【速報】米軍「やっぱ日本海が正しい。韓国の主張はおかしいね」 日本「よろしい」

大きな問題になるかと思えた米インド太平洋軍の東海表記だが、日本政府の厳重な申し入れを受けあっさりと「日本海」に訂正した。これまでの米国とは明らかに様子が違う。日米関係は礎石のように強固だと以前から話していたが、その色合いが日増しに濃くなっていくようだ。韓国の愛国日報も面食らったのか淡々と報道している。


日本の反発に…米国「東海でなく日本海が正しい」と訂正
3/26(金) 14:50配信 中央日報日本語版

米国のインド太平洋司令部が北朝鮮の弾道ミサイル発射関連の声明で「東海(East Sea)」表記を使用したことに対して日本政府が抗議すると、これを「日本海(Sea of Japan)」と訂正した。

26日のロイターによると、インド太平洋司令部は「米国は日本海が該当水域で承認された唯一の名称という立場に変わりはない」とし、東海ではなく日本海と表記すべきだったと発表した。また「日本海または朝鮮半島の東側の海と表記すべきだった」とも伝えた。

これに先立ちインド太平洋司令部の報道官のマイケル・カフカ大佐は前日の声明で「我々は北朝鮮が今朝、東海上に(into the East Sea)発射したミサイルを認識している」と述べた。

すると、「東海」表記について日本政府が反発した。坂井学官房副長官は前日の記者会見で「日本海が国際的に確立した唯一の呼称であるとの日本政府の立場に照らして不適切であり、米政府に申し入れを行った。訂正を求めている」と明らかにした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2ec37cadcf1e5436b523b98f5e8df42efbe71b77

「韓国への配慮が必要」と東海表記を強要していた過去

これって、黒井さんがこっそり大問題だと言いながら記事を準備してた話ですよね?解決したのでは?

そうなる。米国が、米軍側があっさり認めて訂正を受け入れたというのはある意味当たり前だがすごい話でもある。なぜなら日本は今までこうした主張を我慢して受け入れてきたからだ。

コメント欄に、北朝鮮問題で韓国が大事だから「韓国に配慮する必要がある」ってアメリカ海軍の人が言ってた、と書いているオーサーの人がいたんです。

それそれ。韓国への配慮が必要だから米国政府の公式見解もねじ曲げないといけないのか…と半ば呆れるような思いだったが、今までそれが一切報道されなかったことにも気付いていた。

時事通信が報道したのは、抗議をするって決めたからなんですね・・・。アメリカとの関係を、壊したいのかなって思ってしまいました。

結果オーライなのか、最初から米軍が受け入れる見通しが立っていたのかは分からない。だが今までの日米関係とは明らかに違うよ。北朝鮮問題のためだけに韓国との関係を重要視しなくなったのは日米にとって歴史的な転換点と言える。
米軍も過渡期にある…韓国が安全保障で不要になる

ネットユーザーの反応です!
・日本は、どうしてそういう地図が使われたのかをキチンと精査するべきです
⇒ アメリカと韓国の2+2が不調に終わったので、わざと注目させて訂正して韓国に打撃を与えたのでは?
⇒ わざと間違えて日本に突っ込ませて、韓国に正しい呼称を認識させる作戦です
・アメリカ軍は、ミサイルを発射した北朝鮮から東側の海と表現しただけだと思います
・日本海が国際上正しい表記なので、混乱を避けるために統一しましょう
・どうして東海表記になったのかの事情については、確認した方がいいです。アメリカの芝居だとしたら面白いです

芝居を打った説は五分五分だね。さっきも話した海軍将校の件を踏まえれば、今までも米軍は度々北朝鮮問題において韓国の協力を得るという名目で東海表記を使っていた。それがなくなったということは、韓国が安全保障において重要でなくなったと解釈できるね。

今までが、おかしかったんだと思います!アメリカ政府の公式見解に逆らって、韓国に配慮するのがおかしいです。

インド太平洋軍の新しい司令官が指名されたそうだよ。上院の公聴会の記事を読んだ。米軍も色々と変わっていく過程にあるということだろう。韓国が不要だという事実には変わりないがな。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!