【速報】在韓米軍司令官が韓国離れる 後任決まらず

By | May 15, 2021

在韓米軍のエイブラムス司令官が韓国を離れた。バイデン政権になり新しく司令官を選ぶことになるが、その前に離任して韓国から出ることになった。次の司令官になる予定のラカメラ米太平洋陸軍司令官は承認手続き中ということで、まだ確定したわけではない。つまり一時的に在韓米軍司令官が不在の状態が生まれるわけだ。


韓国離れるエイブラムス司令官、最後の告別辞には「表現の自由」
5/13(木) 17:45配信 中央日報日本語版

離任を控えたエイブラムス韓米連合軍司令官兼在韓米軍司令官が13日、「表現の自由」を公開的に取り上げた。

エイブラムス司令官はこの日韓米同盟財団と在韓米軍戦友会がソウル市内のホテルで開催した歓送行事での告別辞を通じ、「韓米が共有する価値が支え。表現の自由、言論の自由、集会の自由、宗教の自由、法治主義などは自由民主主義の必須要素で、両国国民はこうした価値を大切に考える」と話した。

韓国政府と政権与党が法制化した対北朝鮮ビラ禁止法に対し米国政府当局者は「表現の自由」と「情報の自由な流通」を強調する方式で反対の立場を表わしてきた。こうした状況でこれまで軍事・安保分野外の問題に対しては立場表明をしないのが慣例だった在韓米軍司令官まで同盟の支えであり自由民主主義の必須要素として「表現の自由」を指摘したのは対北朝鮮ビラ禁止法に対する感情的拒否感が米国政府全般に広まっていることを示している。

エイブラムス司令官は、合同演習の重要性を改めて強調した。

彼は告別辞で「準備態勢と連合防衛態勢は韓国の潜在的攻撃に対応する最高の抑止力」として演習に傍点をつけた。続けて「これまで韓米連合防衛態勢で韓半島(朝鮮半島)を安定させ、これを基に韓国は国内総生産(GDP)10位まで上がった。漢江(ハンガン)の奇跡が現実になった」と話した。また彼は「ここで休むことはできない。引き続き(平時に)汗を流してこそ戦時に血を流させなくできる」と強調した。

エイブラムス司令官は、彼と接した韓国軍将校には「骨の髄まで軍人」と知られている。エイブラムス司令官は父親と3人の兄弟を合わせ「星13個」を輩出した軍名門家の出身だ。M1エイブラムス戦車の名前で有名な父親のクレイトン・エイブラムス(1914~74)は韓国戦争(朝鮮戦争)当時に軍団参謀長として参戦し、次兄のジョン・ネルソン・エイブラムスも3年間韓国で勤務した経歴がある。

国防部の徐旭(ソ・ウク)長官はこの日の祝辞で「父と兄に続いて韓国と結んだ特別な縁が、そして私たちの友情が続くよう願う。エイブラムス将軍が見せた韓国に対する深い愛情は韓国国民の胸の中に長く記憶されるだろう」と話した。

一方、エイブラムス司令官はこの日韓米同盟親善協会から「禹柄秀(ウ・ビョンス)」という韓国名が書かれた掛け軸を贈られた。本貫は在韓米軍司令部がある平沢(ピョンテク)だ。平沢市から名誉市民証を贈られたエイブラムス司令官は「韓国名の禹柄秀と平沢名誉市民証を米国に誇らしく持ち帰る。唯一無二な韓米同盟の一員になることができて良かった」と喜んだ。

エイブラムス司令官は来月の退役後は故郷である米ノースカロライナに戻る予定だ。次期在韓米軍司令官に指名されたポール・ラカメラ米太平洋陸軍司令官は現在米議会による人事聴聞会と承認手続きを踏んでいる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bbe4244300dc73db7de5197262bff825259cce24

ここ最近韓国では不穏な出来事が連続している

エイブラハム司令官って、トランプ大統領の時からいましたよね?やっと辞めるんですか?

そのようだね。バイデン政権になり新しく司令官を選ぶことになったが、ラカメラ米太平洋軍司令官は聴聞会と承認がまだらしい。つまり本決まりではない。

じゃあ、一時的に空席になってしまうんですね・・・。これって、北朝鮮にとってはチャンスなのでは?

まさにそこを懸念している段階だ。韓国では5月になり株の空売りが解禁され、経済面でも家計負債の増加についてムーディーズから警告されるなど悪い流れが続いてる。そこに在韓米軍司令官の不在ときた。

キム委員長が、最近ホントに静かなんですけど、何かを準備してたりしますか?

そこは…まあお楽しみとしようじゃないか。無料部分の本家News U.S.で書くようなことではない。徐々に韓国ネタも有料部分を増やそうと思ってる。
韓国を親子で守ってきた司令官が消えるのは痛手

ネットユーザーの反応です!
・表現の自由というのは、強烈な嫌味なのでは?
・この発言はある意味大きいです。アメリカから見て、今の韓国は自由が制限されています
・韓国は、感情ではなく理性で語れるようになった方がいいです
・やっと帰国できますね。おめでとうございます。表現の自由の、ホントの意味は何なんでしょうか?
・法治主義にも言及してますね。嫌味と取るか、忠告と取るかです

ビラ禁止法を取り上げつつ“表現の自由”を強調するのは、確かに皮肉らしい一面ではある。だがそれ以上にエイブラムス司令官の経歴に興味を持ったね。父親が朝鮮戦争に参加していたとはな。

戦車の名前にも、なってるんですね!そんな偉かった人が、いなくなるのは大きいと思います。

そういうこと。これまで韓国を守ってきた司令官がいなくなった。次の司令官はいつ来るか分からない。韓国の防衛に大きな空白が生じた瞬間と言えよう。俺がもし韓国に取り残されている邦人なら、この報道を聞いて一目散に国外へ逃げ出すと思うね。

そうした方がいいと思います!まだ韓国に残ってる日本人は、将来の人質になると思います!

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *