【韓国】「米軍は占領軍」と主張する大統領候補が支持率トップw

By | September 13, 2021

韓国の大統領選で親北派の李某がトップ支持率を獲得しているようだ。この李某は過去に「米軍は占領軍」と話していたことがあるらしく、当選すれば在韓米軍撤退の動きがさらに強まることになるものと思われる。


韓国大統領選 与党予備選 李在明氏が圧勝の勢い
9/13(月) 1:28配信 毎日新聞

来年3月9日投開票の韓国大統領選まで半年を切る中、進歩系の最大与党「共に民主党」の公認候補選びで、李在明(イジェミョン)京畿道知事が、他の候補を大きく引き離して独走している。12日に発表された党員や登録した一般市民による投票の1次集計では51%の票を獲得。対抗馬と目されている李(イ)洛淵(ナギョン)元首相を約20ポイント引き離している。

「最善を尽くして、自らの長所と過去の成果を国民に説明していく。期待よりも多かった過半数の支持に感謝する」。李在明氏は12日夜、1次集計の結果に手応えを語った。

6人の候補に絞られた党内の予備選は、全国11地域で党員や登録した一般市民が投票し、10月10日に最終結果が判明する。過半数を獲得した候補がいない場合は、上位2人による決戦投票を行う。

国会議員の経験がない李在明氏は、これまで党員投票が実施された4地域で、いずれも過半数に達する票を得て圧勝した。政府が国民に対して、生活に必要な最低限のお金を無条件で給付する「ベーシックインカム」の導入などを公約に掲げている。世論調査会社の韓国ギャラップが3日発表した次期大統領選に向けた好感度調査でも、李在明氏は24%でトップに立ち、2位だった保守系の最大野党「国民の力」の尹錫悦(ユンソクヨル)前検事総長を5ポイントリードしている。

李在明氏は、文在寅(ムンジェイン)大統領を何が何でも支える「文派」と言われる人々とは距離があるため、文派が李洛淵氏の支持に回れば、逆転もあり得るともみられていた。しかし、李在明氏の独走が続く選挙情勢からは、党支持層が「大統領選で勝てる候補」を最優先に選ぼうとしている傾向がうかがえる。

学びがある! 38
分かりやすい! 53
新しい視点! 43

https://news.yahoo.co.jp/articles/15e8fa8abe35916fcd1f30f71b429beca2274766

「分断されるべきは日本だった」韓国のトランプの危険な歴史認識
大統領選の有力候補「李在明」、反日どころか建国の経緯まで否定
2021.7.6(火)

(武藤 正敏:元在韓国特命全権大使)

来年3月の韓国大統領選挙の有力候補と目されている李在明(イ・ジェミョン)京畿道知事が、7月1日、正式に出馬を表明した。与党「共に民主党」の中では非主流派に属するが、現在、与党陣営の中では最有力視され、世論調査でも野党系の候補、尹錫悦(ユン・ヨクヨル)前検事総長とデッドヒートを繰り広げている。

ところがこの李在明氏の歴史認識を巡り、いま韓国政界で大論争が巻き起こっている。

韓国は「親日勢力が米占領軍と合作」して出来た国

きっかけは、李氏が出馬表明の後に、出身地の慶尚北道安東にある「李陸史(イ・ユクサ)文學館」を訪れた際の発言だった。

「大韓民国は他国の政権樹立段階とは異なり、親日清算ができない状態で親日勢力が米占領軍と合作し、再びその支配体制をそのまま維持した」

「清潔な国としてスタートできなかった」

李氏はこんな発言を披露したのだった。

これの発言は韓国メディアも大きく報じた。「朝鮮日報」は「『大韓民国は親日勢力によって建国』『米軍は占領軍』という認識を明確にしたもので、これによって大統領選挙で歴史論争に火が付く見通しとなった」と、その発言の異様さを指摘した。

韓国大統領選挙は、李在明氏の発言を契機にまずは歴史認識論争へと発展していきそうな気配である。

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/65956

対日対米で強硬な人物が望ましい

この大統領候補は、意地悪クラブとは違いますね!良かったです。

文在寅の派閥とは別なようだが、主張内容を見る限り文在寅と同じかそれ以上に対米強硬だね。それ以外にも「日本こそ分断されるべきだった」と対日でも強硬な発言をしているようだ。

やっぱり、ムン大統領では力不足だったんですね・・・。意地悪クラブを倒すには、強い人が必要なんだと思いました。

ワトソン君が文在寅の追っかけファンなのは知っているが、それでは魑魅魍魎の政界を生き抜けないということかもね。文在寅の政治は事実上慰安婦タスクフォースを出した2017年末で終了した。李某ならもっと上手にやるかもしれない。

慰安婦合意の破棄を、実現してほしいです!そうすれば、関係をなくせます。


日本のネットユーザーも期待する雰囲気

ネットユーザーの反応です!
・期待できますね。反日強硬派の李さんが大統領になれば素晴らしいです
・日本では反日政治家ですけど、韓国では反財閥で大企業からむしり取ったお金を庶民にばら撒くそうです
・李さんがそのまま圧勝してくれればいいです。化粧品の対日輸出を止めましょう
・この人は、もしかするとムン大統領も超える偉大な大統領になるかもしれないです
・このままの勢いで大統領になって下さい

支持者多いなww ワトソン君も認める李某で大統領は決まりだ。それでこそ日米も自由に動けるだろう。

ホントですね!顔は好みではないんですけど、実力はあると思います。

好みではない?文在寅とやや似た雰囲気はあると思うが。まあ日本にとっては誰が大統領になろうがどうでもいい話だがな。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *