英総領事が川に飛び込み学生救助、中国で「英雄」と称賛

[ad_1]

英総領事が川に飛び込み学生救助、中国で「英雄」と称賛

【AFP=時事】中国の重慶(Chongqing)近郊で同市に駐在する英国総領事が川に落ちた女子学生を救出する出来事があり、ソーシャルメディアではこの様子を捉えた動画が数千万回再生され、総領事は英雄だと称賛されている。

【動画】移民救助船のドイツ人船長、森林保護活動家に

 在重慶英国総領事館は16日、中国版ツイッター(Twitter)の「ウェイボー(Weibo、微博)」に、スティーブン・エリソン(Stephen Ellison)総領事(61)が先週末、重慶近くの観光地で川に落ちた女性を助けるために即座に行動を起こしたと投稿した。「タイミングよく救助できたため、女性は間もなく呼吸と意識を取り戻した」という。

 14日、エリソン氏が観光をしていると、女性が川に落ち、周囲の人々から悲鳴が上がった。英国総領事館が発表した動画によると、エリソン氏は服を着たまま川に飛び込み、投げ入れられた救命用浮輪に女性を引き寄せ、そのまま岸に引き上げた。女性の名前は明らかにされていない。メディアによると、エリソン氏はトライアスロン経験者だという。

 英国のドミニク・ラーブ(Dominic Raab)外相は「今週末、溺れていた学生を救助したわが国の新しい在重慶総領事スティーブン・エリソン氏をとても誇りに思う」「彼の勇気と献身は、世界中に駐在する英外交官の最高の模範だ」とツイートした。

 動画は複数の中国メディアでも報じられて話題となり、ウェイボーでは16日夜までに「在重慶英国総領事が川に落ちた女子学生を救助」というハッシュタグが4000万回近く使用された。

 あるユーザーが投稿した「こんなに高齢の男性がこの寒さの中、自分の命を顧みずに川から他人を助けるなんて、彼こそヒーローで紳士だ」というコメントには2000件近い「いいね」が付いた。【翻訳編集】 AFPBB News

[ad_2]

Source link