCの番組でのインタビューで、OracleとByteDanceとの提携契約について今週中に検討する予定だと語った。
ムニューシン氏は「政府としては、(TikTokの)コードが安全であること、米国民のデータが安全であることを確認する必要がある。Oracleと数日をかけて話し合う予定だ」と語った。ドナルド・トランプ米大統領はTikTok事業買収の交渉期限を9月15日としていたが、20日に延期した。
TikTokはCNBCに対し、財務省に提案したことを認め、「この提案により、TikTokを愛する1億人の(米国の)コミュニティと、TikTokで生計を立てている何十万もの中小企業やクリエイターのサポートを継続できる」という声明を送った。
「信頼できるテクノロジープロバイダー」としての役割は具体的には示されていないが、ユーザーデータの管理をOracleが担うということとみられる。
Facebookの元CSOでプライバシー活動家のアレックス・スタモス氏は「Oracleが(TikTokの)ソースコード抜きでホスティングだけを引き継ぐという契約は、TikTokに関する懸念に正しく対処できるものではない」とツイートした。
ByteDanceは中国政府が8月末に発表した技術輸出に関する新たな規制に従い、TikTokの最大の特徴であるおすすめ動画のアルゴリズムを販売あるいは譲渡はしないと報じられている。
これって、買収はできなかったって事ですよね?
どうやら8月末に中国が国内法を制定したらしく、その中に技術輸出に関する規制が含まれていたというのが話の根幹だね。要するにプログラムの核心部分は明け渡さないってこと。マイクロソフトとの交渉が決裂したのはこのせいだと思う。
じゃあ、ダメですね・・・。トランプ大統領は、納得しないと思います!
8月末という交渉期限直前のタイミングでの法改正は米国への敵対心の表われと言えるね。まともに交渉する気はないようだ。
ホントに、コロマガ日本支部で話してた通りの展開になってると思います。中国には、もっと厳しくした方がいいのでは?
大統領選まで1カ月半しかないから、ここから何か新しいことをやるのは相当リスキーだよ。最終的な期限の11月12日までに売却が決まらない場合どうするかも分かっていないからな。あと交渉期限そのものは9月20日に引き延ばされたんだった。
15日だったのが、20日になるって事ですか?
15日だと週の途中だからな。20日は日曜だ。何らかの重大決定がなされる可能性が高いが、売却でなく提携で話がまとまる可能性もわずかにある。来週以降はファーウェイ制裁の具体的な全体像も露わになってくるだろう。
台湾縦断というのがより一層深刻
そういう中で台湾有事の懸念は日ごとに高まっている。この前は戦闘機、今度はロケットだ。より一層脅威なのは横断ではなく縦断だったということ。台湾の北から南までそういった飛翔体を迎撃する手段を持たないことが証明されたわけだからな。同じことを日本で考えたらどう思う?日本の本州を縦断されたら大騒ぎになるだろ。
確かに・・・。日本の場合は、ちょっとだけ上空を飛んだだけですよね?
日本の場合は主目的じゃないと分かるが、台湾の場合は明らかに敵意があるよな。日ごとに過激化していく中国の挑発に米国がどう対応するかが見ものだ。最終的には無事に統一されることを願っている。
そこは一緒なんですね(笑) 台湾の皆さん、頑張って下さい!お願いします!
日本は関係ない!統一おめでとう!さようなら!