航空業界の救世主となるか…世界初、水素燃料電池の商用機がテスト飛行

[ad_1]

航空業界の救世主となるか…世界初、水素燃料電池の商用機がテスト飛行

ゼロアビアは、世界初の水素燃料電池を搭載した旅客機の飛行を成功させた。

この画期的なフライトは、環境に優しい新たなパワートレインを搭載した6人乗りの民間航空機で行われた。

【全画像をみる】航空業界の救世主となるか…世界初、水素燃料電池の商用機がテスト飛行

イギリス政府の支援を受けたHyFlyerプロジェクトの一環として行われたもので、同じ機体で商用航空機の飛行も行っている。

ゼロアビアのミフタコフCEOは声明で、水素燃料電池を搭載した商用飛行の実現は、我々が思っているほど遠くないだろうと述べた。

ロンドンとカリフォルニアを拠点とするゼロアビア(ZeroAvia)が、世界初の水素燃料電池を動力源とする旅客機を飛行させた。このテスト飛行は、イギリスにある研究開発スペースで行われ、Engineering and Technologyによると、飛行時間は20分だった。

この画期的なフライトは、水素燃料電池を搭載した6人乗りのパイパー・エアクラフトの機体が使われた。水素燃料電池は採掘現場のダンプトラックやピックアップトラックなどの輸送機器でテストされている。ゼロアビアによると、このパイパーMクラスの機体は、現在のところ、世界最大の水素航空機だという。

水素駆動のパイパーは他の航空機とまったく同じように、離陸し、飛行し、着陸した。ただし、現在の段階では、飛行距離と貨物積載能力の点で、化石燃料を動力源とする航空機と比較することはできないという。

[ad_2]

Source link