【速報】中国習近平「恒大集団は見捨てる」 終わったなw

中国習近平主席は恒大集団を一切救済せず見捨てる方針らしい。それにより改革開放路線と別れを告げて、真の共産主義体制を目指すということのようだ。中国の不動産セクターだけが吹き飛べば中国経済は二度と浮上することはないし、日米はさほど困らないという結果になるかもしれない。

習近平には好都合?破綻危機「恒大集団」を見殺しか

【速報】中国習近平「恒大集団は見捨てる」 終わったなw

(福島 香織:ジャーナリスト)

中国では不動産バブルが崩壊するとき、こういう状況がおきるのだなあ、と改めて震撼した。

中国最大の民営デベロッパー「中国恒大集団」の一部理財商品(資産運用商品)の償還が9月8日に期日通りに行われず、さらに9月13日に、広東省当局が、恒大地産が行っている不動産プロジェクトに対して完成予定の不動産を抵当とする融資申請を認めない旨を通達した、との噂が流れた。これらのことが引き金となって、恒大集団総本部がある深?、支社のある上海や重慶、四川省成都などの十数の都市で、数十人から数百人の理財商品購入者や個人投資家、住宅購入予定者がつめかけたのだ。

ネットに流れる動画や写真をみると、群衆は、元金返金や建設再開を求めて、怒り、泣き叫び、企業関係者に詰め寄ったり、ガードマンともみ合ったり、興奮して失神したりしていた。ビルから飛び降りようとする社員もいた。恒大社員の中には、企業ノルマのために自分で自社の理財商品を購入していた者も多くいたのだ。年利7%をうたい文句にしていた理財商品は、もはや元本すら返ってくる可能性も薄い。まさに絶望と阿鼻叫喚の「取り付け騒ぎ」だ。こうした騒ぎが、これから全国に波及するかもしれない、と国内外のチャイナウォッチャーたちが固唾をのんで見守っている。

■ 3つのレッドラインを越えて「兵糧攻め」に

中国はこの数年、ずっと「不動産バブル」圧縮政策を、手を変え品を変えて行い続けてきた。それでもなかなか思うように不動産価格が下がらず、ついに昨年(2020年)に不動産融資制限政策「三道紅線」(3本のレッドライン)という「兵糧攻め」策を打ち出した。3本のレッドラインとは、「(1)資産負債比率70%超、(2)純負債資本倍率100%超、(3)手元資金の短期債務倍率が100%を割り込む不動産企業」に対しては銀行からの融資を制限するという政策である。

だがいわゆる「3つのレッドライン」のいずれかを越えている大手・中堅の不動産デベロッパーは60近くある。たとえ金融システミックリスクが回避できたとしても、深刻な失業問題や経済停滞現象を引き起こすことは避けられまい。不動産業は資源・資材、サービス業など非常に幅広い産業とリンクしている。

■ 「改革開放」と決別か

だがそういったことも含めて、習近平政権の期待するところなのかもしれない。

不動産バブル退治の荒療治は、習近平が掲げる社会主義初心への回帰、社会主義的「共同富裕」の理想という目標に通じる経済構造改革の一環であり、学習産業規制、芸能・エンタメ産業粛清などを含む昨今のあらゆる規制強化、指導強化、寡占禁止と連動した動きと考えていいだろう。この動きを左派ブロガーの李光満は「変革」「革命」と呼んだ。革命ならば流血も混乱も犠牲も当然伴うだろう。

仮に恒大が破綻したとすれば、資産を失う投資家や富裕層は、その革命成就のために必要な犠牲、ということになる。しかも、阿鼻叫喚の取り付け騒ぎで悲鳴を上げる人々の混乱は、月給1000元レベルの6億人に上る共産党の基層階級(労働者、農民)からすれば無関係、むしろ仇富心(金持ちを妬み恨む気持ち)が刺激され、「ざまあみろ」と溜飲を下げるかもしれない。習近平にすれば、中国経済の減速や、規制強化による息苦しさの不満の矛先を自分に向かわせないために、ちょうどよい「混乱」になるというわけだ。

こういう状況の中で、私は、許家印は「三角帽」を被せられ市中を引きずり回され、群衆の怒りの矢面に立たされる役割を担わされるのではないか、とみている。

学びがある! 493
分かりやすい! 712
新しい視点! 296

https://news.yahoo.co.jp/articles/bf2332f495a969be8d9924e938bf23cdce80fc0e

鄧小平の銅像も全部撤去すべき


ワトソン君やっぱり、混乱は避けられないですね・・・。でも、中国の意地悪クラブを倒すには必要です。

黒井習近平主席の方向性がむしろ決定づけられたよな。富裕層を全員逮捕して改革開放路線と別れを告げる。個人的には鄧小平の銅像とか看板も全部撤去すべきだと思う。

ワトソン君黒井さんは、そこにこだわりますね(笑) やっぱり、中国の人達は経済活動は向いてないと思います!

黒井中国にとっての経済活動とは騙す、壊す、均すだからな。最終的に何も残らないという状態が過去数千年間続いて、生き残りの一部が台湾とかに逃げたりしている。今回もそうなるよ。

ワトソン君ホントに、環境破壊をしてばかりですよね・・・。地球の健康のために、富裕層は逮捕です。

中国は間もなく有事モードに
ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・中国政府がやってるのは、中間層潰しです。損をするのは投資していた中間層です
・中国政府ではなくて、習さんが支援しないので、助けたい共産党員もいると思います
・それらの不満を、戦争に向けさせなければいいです
・中国は共産主義なので、多くの人民が富を持つと自由を欲しがります
・江沢民派の粛清のために、ここまでやりますか?

黒井ここまでほとんど予想通りだからな。まさに欲しがりません勝つまではの精神で有事モードに突入すると思う。その前に自国内が滅茶苦茶になるが。

ワトソン君中国も、農業からやり直した方がいいですね・・・。毛沢東さんの方針は、正しいと思います!

ワトソン君中国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!