中国恒大「助けて!お金ない!不動産投げ売り!」 終わったなw

By | September 20, 2021

中国恒大が保有する不動産の大幅ディスカウントを実施した。住宅では-28%、オフィスや駐車場に至っては-40%~50%とほぼ半額で投げ売り状態となるようだ。これでも買い手がつくかは分からない。

中国恒大、不動産の値引きによる返済手続き開始-満期過ぎた理財商品
9/19(日) 15:45配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): 中国の不動産開発会社、中国恒大集団は18日、満期を過ぎた資産運用商品(理財商品)について、現金に代わり不動産資産の大幅値引きという形で返済する手続きを開始した。

中国恒大の資産部門が「微信(ウィーチャット)」に投稿したところでは、不動産の値引きを選ぶ投資家は、さらに詳細な情報を得るため資産管理担当者と連絡を取ることができる。

投資家は住宅物件が28%、オフィスが46%、駐車スペースは52%のディスカウント価格で不動産投資が可能になり、既に購入した住宅の支払いについて割引を受ける選択肢も示された。

ブルームバーグが先に伝えたところでは、中国恒大の多くの社員を含む7万人余りが理財商品を購入。現金で返済を望む場合、四半期ごとに金利と元本の10%の支払いを受ける選択も可能という。

原題:Evergrande Starts Repaying Investors with Discounted Properties(抜粋)

学びがある! 52
分かりやすい! 93
新しい視点! 48

https://news.yahoo.co.jp/articles/f9bc97ee45a44710b6deaa9c8fd192b98a598fa7

中国不動産は価格がつかない恐れも


ワトソン君これって、持ってる不動産を売らないとお金がないって事ですよね?ダメなのでは?

黒井不動産投げ売り自体は予測できた行動だが、問題は買い手が現れるかだな。明らかにもっと値下がりしそうな雰囲気を見せてるのに、落ちるナイフに手を出す人はいない。

ワトソン君じゃあ、割引が小さいんだと思います!80%オフにすれば、みんな買うのでは?

黒井そこまで落ちてもまだ分からないよ。どうせ大半が中国の不動産だろ?中国はこれからデフォルト連発で不動産投資どころじゃないから、価格自体がつかない可能性もありうる。

ワトソン君確かに・・・。それで、海外の不動産も暴落するかもって言われてるんですね。

黒井損失の穴埋めをするためにな。昨日の米国株式投資レポートでもやったろ?某ファンドが中国株で大損を出した影響で米国の優良株売却を余儀なくされてると。多かれ少なかれそういうことはある。

ワトソン君Zは、中国株ではないと思います(笑)

28%割引程度では誰も食いつかない


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・日本への影響を議論している記事って、あるんですか?悪影響を与えないとは思えないです
・不動産は動かす事ができないので、どれだけ価値があっても現金がなくなれば大幅に値引きしないといけません
・住宅28%値引きは、膨れ上がった今の価格が基準なのですぐに28%以上下がると思います
・子会社2社が、恒大からの支払い遅延を理由に業務を拒否したそうです
・借金をして理財商品を買った人は、現金が返ってこないと問題だと思います

黒井不動産で返済という無茶な手口が通用するかだな。破綻寸前の中国に28%程度の値引きでも住みたいという奇特な人は世界中のどこかにいるかもしれないが、中国にはいないだろう。

ワトソン君確かに(笑) 中国の人達を騙すって事ですよね・・・。中国は、もうダメになりますね。

ワトソン君中国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!

Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments