【速報】中国、台湾で停電テロ TSMC攻撃

中国がまた台湾でテロを実施したことが分かった。TSMCの台南工場で停電テロを引き起こし、半導体の覇権を揺さぶろうとしているのだ。中国がやったという証拠はないが、中国がやったに決まっている。TSMCの取引停止に対する警告だろう。中国はこうした幼稚な破壊工作をやめなさい。


TSMC工場で停電、半導体不足がさらに深刻化か
4/16(金) 15:46配信 EE Times Japan

TrendForceは2021年4月15日、Southern Taiwan Science ParkにあるTSMCの工場「Fab14 P7」で停電が発生したと報じた。それによると停電が発生したのは4月14日で、TSMCは現在、仕掛かり品を含め、被害状況を確認中だという。同日午後7時半には、電力は完全に復旧している。TrendForceは今回の停電により、売上高に1000万~2500万米ドル規模の影響が発生すると見積もっている。

TrendForceによれば、停電発生直後にDUPS(ディーゼル無停電電源装置)が作動したが、それでも、短時間の停電および電圧低下が起こり、複数の製造装置で誤作動が起こったという。TrendForceは、製造装置をキャリブレーションし直して、通常の稼働に戻すには2~7日間かかるとみている。

TrendForceの最新の調査によると、停電が発生したFab 14 P7は、TSMCの12インチウエハー生産ライン全体の4%、世界全体の12インチウエハー生産ライン全体では2%を占める。Fab14 P7には、45/40nmおよび16/20nmプロセスの製造ラインが構築されていて、今回の停電によりスマートフォンや自動車向けのチップ製造へが影響を受けるとする。TSMCに車載用チップやCMOSイメージセンサー(CIS)の製造を委託するルネサス エレクトロニクス、NXP Semiconductors、ソニーなどにも影響が及ぶ可能性があるとTrendForceは報じている。

台湾の経済日報によると、停電の原因は、台湾のネットワーク機器メーカーであるWNC(Wistron NeWb Corp.)の新工場設立に伴う工事で、161kVの地下ケーブルが誤って切断されてしまったためだという。TSMCの他にも、Southern Taiwan Science Park付近の10社以上で停電や電圧低下が発生した。

なお、日本では2021年2月に、福島県沖地震の影響によりルネサスの那珂工場で約3時間にわたり停電が発生した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4e2a73d02a9ab6888c8819b2097cf54c1d42d30f

台湾の半導体企業、米の中国スパコン制裁を順守へ=台湾経済部長
4/14(水) 14:11配信 ロイター

[台北 14日 ロイター] – 台湾の王美花経済部長(経済相)は14日、米商務省が先週、中国のスーパーコンピューター企業7社を経済ブラックリストに追加したことを受けて、台湾の半導体メーカは米国のルールを順守すると表明した。

米商務省は、7社が中国の軍事活動に使用されるスーパーコンピューターの構築や軍の大量破壊兵器プログラムなどに関与したと主張している。

また、香港のサウスチャイナ・モーニング・ポスト紙によると、台湾積体電路製造(TSMC)も、天津飛騰信息技術からの新規受注を停止した。

TSMCは報道内容を確認できないとして、それ以上のコメントを控えている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/eb88c0b7bafdff9fd6e809b08273cadacbb0f547

台湾脱線事故も中国絡みと見るや報道が消える

最近、台湾が狙われてますよね・・・。やっぱり、これも中国ですか?

停電の原因が定かではないよな。つまりテロってことだ。中国の工作員が近くの電線を切断したり、トラックを突っ込ませてショートさせたりしたんだろう。悪質極まりない。

脱線事故も、全然報道されなくなりましたよね・・・。やっぱり、中国が裏にいるって分かったからですよね?

あのベトナム人作業員の話が出てからパタッと消えたな。不法移民がなぜ工事現場に?というミステリーが生じて日本のマスコミも腰が引けたんだろう。大陸とのコネクションがある外省人の仕業に違いないからな。

中国に、やり返したいです!上海の半導体工場を、停電させましょう!

上海に半導体工場あったかな?西安にサムスン工場があるが。不思議と韓国の工場はこうした停電や火災のターゲットにならない。つまり中国と韓国が組んで世界中でテロを起こしてると考えるのが自然だ。

怪し過ぎますね・・・。韓国の工場でも、停電が起こらないといけないです!
ネットワーク機器企業のWNCに中国の工作員か

ネットユーザーの反応です!
・短時間の停電でも、こんなに時間がかかるんですね
・日本も国策として、半導体会社を支援しましょう
・半導体の会社は、最近色々とあり過ぎです
・旭化成やルネサスの次はTSMCです。事件性はないんですか?
・ケーブル切断事故だったんですね。一旦電力が落ちたら、クリーンルームの復帰は大変だと思います
・中国の工作員の犯行か、中国のネットワークを利用したサイバーテロです

記事後半に地下ケーブル切断とあったな。ネットワーク機器メーカーのWNCに中国の工作員が紛れ込んでるんだろう。こうした工事は安全保障上の観点から台湾軍が監視しなければいけない。

ホントですね!犯人を、その場で逮捕して取り調べてほしいです。

中国の皆さん、卑怯な手を使うのをやめましょう!小国だと思ってます!さようなら!

見た目は大国、自称中国、中身は小国ってなwww