韓経:先週のソウルの自営業者売り上げ半減…新型コロナ第2波より深刻

[ad_1]

社会的距離確保2.5段階施行の余波が本格化し、先週のソウルの小商工人店舗売り上げが昨年の半分水準まで落ち込んだことがわかった。スポーツ・レジャー、飲食店など社会的距離確保の直撃弾を受けた業種の売り上げは半減した。

韓国信用データが23日に明らかにしたところによると、12月第3週(12月14~20日)のソウルの小商工人店舗のクレジットカード売り上げは昨年より43%減った。今年最大の減少幅だ。新型コロナウイルス第2波の時期である9月第1週の37%より売り上げ減少幅が拡大した。

ソウルの小商工人店舗の売り上げ減少幅は12月第2週の38%減に続き今年最大減少幅を更新した。韓国政府が8日から首都圏で社会的距離確保2.5段階を再稼働し自営業の主要業種で営業が禁止・制限された影響と分析される。距離確保2.5段階施行で遊興施設をはじめカラオケ、屋内スポーツ施設、予備校などが営業を中止した。カフェは室内での飲食を禁止し、飲食店は夜9時以降はテイクアウトとデリバリーだけ認めている。

社会的距離確保2.5段階が適用された首都圏の仁川(インチョン)と京畿道(キョンギド)地域の小商工人店舗売り上げやはり今年最大の落ち込みとなった。仁川は30%減、京畿道は33%減を記録した。これら地域も売り上げ減少幅記録を2週連続で塗り替えた。

全国的にも小商工人店舗の売り上げは32%減少した。これもまた今年最大幅の減少だ。地域別では釜山(プサン)が36%減、蔚山(ウルサン)が33%減、忠清北道(チュンチョンブクド)が31%減、江原道(カンウォンド)が30%減など、売り上げが前年比30%以上落ち込んだ。

小商工人主要業種の売り上げは前年比で半分以上減った。営業が制限された業種が集中打撃を受けた。プールやジムなど屋内スポーツ施設が含まれるスポーツ・レジャー業種の全国売り上げは55%減少した。食堂やカフェなど飲食店業種も51%減った。旅行業種の減少幅は46%だった。サービス・産業売り上げだけ4%増えた。家庭で過ごす時間が増え食品サービスや塗料などインテリア資材の需要が増えた影響だ。

小商工人売り上げは今週最悪を記録するというのが専門家の観測だ。23日から首都圏で5人以上の私的な会合が禁止されクリスマス特需が失われると予想されるためだ。新型コロナウイルス流行の長期化により書き入れ時を失った小商工人の経済的困難はもっと深刻になるだろうという懸念が出ている。

小商工人連合会のリュ・ピルソン政策室長は「売り上げ減少が長期化し小商工人の経済的困難が続いている。社会的距離確保を実施してもそれに相応する小商工人の被害対策が伴わなければならない」と話した。中小企業研究院のノ・ミンソン未来戦略研究団長は「新型コロナウイルス流行の長期化で小商工人は年末年始の特需をほとんど得られなくなった。緊急災害支援金の迅速な執行など小商工人支援が必要だ」と強調した。

[ad_2]

Source link