韓国「トヨタに賠償を命じる」 もう関係消滅でいいよ

韓国がとうとうトヨタにも牙をむき始めた。韓国トヨタが虚偽の宣伝をしたとして1台当たり7万円程度の賠償を命じたのだ。こんな国からはさっさと脱出しないといけない。


トヨタ、韓国の「RAV4」虚偽宣伝で2審でも敗訴…1車両につき80万ウォンの賠償
9/3(金) 16:59配信 WoW!Korea

韓国トヨタがSUVの「RAV4」の韓国内販売車に安全補強材が装着されていないにもかかわらず、アメリカの機関で最優秀安全等級を受けたと虚偽の宣伝をしたことに関して、控訴審でも韓国裁判部は所有者(購入者)に精神的な損害を賠償すべきだと判断した。

3日、ソウル高裁は、RAV4の所有者Aさんが、韓国トヨタ自動車株式会社を相手に損害賠償を請求する控訴審で1審と同じく原告の一部勝訴を判決した。

アメリカで販売された2015年式のRAV4は、IIHS(アメリカ高速道路安全保険協会)の車両前側面衝突テストで「Good等級」を受け、TSP(Top Safety Pick:最高の安全選択)に選ばれた。また2016年式は「Superior等級」を受け、TSP+に選ばれた。

当時、アメリカで販売された2015年・2016年式にはIIHSのテストに備えて、これまでになかった安全補強材が運転席のバンパーレールに追加装着された。

韓国トヨタは、「米IIHSの最高安全車両に選ばれた」という内容のカタログを作成して2015年・2016年式を販売。しかし、韓国内用の販売車にはアメリカ用と違って安全補強材が装着されていないことが分かった。

これに対して韓国の公正取引委員会は、2019年1月9日、韓国トヨタがこの事実を隠ぺい・抜けのある過ちがあったと判断し、「虚偽宣伝行為に該当する」として宣伝中止命令と共に課徴金8億1700万ウォン(約7770万円)を賦課した。

RAV4の所有者Aさんら317人は、同年5月に韓国トヨタに1車両あたり財産上の損害300万ウォン(約29万円)と精神的損害200万ウォン(約19万円)の計約15億ウォン(約1億4000万円)余りを賠償するよう訴訟を起こした。

しかし裁判の過程で、RAV4の所有者315人は韓国トヨタとの和解勧告決定を受け入れ、AさんとBさんの2人だけがこれを受け入れずに訴訟を続けていた。

1審は、1車両あたり80万ウォン(約7万6000円)の精神的損害を賠償するよう一部勝訴の判決を下し、Aさんだけ1審に不服として控訴していた。

判決は「海外の安全度評価で必須的な仕様のこの事件の部品が、国内販売車には装着されていなかった。韓国トヨタは国内販売車の場合は海外の安全度評価で優秀車両に選ばれていないにもかかわらず、この事実を隠ぺいした」と指摘。

第1審は虚偽の宣伝に該当すると見ながらも所有者が自動車の使用価値に関する損害に遭ったと見る証拠がないと判断した。ただ宣伝を通じて形成された信頼と期待を侵害されたとして精神的苦痛に対して1車両あたり80万ウォンを賠償するように命じた。第2審も同じ判断を下した。

学びがある! 578
分かりやすい! 1,169
新しい視点! 671

https://news.yahoo.co.jp/articles/4c878f129923caaa6cfa70a6c07aec2267bd3685

韓国トヨタは意地悪クラブだとワトソン君

いいですね!韓国トヨタは意地悪クラブだと思うので、懲らしめてほしいです!

そうかwww まあ日本企業の韓国法人なんてろくなもんじゃないな。働いているのは韓国人だが、朝鮮総督府のように振る舞ってたりしてな。

絶対そうだと思います!日本のブランドを悪用して、同じ韓国の人達に悪い事をしてたんだと思います。許せません!

虚偽宣伝ということで中身は言い掛かりにしても、韓国としてはトヨタに喧嘩を売ってでも関係を断絶させたいというのが分かるよな。トヨタも今は中国市場の方が大事だろうから。

ネットユーザーの反応です!
・日本の会社は、早くこんな国から撤退しましょう
・撤退するべきです
・どうやってもそういう判決を出すんですよね?反日なら問題ありません
・日本で販売されている韓国製品やサービスに、どれだけ虚偽記載があるのか分かりません
・いい加減に韓国を見捨てて、もっと親日の国に売って下さい

まあ親日かどうかで決めると、小京都を全土に建造してる中国も親日ということになってしまう。日本の国益に沿うかどうかで決めた方がいいね。韓国から抜いた資本を日本に戻して、残りを台湾に投じるのがいい。

それがいいと思います!韓国に関わらないだけで、余計な力を使わずに済みます。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!