韓国文在寅のブレブレな政治でとうとう与党支持者も見放し始めて崩壊

By | June 13, 2021

韓国文在寅の支持率は比較的高いそうだが、ここに来ていよいよその岩盤が崩れ始める兆候が見え始めたという。日本企業や日本政府に対する賠償判決において後ろ向きな態度を取り始めたからだ。就任当初とは似ても似つかない政治スタンスに韓国民も激怒寸前という話だ。


文在寅よ、さらば…!ついに韓国与党と支持層から「見捨て」られた文政権のヤバい末路
6/13(日) 7:31配信 現代ビジネス

失敗続きの文在寅

文在寅大統領の政策は失敗続きである。

韓国国内では保守層叩きを続け、政治的対立が激化している。

経済は、最低賃金の急激な引き上げにより成長が鈍化し、良質の雇用が減少している。

北朝鮮からは相手にされず、日本とはまったく対話ができていない。米国とはバイデン大統領が韓国を中国から引き離そうとするために米韓首脳会談は成果があったように見えるが、韓国の米中二股外交は変わっていない。

文在寅氏は、11日のG7首脳会談に招待されたことを誇りにしているが、これも文在寅氏の外交が評価されたからではない。

しかし、文在寅政権は最終年にあたる5年目となっても、30%台の支持率を維持しており、これは歴代政権の中で最も高い支持率と言われている。すでに保守系や中間層は文在寅氏を見放しているが、革新系の支持層は何があっても支持する姿勢を取り続けているためである。

しかし、ここに来てこうした様相が急激に変わりつつある。

転機となったのが、文在寅大統領が1月18日に行った年頭記者会見である。

文在寅氏は「日本政府の資産が差し押さえられて売却されるべきか」という日本メディアの質問に答えて「正直困惑しているのは事実」「強制執行という形で判決が実現される方法は望ましくない」と述べた。

さらに慰安婦に関する2015年の合意についても政府間の公式合意であったことを認めて「(合意を)土台にしておばあさんたちも同意できるかい決す方法を探っていけるよう韓日間で協議していく」と述べた。

これまで文在寅氏は、この合意が国民情緒にそぐわないとして政府間の公式合意であったことは認めず、これに基づく「和解・癒し財団」を解散するなど、合意の無効化を進めてきた。

こうした文在寅氏の発言の裏には、バイデン政権に代わって、米国の北朝鮮への取り組みを促すためには、日本との関係を改善し日米韓協力に前向きの姿勢を取る必要性を感じたことが指摘できる。

そして、この会見以降ソウル中央地裁が出す判決が180度反対の内容となった。

与党とメディアの「非難」が始まった…!

9日、青瓦台国民請願掲示板によると、元徴用工が起こした訴訟を却下したキム・ヤンホ部長判事に対し、「弾劾を要求します」とする請願分に23万人以上の同意が集まったという。

さらに弾劾文は「判決理由が本当に大韓民国国民なのか疑問を感じるほど、反国家的、反歴史的な内容でつづられている」と断じている。韓国の裁判所は国民感情をもとに判決を下さなければならないということなのか。

与党の宋永吉(ソン・ヨンギル)代表は、党の最高委員会議で「朝鮮総督府京城裁判所所属判事がした判決なのではないかと疑った」「判決には無駄に政治的言語が入っている」と強い調子で非難した。

次期大統領候補も一斉に非難している。

革新系メディアのハンギョレ新聞は、「大法院の判例を無視した荒唐無稽な判決」「被害者の人権を無視した粗悪な判決で、日韓は未来に進めない」と強く批判した。

これらの批判はいずれもキム部長判事に向けられたものである。しかし、この判決をもたらしたのは文在寅大統領の姿勢の変化であることは、間違いないだろう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6c8c1f4dd4e25983d33cdcefea719f958f0c11a6

今の文在寅は就任当初とはまるで別人

ムン大統領は、脱日構想を実現させると思います!心配の必要はないです。

そうであってほしいがね。実際には賠償判決で”困惑した”と支持者の意に沿わない発言をしている。就任当初の慰安婦合意を破棄するとか言ってたのとは別人のようだ。

それは、意地悪クラブが邪魔してるからです!これから韓国で意地悪クラブの一掃を始めるので、そうすれば解決すると思います。

その際には文在寅も意地悪クラブの一員として処理されることになるだろう。文在寅自身が日本企業や日本政府の資産現金化を食い止めてるからな。そうなれば支持者は本気で怒り始めるはずだ。

ホントですか?ボクは、韓国の地裁が意地悪クラブの会員なので、解雇すれば大丈夫だと思いますけど・・・。

明らかに文在寅政権が地裁に圧力をかけたと思う。今はG7前で大事な時期だから、事を荒立てるな!ってな。三権分立なんてどこにもありはしないってこと。

それは、信じたくないです!
文在寅の支持率なんてもはやどうでもいい

ネットユーザーの反応です!
・ムン大統領の役割とは、日米との関係を崩壊させて、国内の経済を崩壊させて、レッドチーム入りする準備をする事です
・見捨てられたという記事をよく見ますけど、本人に自覚はあるんですか?
・客観的に見て、ムン大統領は内政で何一つ成果を上げていません
・最近融和姿勢を見せているので、与党の支持層と同じようにガッカリしてます
・武藤さんの論調は、日に日に厳しくなってきてます

武藤氏の記事か。それなら全文読んだ方がいいかもね。鈴置さんと武藤氏だけは韓国専門家の中で一目置いてる。現代ビジネスは当たり外れが激しいよな。

現代ビジネスは、毎日ムン大統領の悪口を書いてるので、反省してほしいです!ムン大統領は、脱日構想を進めてくれるんです。

別に悪口じゃないと思うがな。まあいい。文在寅の支持率が暴落しようがしまいが日本にとってはどうでもいい話だ。

韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *