【韓国】文在寅が若者の雇用を破壊 通貨危機時よりも悪化

By | March 4, 2021

文在寅のせいで韓国の若者の雇用が完全に破壊されてしまったという。新卒採用をする大企業が加速度的に減り、雇用率も55%と半分を割り込みそうな水準にまで落ちてきている。これは通貨危機のあった1998年よりも低いそうだ。文在寅の失策で最低賃金の引き上げと週52時間制度が施行され、若者の雇用を負担に思う企業が増えてしまったのだ。


「大学求人掲示板に求人情報がない」韓国20代、史上最悪の就職氷河期
3/4(木) 8:36配信 中央日報日本語版

社会生活を本格的に始める20代が「雇用絶壁」に追い込まれる。3日、統計庁と雇用労働部によると、昨年20代(20~29歳)就業者数は360万1000人で、2019年より3.9%(14万6000人)減った。昨年20代人口が小幅(1万6000人)に増加した点を考えると、20代の雇用衝撃がそれだけ大きかったということだ。20代の雇用率は2019年58.2%から昨年55.7%で減り、過去最低を記録した。

1990年代後半通貨危機の時に比べても20代の雇用事情は深刻な水準だ。昨年20代の雇用率は98年(57.4%)よりも低かった。昨年他の年齢帯の雇用率は98年より高かった。20代の雇用衝撃が目立つ理由だ。

理由は複合的だ。新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)にともなう景気低迷で新入社員を選ばない会社が増え、20代に就職の扉はさらに狭くなった。デジタル転換など産業構造的な要因も20代の雇用減少を加速している。最低賃金上昇と週52時間制の施行で新規人材採用を負担に思う事業場も多くなった。

漢城(ハンソン)大学経済学科のパク・ヨンボム教授は「企業は新入社員よりは実務能力を検証できる経歴職採用を好む傾向」として「経歴がない20代若者たちが雇用市場に進入するのがさらに難しくなった」と話した。また「新型肺炎が落ち着いても企業がすぐに新規採用に出ないだろう」とし、「そのため、20代の雇用事情が回復するには時間がかかるだろう」と付け加えた。

今年も20代の就職機会は「針の穴」だ。韓国経営者総協会は30人以上の勤労者を雇用した企業212社を調査した結果を最近まとめた。今年採用計画を昨年より縮小するという回答は65.4%だった。主な大企業は新入より随時・経歴職採用を拡大する模様だ。現代自動車は2019年から、LGとKTは昨年から随時採用に転換した。SKは来年から随時採用に変える予定だ。

1月、20代就業者数は349万6000人で1年前より25万5000人減少した。1月の20代雇用率は53.9%となった。昨年1月(58.1%)より4.2%ポイント下がった。
・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/06dc62dfdabff5c492af429e7eb992e885a53382

何もかも文在寅のせい、はっきり分かる

えっ?韓国では、大学で求人をしてるんですか?

そこは普通の話だ。日本だと大学教授の推薦とかで大企業に就職が決まるのもいる。今はコロナで世界中どこも雇用は悪化しているだろうが、その中でも韓国の若者は悪化ぶりが凄まじいという。

最初に言っておきますけど、ムン大統領は何も悪くありません!

なぜ文在寅の悪口になると分かったwww 文在寅の顔に草を生やす企画も1カ月は経過してるが、絶好調で終わる気配がまったくない。今後も画像を増やしていくつもりだ。

やめて下さい(笑) コロナのせいで、ムン大統領のせいではありません!

文在寅が最低賃金引き上げと週52時間勤務制度を施行したせいだと思うがな。それから日本不買運動も文在寅のせい。あとコロナについてはK防疫がどうのと調子に乗って強力な感染対策を怠った文在寅のせい。ぜーんぶ文在寅が悪いわけ。
失業率を気にせず外資を追い出すべきとワトソン君

それは、言い掛かりです!ムン大統領に、責任を押し付ける意地悪クラブの言い分だと思います!

だから文在寅自身が意地悪クラブだったという落ちだろ?最近の言動を見れば分かるじゃないか。日本にすり寄ろうとして3月1日の演説でも大バッシングを食らってしまった。ネットユーザーの反応は?

まとめました!
・仏像の返還と、竹島の不法占拠をやめるまで圧力をかけましょう
・韓国の大学生を採用すると、後で強制連行や強制労働だと言われてしまいます
・日本で就職しようと言わないで下さい
・間違っても、日本企業は求人募集をしてはいけません
・ムン大統領の経済政策の結果です。これから外資がドンドン撤退する一方です
・ろうそくで労働組合主導の政治を選んだのは韓国の国民です。責任を押し付けないで下さい

文在寅のことだから日本での就職を狙うだろうね。それで韓国内から失業者を減らせば数値も改善するからな。

ダメです!それは、ムン大統領のやり方ではありません!失業率を気にするのは、意地悪クラブだけだと思います。

失業率を悪化させてでも日本企業や米国企業を追い出せと。そういうことか。まあ否定はしない。できるならやってみなさい。愛国心を爆発させて何もかも韓国企業だけで賄えるならそうすればいい。日本にとってはどうでもいい話だ。

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *