【中国経済崩壊】恒大集団の手形11兆円分、9割が1年以内に支払い期限w

中国恒大集団はあまりの支払いの多さにパニック状態だろう。今後1年以内に11兆円分の手形のうち9割が支払期限を迎えるそうだ。手形まで不渡りとなれば工事が全面的に止まり、いよいよ不動産バブル崩壊が避けられなくなる。

恒大の社債や株は文字通りの紙くずに


ワトソン君手形って、何ですか?

黒井前に学習しなかったか?一定の金額を一定の期日までに支払うことを約束した証書だ。仮にこの手形が決済できなくなると倒産状態と見なされる。これが不渡りだ。日本の場合は不渡り2回で倒産が確定する。

ワトソン君じゃあ、恒大もキチンと払わないと倒産ですね!

黒井銀行との取引も停止されるからな。日本の場合は半年以内に2回不渡りを出すとすべての銀行との取引が2年間停止される。上場企業であれば上場廃止だね。つまり恒大の株は今の停止状態のまま上場廃止もありうるってこと。

ワトソン君大変じゃないですか!株価はあるのに、ゼロになるって事ですよね?

黒井文字通りの紙くずだね。これが最も怖い。マネーゲーム未満の存在として終わってしまうわけだからな。今頃大底で仕込めたと思い込んでる一部外資は真っ青じゃないか?

戦争上等の中国政府にとってはどうでもいい


ワトソン君返信部分の反応を、まとめました!

・新たに理財商品を売れば大丈夫です
・国有化の噂が出ています。危ないのはこの会社だけじゃないみたいです
・ゼネコンまで被害が及べば、インフラが滞ってしまいます
・こんな危ない会社にGPIFが投資していた事が、どうして問題視されないんですか?
・最悪のシナリオなら、関連倒産の嵐だと思います

黒井国有化は最も手軽なプロセスではある。上場廃止で有価証券を全部紙くずにして中国政府が保有。外資からの信用は地に落ちるが、今にも戦争を始めようとしている中国にとっては知ったことではない。

ワトソン君早く中国から撤退しないと、みんな大損を出しますね・・・。危機感を持ってほしいです。

ワトソン君中国の皆さん、戦争で負けたら賠償金です!領土を割譲します!さようなら!