【韓国経済崩壊】文在寅がウォン安とドル不足で苦しみ始めたw

韓国ウォンが売られる展開が続いている。先週には1,200ラインもとうとう割ってしまった。韓国銀行が為替介入を示唆したが、ドル高を嫌悪するトランプ政権とは異なりバイデン政権は為替にそこまで関心を持っていない。ドル不足も追い打ちをかけるだろう。

【韓国経済崩壊】文在寅がウォン安とドル不足で苦しみ始めたw

文在寅も大苦悩…韓国経済がいよいよ「ウォン安とドル不足」に苦しみ始めた…!
10/18(月) 7:02配信 現代ビジネス

インフレ懸念の影響

足許、天然ガスや石炭、原油などエネルギー価格の上昇で世界的にインフレ懸念が高まっている。

韓国やわが国にもその影響が押し寄せつつある。

外国為替市場では米金利の上昇観測を背景にウォンが売りこまれる場面がみられる。

アジア通貨市場の中でも、円と並んで米ドルに対するウォンの為替レートの下落幅は大きい。

その状況下、韓国の中央銀行である韓国銀行は、11月の追加利上げの可能性に加えて、為替介入を行う考えを示した。

それは、ウォン安に対する韓国銀行の危機感の高まりを意味する。

ウォン安が輸入物価を上昇させインフレが一段と進行し、韓国の経済にマイナスの影響が及ぶとの懸念がある。

年初来、韓国の輸入物価の上昇ペースは、過去と比較してもやや急だ。

それに加えて、韓国経済が慢性的なドル不足を抱えてきたことも、韓国銀行がウォン安への危機感を強める要因の一つだろう。

本来であれば、家計の債務残高が増加する中で韓国銀行は慎重に金融政策を運営したいはずだ。

しかし、韓国銀行にとって、そのゆとりはなくなりつつあるように見える。

米中経済の減速懸念が高まる中、韓国は物価が上昇すると同時に、景気が減速するというかなり異例な経済環境を迎える可能性が高まっている。

ここへ来て鮮明化するウォン安

6月後半以降、外国為替市場では米ドルに対するウォンの下落が鮮明だ。

10月に入るとウォン安は加速し、一時は1ドル=1200ウォン台まで下落した。

10月12日に韓国銀行が為替介入を実施する可能性に言及したため、一時的にウォン安に歯止めがかかったが先行きは楽観できない。

ウォン安の主な要因として、米金利上昇による米韓金利差の縮小と、韓国経済の減速懸念の高まりが指摘できる。

まず、米国経済では経済活動の再開に伴う人手不足や物流のひっ迫、供給制約などを背景とした世界的なエネルギー資源価格の高騰などによって、連邦準備制度理事会(FRB)の想定以上に物価が上昇している。

早ければ11月にFRBはテーパリングを開始し、2022年には利上げが実施される可能性が高まっている。

それによって、米韓の金利差は縮小に向かう可能性がある。

他方で、韓国では景気減速への懸念が高まっている。

6月最終週あたりから韓国では新型コロナウイルスの感染再拡大が深刻化し、動線の寸断によって飲食、宿泊などの内需が圧迫された。

韓国にとって最大の輸出先である中国経済の減速、韓国の主要輸出品目であるDRAMや液晶などのパネルの価格下落、およびエネルギー資源価格の上昇などを背景とする韓国国内でのインフレ懸念の上昇も景気の減速懸念を高める要因だ。

韓国が慢性的なドル不足を抱えていると考えられることも軽視できない。

世界経済の歴史を振り返ると、アジア通貨危機、リーマンショック、コロナショックといずれのケースでも、韓国は急速な資金流出に直面し、日米などからの資金融通によってドル資金不足を克服した。

つまり、景気減速懸念が高まると韓国経済全体の資金繰りリスクが高まる。

以上より、基軸通貨としての信認がある米ドルを保有する投資家が増え、ウォンが売られた。

学びがある! 9
分かりやすい! 32
新しい視点! 10

https://news.yahoo.co.jp/articles/a43ab6340bf2051a7221ca0da8c0f13c24f28570

普通は通貨高の時に介入を検討する


ワトソン君ウォンは、最近ちょっと上がってるんですけど、介入したからですか?

黒井口先介入だか実際に介入したか知らないが、通貨安で介入するのは韓国程度のものだろう。日本は円高の時に介入してたからな。

ワトソン君通貨が高い時の方が、輸出が不利なんですよね?

黒井そうそう。だから岸田首相は最近の円安には何も対応してないはず。逆にトランプはドル高を嫌悪して、一時期人民元やウォンが暴落しかかった時逆に中国や韓国に圧力をかけていたはず。あいつらは通貨安政策を実施してる!と。

ワトソン君確かに!じゃあ、韓国にとってはトランプ大統領の方が介入しやすかったんですか?

黒井遠回しに解釈すると、トランプがウォン安を嫌悪していたということになる。それで去年の為替スワップ締結に至ったと。まあ結果論でしかないけどな。

自称先進国なら日本を見ずに対応できる


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・日本をチラチラ見る必要はありません
・この100年以内に、韓国は何度も同じ事を経験しています
・ウォンの価値もないのに、買い支えてもムダです
・日本が土下座するなら、スワップを締結してやってもいいんですよね?
・日本を追い越した先進国の自負があるなら、自力で再建して下さい

黒井最近また韓国が日本をGDPで追い越した!とかいうポンコツライターの記事が増えてきたよな。世界でもそんなポンコツ記事を書いてるのは日本だけだから。

ワトソン君韓国に親しくすると、ポンコツなんですね(笑) その人達は、意地悪クラブだと思います!

ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!