英BBC、韓国キムチに軍配上げた「中国が誤報、泡菜と違う」

[ad_1]

英BBC、韓国キムチに軍配上げた「中国が誤報、泡菜と違う」

BBCは30日(現地時間)、「キムチ、韓中文化葛藤を発効する」という見出しの記事で「中国が韓国伝統食品あるキムチの製造法を国際的に認められたという『誤報(false report)』に韓国が反論に出た」と報じた。同時に「(キムチをめぐる論議は)韓国と中国間最も最近発生した文化的葛藤」と分析した。

これに先立って、中国官営メディア「環球時報」は中国のキムチ製造法が国際標準化機関(ISO)の標準に合わせて制定されたとし、キムチの宗主国である韓国が屈辱され韓国メディアは憤っていると報じて論議を呼んだ。だが、同日、農林畜産食品部によれば国連国際食糧農業機関(FAO)傘下の国際食品規格委員会(CODEX・コーデックス)は2001年キムチを国際標準として認め、キムチの公式英文名は「Kimchi」に決まった。環球時報がISOの標準認可を得たというキムチは中国四川省の塩漬け野菜で、韓国のキムチとは全く違う食品であることが分かった。ただし、中国では韓国伝統キムチと四川キムチをいずれも「パオツァイ(paocai)」と呼んでいる。

BBCは韓国キムチの材料とキムチの漬け込み文化を紹介しながら中国のキムチとは違うと報じた。「キムチは『泡菜』という名前で中国で供給されているが、同じ名前で呼ばれているほかの中国固有の食品がある」とし「ISOの文書は今回の食品規格が『キムチに適用されない』と記したにもかかわらず、一部の中国メディアはこれと異なる内容を報じた」と指摘した。

BBCはキムチをめぐる論議に先立ち、韓国と中国がソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を中心に衝突している内容も紹介した。

先月中旬、ある中国俳優が中国版ツイッターの微博(ウェイボー)に「韓服は中国衣装」という文章を投稿して論議を呼んだことやそれに先立ってBTS(防弾少年団)が韓国戦争(朝鮮戦争)70周年をたたえる受賞感想を明らかにして中国ネットユーザーから反発を呼んだことなどだ。

[ad_2]

Source link