【緊急速報】台湾でも市中感染拡大 経路不明

By | May 12, 2021

アジアの優等国が同時多発的に市中感染拡大に見舞われている。とうとう台湾でも市中感染が6人同時に見つかってしまった。これにより厳しい制限が導入されることになったが、封じ込められるかは定かではない。インド型変異株だとすれば恐ろしいスピードで拡大するものと思われる。


台湾で集会規制強化、6件の新型コロナ市中感染確認
5/11(火) 19:01配信 ロイター

[台北 11日 ロイター] – 台湾政府は11日、感染経路が不明の新型コロナウイルス感染が6件報告されたとして集会の制限を強化すると発表した。

陳時中・衛生福利部部長(保健相に相当)は記者団に、5件は北東部の宜蘭県で、1件は台北近くの新北で確認されたとし、全員最近の渡航歴はなかったと説明した。

陳氏は「感染が拡大しないことを願う」と述べ、市民にマスク着用や手洗い、社会的距離の確保を呼び掛けた。政府は濃厚接触者を追跡し検査・隔離すると話した。

制限措置は直ちに開始し6月8日まで実施する。500人超の屋外イベントと100人以上の屋内イベントは中止となり、列車内での飲食は禁止する。

台湾は新型コロナの封じ込めに成功しており、これまでの感染者は1210人、死者は12人にとどまる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5564de337eafcb412121b7d8429d2e649c5d73e3

台湾で新型コロナの市中感染確認 ほぼ1年ぶり経路不明のケース
5/11(火) 18:32配信 時事通信

【台北時事】台湾政府の新型コロナウイルス対策本部は11日、海外渡航歴のない7人が新型コロナに感染していることを確認したと発表した。

対策本部はこのうちの6人について、感染経路が不明な市中感染と判断。同日から6月8日まで500人以上の屋外活動や、100人以上の屋内活動を禁止するなど、感染防止対策を強化した。

北東部の宜蘭県のゲームセンターで働くスタッフや客の10~40代の男女計5人が陽性と診断され、これとは別に60代男性1人の感染も確認された。この男性は、台北近郊の新北での行動歴が公表された。新型コロナの感染拡大を抑え込んできた台湾で、感染経路が不明なケースが見つかるのは、ほぼ1年ぶりとみられる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/89e723a454dd28ed466ca6861b1450a57ff6b3d5

あの台湾でゲームセンター集団感染が発生

ええっ?台湾もですか?急に市中感染が増えましたね・・・。

今までずっと市中感染ゼロで抑えてきたのが、突然ゲームセンターで5人が集団感染となれば警戒するのは当然だ。シンガポールと同様に制限が強化された。

それって、今まで感染が広がってたのに、気付かなかったって事ですよね?

誰が持ち込んだのか分からない状態だね。この5人以外にも感染者がいるかもしれないが、濃厚接触者を追うのは至難の業だ。何しろインド型変異株は空気感染すると言われている。

ゲームセンターって、密ですよね?やっぱり、危険な場所だったんですね・・・。

それは否定できないが、台湾は今まで封じ込められていただけに衝撃は大きい。台湾でも防疫失敗となると日常を取り戻す方法はワクチン以外にはない。ここが正念場と言えるだろう。
中国の謀略説を本気で疑う人が増え始める

ネットユーザーの反応です!
・台湾は、1年前の振り出しに戻りました。海外便の航空機のパイロットに問題がある気がします
・中国政府の謀略だと思います。本格的に侵攻する前に、台湾を弱体化させるんだと思います
・中国が、空からウイルスを撒いてるのでは?
・あの台湾でも感染って事は、変異型の感染力は相当強いのでは?
・何とか防いでほしいです

ちょうど台湾がWHO総会から排除されたのと同じタイミングなんだよ。明らかに中国にとって都合いい感染拡大だよな。
台湾、今年もWHO総会から排除の公算大 中国の反対強く
5/11(火) 21:02配信 毎日新聞

ロイター通信によると、世界保健機関(WHO)のソロモン首席法務官は10日の記者会見で、24日からオンライン形式で始まる年次総会への台湾のオブザーバー参加について「加盟国に決定権がある」と述べた。日米などは台湾の参加を支持しているが、中国が強く反対しているため、台湾は今年も総会から排除される公算が大きくなった。

WHOのハリス報道官は台湾中央通信の取材に対し、「新型コロナウイルスの感染が拡大する中で、WHO事務局は台湾の専門家との間で幅広い協力をしている」と説明した。ただ、台湾のオブザーバー参加には、WHOに加盟する194カ国の多数決による決議が必要だと説明した。加盟国やWHO事務局に対する中国の強い働きかけのため、決議は困難とみられる。

台湾外交部(外務省)によると、WHOから総会への招待状を事前に受け取った後、10日までに参加の登録をする必要があった。だが11日午後の時点でも招待状は届いていない。

台湾は厳格な水際対策などで新型コロナウイルスの感染拡大を封じ込めており、総会への参加で「世界に貢献できる」と国際社会に繰り返し訴えてきた。蔡英文総統は11日、自身のフェイスブックで「感染拡大で傷ついた友人たちを助けたい」と強調した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2d6b27703a6b95a0abb3c1e444155cb0364c3320

ホントだ!じゃあ、やっぱり中国がやったんですね。信じられません!

中国人民解放軍が生物兵器戦を想定していた、という話が裏付けられたように思うよな。台湾当局は何とか封じ込めてほしい。中国一人勝ちの状況を作ってはいけない。

中国の皆さん、卑怯な攻撃はやめましょう!今すぐやめないと、領土を割譲します!さようなら!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *