何やらきな臭い動きだ。恒大の株主第2位の華人置業という香港不動産開発大手が、英領バージン諸島の幽霊会社に全株を取得させることにしたという。これに伴い同社は上場廃止となる。香港から資金を逃がしたいのかもしれない。
中国恒大の第2位株主の華人置業、非公開化を計画
10/7(木) 4:47配信 ロイター
[6日 ロイター] – 経営危機に陥っている中国不動産大手、中国恒大集団の第2位の株主である華人置業集団は6日、ソーラー・ブライトによる非公開化を提案したと発表した。
非公開化案が完了すれば、英領バージン諸島を拠点とするソーラー・ブライトとその子会社が19億1000万香港ドル(2億4530万米ドル)で華人置業の全株式を取得するという。
華人置業は上場廃止となり、株主には1株あたり現金4香港ドルが支払われる。
華人置業株の取引は9月29日以降停止されている。29日終値は2.9香港ドル。
学びがある! 6
分かりやすい! 35
新しい視点! 12
香港不動産大手が非公開化へ 中国恒大の経営危機響く
10/7(木) 5:19配信 時事通信
【北京時事】香港不動産開発大手の華人置業集団は6日、香港証券取引所に上場している同社株を非公開化する計画を発表した。
華人は中国同業・中国恒大集団の主要株主で、保有する恒大株の急落に伴う巨額損失見通しを理由の一つに挙げており、恒大の経営危機のあおりを受けた形だ。
華人を買収するのは英領バージン諸島の投資会社「ソーラー・ブライト」で、華人の最高経営責任者(CEO)が役員を務める。買収額は19億香港ドル(約270億円)。株主には1株当たり4香港ドルを支払うとしている。
学びがある! 7
分かりやすい! 15
新しい視点! 7
香港からタックスヘイブンに資金が逃げ込む
ワトソン君上場廃止になると、何が変わるんですか?
黒井香港不動産開発大手ということだから、現在の株主は香港取引所で株を所有していると考えられる。それを英領バージン諸島に移管させるってことだな。つまり…
ワトソン君じゃあ、脱香港ですね!
黒井そうなるね。中国本土から流入していたマネーの一部も含まれるだろう。香港を経由してタックスヘイブンに逃げ込む計画だ。現段階では計画だから何とも言えない。
ワトソン君香港経済も、もう終わりだと思います!今の香港には、意地悪クラブしかいないです。
黒井金額としては270億円だからそこまで大きくはないが、香港崩壊を予期させる出来事と言えるね。香港の不動産市場にもいよいよ飛び火しそうだ。
恒大というだけで、中国というだけで叩き売られる
ワトソン君ネットユーザーの反応です!
・そもそも人民元は、国際通貨ではありません。デパートのクーポン券と同じです
・恒大の株を保有するだけで、その他多数の銘柄が叩き売りされます
・中国の悪材料で、日経が売られてます。岸田新首相に期待したいです
・庶民には関係ない話です
・株主というだけで売られるフェーズなので、非公開化です
黒井そのうち香港企業というだけで売り浴びせられるようになるよ。中国恒大がだめなら中国不動産もだめ、中国経済もだめ、すると中国の一部の香港もだめ…と波及していくことになる。
ワトソン君KFさんの資産も、ゼロになりますね・・・。意地悪クラブを一掃するためには、そうするしかないです。
ワトソン君中国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
黒井中国解体おめでとう!中国さようなら!