【速報】岸田内閣の全容ほぼ固まる

岸田内閣の面々がほぼ固まってきた。幹事長は二階先生から交代し甘利氏、外相と防衛相は再任が決まった。二階派にも配慮しつつ、対中対韓で強硬姿勢を取れる布陣へと進化したような印象を受ける。

【速報】岸田内閣の全容ほぼ固まる

【岸田内閣の一覧】
外務:茂木敏充氏(再任)
防衛:岸信夫氏(再任)
財務:鈴木俊一氏
官房:松野博一氏
官房副:栗生俊一氏
秘書官:嶋田隆氏・山本高義氏
ポスト調整中:
萩生田光一氏(細田派)
小林鷹之氏(二階派)
後藤茂之氏
金子恭之氏(岸田派)
野田聖子氏
など

幹事長:甘利明氏(麻生派)
副総裁:麻生太郎氏
総務会長:福田達夫氏
政調会長:高市早苗氏
選対委長:遠藤利明氏
組織運動:小渕優子氏
など

【独自】野田氏の入閣内定、岸防衛相を再任…「経済安保相」を新設へ
10/3(日) 5:00配信 読売新聞オンライン

自民党の岸田文雄総裁(64)は4日発足の岸田内閣で、衆院当選3回の小林鷹之・元防衛政務官(46)と無派閥の後藤茂之政調会長代理(65)を初入閣させる意向を固めた。

総裁選を戦った野田聖子・元総務相(61)の入閣も内定した。総裁選で掲げた経済安全保障推進法の制定に向け、担当閣僚を置く方針だ。

岸田氏は4日召集の臨時国会で第100代首相に指名された後、直ちに組閣に着手し、岸田内閣を発足させる。2日は自民党本部で、官房長官に内定している松野博一・元文部科学相(59)らと人事や8日の所信表明演説について協議した。岸田氏は「しっかり人事を固めたい」と記者団に語った。

初入閣が固まった小林氏は財務省出身で、二階派に所属。岸田氏が政調会長時代に設置した経済安保をテーマとする新国際秩序創造戦略本部で、座長の甘利幹事長の下で事務局長を務めた。後藤氏は衆院当選6回。政調会長代理として、新型コロナウイルス対策に関する政府・与野党連絡協議会で野党との交渉にあたり、新型インフルエンザ対策特別措置法の改正案をまとめた。厚生労働相での起用案がある。

閣僚人事では、岸信夫防衛相(62)の再任が内定した。岸氏は安倍前首相の実弟。安全保障環境が厳しさを増す中、安保政策の継続性が必要と判断したとみられる。竹下派の西銘恒三郎・元経済産業副大臣(67)、二之湯智参院政審会長(77)の初入閣も固まった。麻生派の山際大志郎・元経産副大臣(53)は入閣させる方向で調整している。

このほか、財務相に鈴木俊一・元総務会長(68)を充て、茂木敏充外相(65)は再任する。細田派の萩生田光一文部科学相(58)の閣僚起用と岸田派の金子恭之・元国土交通副大臣(60)の初入閣も内定している。

一方、歴代最長の約9年にわたって事務の官房副長官を務めた杉田和博氏の後任には、栗生俊一・元警察庁長官(62)が内定した。栗生氏は警察庁官房長なども歴任し、他省庁との人脈も深い。

政務の首相秘書官には、内定している嶋田隆・元経産次官(61)に加え、岸田氏の事務所で秘書を務める山本高義氏(49)も起用することを決めた。

学びがある! 402
分かりやすい! 1,277
新しい視点! 826

https://news.yahoo.co.jp/articles/1790155d3c0220629ebcb6a7ac5adddb5da13c14

衆院選を見据えた最適な布陣になった


ワトソン君茂木外相と岸防衛相は、留任なんですね!良かったです。

黒井首相が代わったから一応再任という形になるがな。基本的には今までのアベノミクス路線を継承しつつ、中国や韓国への強硬姿勢も取れるようにした。衆院選に向けた最適な布陣と言えるだろう。

ワトソン君あれ?河野さんって、どこかに入ってませんでしたか?

黒井ん?そんな人いたか?

ワトソン君そういう扱いなんですね(笑) いてもいなくても、いい人だと思います!

黒井二階派も一応入閣させつつ、自民党の執行部からはほぼ排除した形のようだ。衆院選では二階派が壊滅状態になるとの観測もある。国民受けをかなり意識したと言える。

田崎史郎氏 高市早苗氏の人事は選挙・TV論戦要員 VS辻元砲?「場合によっては論破」
10/2(土) 21:27配信 デイリースポーツ

岸田文雄氏が新総裁に就任した自民党が1日、党役員人事を発表した。

幹事長・甘利明

総務会長・福田達夫

政務調査会長・高市早苗

選挙対策委員長・遠藤利明

組織運動本部長・小渕優子

1日放送のTBS「ひるおび!」では、総裁選で強く政策を打ち出した高市氏に関して、主要閣僚となることも予想されていたことが話題に。これに政治ジャーナリストの田崎史郎氏は「それ(入閣予想)はありましたね」としたうえで、「岸田さんのお考えとしては(今回人事は)選挙態勢なんですよ。これで、いつ解散するって話で」と説明した。

「選挙戦になればテレビ討論や公開討論とか、色んな討論会があり、各党が政策を競う場においては高市さんのディベート能力を使おうじゃないかという。これだったら野党に堂々と対抗できる、場合によっては論破もできると。そういう起用です」と適任であることを指摘した。

八代英輝弁護士も高市氏について「総裁選の前半段階から、国家観や安全保障、外交面に対してのビジョンが非常にはっきりしてましたから」と評した。司会の恵俊彰が「きのうご出演いただいた辻元清美さんや、いろんな方々と論戦に」と語ると、八代氏は「気脈も通じ合ってますし、信頼関係の上で議論ができますからね」と語った。

学びがある! 317
分かりやすい! 777
新しい視点! 407

https://news.yahoo.co.jp/articles/1317eec5e9a4f0e1295dd61094a4821152862a57

ワトソン君高市さんも重要ポジションですよね?衆院選も、圧勝間違いなしだと思います!

高市政調会長をテレビで見る機会が増える


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・批判だけの野党と、どんな政策論争をするんですか?
・辻元さんと高市政調会長を比較するなんて、勝負になりません
・高市会長がテレビに映る機会が増えるだろうって、報道番組で言ってました
・高市さんの政策能力に対抗できる女性議員が、野党にいるかどうかです
・野党は自滅という意見もありますけど、自民党でも河野さんに入れる人が大量にいます

黒井選挙受けを意識してるよな。自民党内を引き締める意味でも、河野氏を支持した議員や党員は居場所がなくなると自覚した方がいい。

ワトソン君二階さんが落選すれば、完璧だと思います!

ワトソン君中国の皆さん、日本は令和時代で正常化しました!残念でした!さようなら!

黒井総裁選出馬のおかげで日本端子株式会社の企みまで暴けたからな。むしろ大手柄だったと言える。