【画像あり】中国恒大の10万人規模スタジアムも廃墟にw

恒大はどうしようもない会社だ。デフォルト危機が起こる3カ月も前から作業員に給料を払っていないという。10万人規模のスタジアムの工事は停止され、廃墟同然の状態に成り果てているようだ。

恒大「野望の象徴」10万人スタジアムの現場 作業員「飢え死にだ」
10/23(土) 17:49配信 朝日新聞デジタル

「もう3カ月も給料が支払われていない」

「連行するならそうしろ、自分で働いたカネを求めて何が悪い」

20日午後、広州市中心部から南へ車で約30分。中国の不動産大手・中国恒大集団が、「世界一」を目指して建設を進めてきたサッカースタジアムの建設現場に行くと、約30人の建設作業員が事務所前に押し寄せていた。

作業員たちは事務所から現場責任者とみられる人物を帰らせないように、体を張って出入り口を封鎖していた。

かけつけた警官も当初は、道路を塞ぐのは法律違反だと顔を真っ赤にして取り締まる勢いだった。

しかし、あるピンク色のシャツを着た作業員は「俺たちは出稼ぎの農民工だ。政府のお前たちが給料を補償してくれ。でないとここで飢え死にする」と引き下がらない。

すぐ後ろの壁には「歓迎 共産党100年」のスローガン。警官は9人にまで増えたが、男たちの怒りを収めるためか、少し距離を置いて監視する方法に切り替えた。

このスタジアムは、拡大路線を突き進んできた恒大の「野望の象徴」だった。

中国共産党機関紙・人民日報の昨年7月の報道によると、建築面積は約30万平方メートルで、収容観客数は10万人だ。

広州市都市計画委員会が全会一致でスタジアム計画を承認し、「世界最大規模、最高のグレード、最も優れた科学技術を取り入れた国際的なプロサッカースタジアム」が2022年末までにオープンすると宣伝していた。

米、英、ドイツ、オーストラリアなど8カ国の有名な設計士に依頼し、最終的に米国案に決まった。

しかし、その計画が暗転するまで1年もたたなかった。

工事関係者によると、建設資金が支払われなくなり、今年6月から工事が実質的に止まっているという。恒大の経営危機が表面化した9月より3カ月も前のことだ。

建設現場では、約10本の巨大なクレーンが天に向かって立っているが、動いていない。

赤茶色にさびた建設資材が積み上げられ、白いコンクリートがむき出しになったスタジアムで作業をしている人の姿は見当たらなかった。

学びがある! 125
分かりやすい! 277
新しい視点! 127

https://news.yahoo.co.jp/articles/4e0cd2949782d3e85a7291164c51064e3fcf1054
https://twitter.com/SPgRbXpoYCcBFhw/status/1451918339526193159

中国人は富裕層でもギャンブラー同然


ワトソン君恒大って、ホントに助かったんですか?とっくに崩壊してるのでは?

黒井うむ。こういうニュースを見ると生かしておく価値はないと思うけどね。だが当座のドル資金だけは何とか用意できた。来年まで何とか生かすものと思われるが、それにしても酷い会社だと思わないか?

ワトソン君ホントですね・・・。給料を払えないなら、最初から雇わなければいいです。

黒井支払いができなくなるギリギリまで粘って一気に倒れるよな。中国人は兆単位の富裕層でもギャンブラーにしか見えない。

ワトソン君創業者が、個人資産で払えばいいです!どうしてそうしないんですか?

黒井なけなしの給料でこき使って貯めた個人資産だからじゃない?貯め方に問題があるから上手な使い方も分からないんだと思う。

スタジアムの全景から漂う廃墟感


黒井そのスタジアムだが、現在はこういう雰囲気のようだ。

あれ?戸締りさん、ワクチン接種のアピールはやめたんですか?

黒井そこかww まあ2回接種率が70%超えそうだし多数派だからアピールの必要もないと思ったんじゃない?しかし無残なスタジアムの廃墟だな。

ワトソン君ほとんど何もできてないです!これって、最初から作る気がなかったのでは?

黒井融資のためだけにぶち上げたプロジェクトかもな。後ろのマンションも全部そうだと思う。スタジアムができるから買って買って!買って!と煽った結果、スタジアム自体が完成せずマンションも廃墟になると。

ワトソン君チャマさんみたいな煽り方はやめて下さい(笑)

ワトソン君中国の皆さん、海外に迷惑をかけずに中国だけで崩壊して下さい!さようなら!