【韓国】「日本の歴史歪曲小説『竹林はるか遠く』が米国で必読書に!販売停止を求める!」

数年前に日本でも話題となった「竹林はるか遠く」という正しい歴史を元にした小説が米国でベストセラーとなり、必読書として採用されていることが分かった。これを受け韓国のサイバー工作員のVANKが署名活動を始めたようだ。必死になればなるほど正しい歴史認識が広まり韓国は窮地に追い込まれることになる。


「邪悪な韓国人、日本人少女を…」 米国必読書の歴史わい曲小説
3/26(金) 7:07配信 中央日報日本語版

日系米国人作家が書いた歴史わい曲小説が米国の学校で必須図書に採択され、ショッピングモール「アマゾン」でベストセラーとして販売されていることを受け、サイバー外交使節団「VANK(バンク)」は米国各州教育省に撤回を求める抗議書簡を送り国際キャンペーンも始めた。

キャンペーンは「加害者が被害者になった小説『竹林はるか遠く-日本人少女ヨーコの戦争体験記』」という文章が書かれたポスターを英語と韓国語で製作してソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に配布し、世界最大のオンライン署名収集サイト「Change.org(チェンジ・ドット・オーグ」に請願する形式で展開されている。

『竹林はるか遠く-日本人少女ヨーコの戦争体験記』(原題:So Far From The Bamboo Grove)は、日系米国人作家ヨーコ・カワシマ・ワトキンズ氏が1986年出版した自伝的小説だ。第2次世界大戦が終わるごろ、11歳の日本人少女、川嶋擁子が母親と姉とともに住んでいた咸鏡北道(ハムギョンブクド)から日本に引揚げるまでの経験談と日本での苦労などを語っている。

しかし、この小説には敗戦後帰国する日本人たちが韓国人に暴行にあったとし、韓国人を邪悪に描写する。反面、日本人たちは鬱憤に満ちた被害者であり、戦争難民に表現している。

バンクによると、この本は過去長い間続いてきた戦争の悲惨さを生々しく描写し、文学性が優秀だという理由で米国の学校や教師、青少年のための反戦教材として使われている。6~8年生の言語・社会部門推薦図書・必読書に指定され、特に米国教師たちのための指導指針書としても紹介された。2007年在米韓国人を中心に抗議運動を展開してカリフォルニア州政府がこの本を学校から退出させたが、現在コロラド、コネチカット、ジョージア、マサチューセッツ、ネバタ、オハイオ、サウスカロライナ、ユタなど8州では依然として必須図書に採択されている。

また、オレゴン州2年制大学で英語を習う外国学生たちが使う本に活用され、ルイジアナ州の第2次世界大戦博物館では中学生に戦争に関する内容をさらに学ぶことができる本として推薦した。同時に、『竹林はるか遠く-日本人少女ヨーコの戦争体験記』は本の裏に「It’s true story of courage and survival(勇気と生き残りの実話を書いた本)」と記されており、アマゾンはこの本を「日本版アンネ・フランクの日記」として実話に基づいた小説だと広報している。

バンクは「米国をはじめとする世界の青少年が学校で東アジアの歴史と日帝強占期の韓国歴史を分からない状態でこの本を読めば、韓国人が加害者で日本人が被害者であるように歴史をわい曲したまま認識するだろう」と指摘した。

これに先立って、バンクは2日、アマゾンでこの本が販売中止になるように要請する国際請願文を投稿したことがある。該当請願は現在まで1万3500人以上のネットユーザーが参加した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/03573a91d1591fbfd073e5997333847501fb9512

黒井は竹林はるか遠くを数年前に読了

これは、どんな小説なんですか?全然知らないんですけど・・・。

あれはいつだったかな?数年前に発行されて日本でも大きな話題を呼んだ。それが米国でも英語版として出され今では必読書として採用されているという話だ。

違った。米国では1986年に発行されていて、それが日本でも2013年に翻訳されて入ってきたという流れだった。逆だ。英語タイトルのSo Far from the Bamboo Groveの方が有名だね。

黒井さんは、読んだ事はありますか?

当然だ。詳しい描写は書けないが、現北朝鮮から抜け出すのがとにかく命懸けだったことが印象に残っている。ソ連兵もいたからね。現韓国に入ってからは比較的スムーズで、その後京都の学校に戻り…まあいい。

それなら、韓国が文句を言う必要はないのでは?北朝鮮の方が悪者にできるんですよね?

この小説で言いたいことは歴史の真実であり朝鮮半島を糾弾する意図はないはずだ。ところが韓国のVANKは歴史歪曲は問題だとして勝手に被害者ぶり始めてこうした活動を始めた。彼らにとっては北朝鮮も韓国の領土の一部だからな。
加害被害ではなく、歴史をありのままに伝えること

じゃあ、北朝鮮が怒らないのはどうしてですか?

小説に反応するほど暇じゃないってことだろう。竹島を日本領と主張するのと、竹林はるか遠くが米国で必読書に採用されるのとでは政治的な重みは当然違う。だが韓国はそれさえも許せない狭量な価値観を持つ国ってわけだ。

ネットユーザーの反応です!やっぱり、韓国の主張はおかしいっていう意見が多いですね・・・。
・あれ?被害者の証言は絶対で、証拠も何も必要ないのでは?
・歪曲する韓国が、歪曲と主張しているという事は事実です。世界中に広めましょう
・誰も韓国が戦争の加害者だとは言ってません。戦争に関わった国の国民は、みんな被害者だと教えるのが教育です
・実体験を元にした話なのに、証拠がないから認めないんですか?証拠がないのに事実と言い張っているのは韓国自身です
・韓国の方こそ、歴史歪曲の最たる例だと思います。見なかった事にするんですか?
・個人の著作物に販売停止要請は、行き過ぎだと思います

戦争に関わった国はみんな被害者、ねえ。そこは違うと思うけどな。アメリカ本土には数ミリ程度しか被害が出なかった。コロナで「世界大戦並みだ!」とか言ってるのは、あの頃よりも明らかに被害が出てるからだよ。

アメリカは、そうですよね・・・。「戦争は良くない」という考え方って、戦勝国には当てはまらないのかなって思いました。

まあな。ソ連も他国を蹂躙してばかりで一方的なことが多かった。だからそこに戦争の善し悪しとか加害被害を持ち込むんじゃなくて、過去にこういうことがありました。朝鮮半島で日本人少女が暴行されました。二度とこういうことを起こさないようにしましょう。これが教育だ。補償問題が新たな世界大戦を生むと第一次世界大戦後のドイツの事例で学んだろ?

確かに・・・。じゃあ、日本人の意識ももっと改善しないといけないですね。被害者だってアピールするのは、韓国だけだと思います!

被害者=補償問題と結び付くからな。そうではなく歴史をありのまま伝えるということが大事だ。韓国には一生理解できない概念だろうがな。そうして賠償補償を求めながら北朝鮮に吸収されて新たな”被害国”になるがいい。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!