中国恒大が最近10件程度の開発プロジェクトを再開させたが、逆に考えればそれ以外のプロジェクトは全部止まっていると考えるのが自然だ。中国は停止件数については伏せている。現在進んでいるプロジェクトの合計は中国全土で1,300件だそうだ。つまり1,300件すべてが止まっていたのだ…!
中国恒大、複数の不動産プロジェクトで建設再開
10/25(月) 7:12配信 ロイター
[北京 24日 ロイター] – 中国不動産開発大手の中国恒大集団は24日、深センを含む6都市における10件以上の開発プロジェクトで建設を再開したと明らかにした。
恒大は中国各地の自社プロジェクト1300件のうち何件で建設停止を余儀なくされたか明らかにしていない。
8月31日には、サプライヤーや下請け業者への支払い遅延が理由で一部プロジェクトが停止になったとし、再開に向けて交渉中だと述べていた。
同社は24日、対話アプリ「微信(ウィーチャット)」への投稿で、建設を再開した一部プロジェクトが内装段階に入ったほか、最近建設が完了した建物もあると明らかにした。
また、建設を保証する取り組みによって市場の信頼感が強化されるとし、日時が表示された複数の建設現場の作業員らの写真を投稿した。
関係筋によると、恒大は9月23日に期限を迎えていたドル建て債の利払いとして、今月21日に8350万ドルを受託者の口座に送金した。今月23日が30日間の利払い猶予期間の期限だったことから、土壇場でデフォルトを回避したとみられる。
学びがある! 9
分かりやすい! 9
新しい視点! 6
全部止まっていたと考えるのが自然
ワトソン君何だか、順調に工事が再開してて面白くないですね・・・。
黒井どこが順調なんだ?たったの10件じゃないか。大丈夫アルと言わないと銀行がお金を貸してくれないし、デフォルトすれば完全にすべてのプロジェクトが打ち捨てられることになる。
ワトソン君10件以外のプロジェクトは、どうなってたんですか?
黒井中国側は特に発表してないようだが、給料3カ月未払いの10万人スタジアムの件とかも踏まえれば全部止まっていたと考えるのが自然だ。つまり1,300件すべて停止されていた。
ワトソン君じゃあ、発表してないだけなんですね!中国らしいと思います。
黒井現在も停止中の1,290件のプロジェクトのうち3割も生き残れば上出来だよな。
つまり恒大のビジネスは7割縮小する。中国経済そのものも7割縮小するかもね。
34億人分の不動産が存在する矛盾は解消不可能
ワトソン君ネットユーザーの反応です!
・建設業者と等価交換でもしたんですか?
・建設途中の物に関しては、早く作って売却するのがいいという政府判断だと思います
・中国の人口以上の不動産が存在する矛盾は、どう解決するんですか?
・何件停止中か分からないと、10件以上再開と言われても意味がありません
・お金をもらえないまま工事をさせられたら、絶対手を抜くと思います
・中国政府が土壇場で助け船を出しますか?
黒井それそれ。停止中の件数を出さずに、10件程度を再開させたことでほら大丈夫!中国経済は崩壊しない!と言いたいだけだ。実際にはドル建て国債を使ってドルを調達しないとデフォルト危機が断続的に襲いかかる。
ワトソン君人口以上の不動産を作ってるなら、いつか絶対破綻しますよね・・・。
ワトソン君中国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!
黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!