【速報】米国がWTO上訴「韓国製への関税発動は正当」

米国が韓国製の鉄鋼に関税を発動したことについて、WTOのパネルから見直しを求める勧告が今年1月に出された。米通商筋がそれに対抗し上級委に上訴することにしたようだ。トランプ時代に機能不全に陥ったWTO上級委ではあるが、バイデン時代でどう変わっていくか見ものだ。


米国、韓国製品向け関税巡りWTO上級委に上訴=関係筋
3/19(金) 19:52配信 ロイター

[ジュネーブ 19日 ロイター] – 世界貿易機関(WTO)の紛争処理小委員会(パネル)が米国による韓国産鉄鋼製品などに対する関税の見直しを勧告していた問題で、通商筋は19日、米政府が最終審に当たる上級委員会に上訴したことを明らかにした。

ただWTOの上級委は機能不全に陥っているため決着のめどは立っていない。

2012年に当時の米オバマ政権は韓国産の大型変圧器に、16年には4種類の鉄鋼製品に関税を課した。韓国はWTOに提訴し、パネルは今年1月、米国は関税を見直すようべきとの判断を示していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6f1c282d4a1731c288a42b223e7ac6979ceb9327

粗悪な鉄鋼を安価で輸出し市場を破壊する手口

あれ?このタイミングで、WTO上級委に提訴するんですか?WTOって、アメリカのせいで機能不全になってましたよね?

トランプがやったことだな。バイデンとしてはそれも含めて韓国を上訴する形でWTOを正常化したいということだろう。少なくとも韓国への関税が正当なことだけは明らかだ。

ボクも、そう思います!韓国の意地悪クラブは、不正な事しかしないと思ってます。

米国の関税を避けるためにベトナムを迂回して輸出するみたいなこともやってたからな。安価で粗悪な鉄鋼で市場を破壊するのが目的だから悪質極まりない。この関税が発動したのはトランプ時代かと思いきやオバマ時代だ。

あれ?トランプ大統領だと思ってました・・・。アメリカは、昔から韓国には厳しかったんですね。

政党問わず米国の権利を脅かす国や産業には厳しくするものだ。むしろ民主党の方がその傾向が強い。バイアメリカン法だってバイデンが強化する大統領令を出したからな。米国ファーストというスローガンを使わないだけで、十分に米国を優先する政策を打ち出してると思う。
韓国がWTO局長選を逃したのは痛手

ネットユーザーの反応です!
・安いだけで粗悪な韓国製の鉄鋼を、一定量輸入しないといけないWTOのルールがおかしいです
・韓国が、不当に安い価格でアメリカで売ってるのが原因です
・WTOの事務局長選で、自国の利益のためにと言ったのは本音だったんですね
・利益と競争力を無視した輸出入には、関税をかけるべきです
・韓国と中国は、ホントに地球上で問題ばかりを起こしますね
・上級委を機能不全にしたのは、アメリカです。韓国に対する制裁を継続する、という事だと思います

粗悪な製品で市場を破壊して競合を潰すのが韓国のやり方だからな。競合が全部倒れたと見るや急激に価格を引き上げるのもセットだ。こち亀の両津が同じ手口でカメラ屋を潰した巻が妙に印象に残っている。

そんな話があったんですね(笑) こち亀は、読んだ事はないです。

韓国の手口を徹底的に解体し分析して自己防衛に役立てるのも一つだね。世界には韓国と同じかそれ以上に悪に染まった人が多いから活用場面は多いはずだ。敵を知り己を知れば百戦危うからず、という孫子の兵法の一節だけは参考にした方がいい。韓国は同じ手は二度と通用しないことを悟るんだな!

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!