【中国経済崩壊】大手不動産の3分の2が負債レッドライン超過w

中国の不動産開発会社は負債まみれだ。実に3分の2もの企業が中国政府が定めたレッドラインに抵触しているという。いくつかの企業は3本のレッドラインのいずれも満たしていないことが分かった。

中国の大手不動産開発会社、3分の2が債務の「レッドライン」超過
11/1(月) 18:07配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): 巨額債務を抱える中国の不動産開発会社は中国政府の規制強化に苦しんでいる。

売上高で上位30社にランク付けされた中国の不動産開発会社の3分の2は、中国政府が債務の伸び抑制に向けて設けた「三条紅線(3本のレッドライン)」のいずれかに抵触している。

緑地控股と江蘇中南建設集団、広州富力地産はいずれの条件も満たしていない。10月29日時点でブルームバーグがまとめたデータが示した。

借り入れに関する規制強化とレバレッジ解消を促す当局の政策で、不動産開発会社の財務には向かい風が強まっている。中国恒大集団の流動性危機が市場を揺さぶり、投機的格付けの中国ドル建て債の利回りは10月に一時20%を超えた。

原題:Two Thirds of China’s Top Developers Breach a ‘Red Line’ on Debt(抜粋)

学びがある! 1
分かりやすい! 3
新しい視点! 2

https://news.yahoo.co.jp/articles/c9d4972ff1c9d7f2ff33da64609fc5281f2e5b1d

中国政府が全ての企業を救済するのは不可能


ワトソン君恒大は、今月も利払いの期限がありますね・・・。ドンドン追い詰められます。

黒井毎月じわじわと苦しめられていく流れだな。恒大だけでなく、中国政府が定めた3本のレッドラインを満たしていない企業が全体の3分の2にも達するという。

ワトソン君そんなに多いなら、もう助けられないじゃないですか!

黒井不可能だね。中国政府が恒大を助けようとしないのはこれが理由だ。恒大だけ贔屓するのはずるい!うちにも救済を!となるのは必至だからだ。一律で助けず個人資産で何とかさせるようにするだろう。

ワトソン君香港の自宅の次は、カナダの自宅を売るんですか?

黒井いずれ全資産を手放させられるだろう。中国の銀行だけは抵当を次々と没収できるから一時的に儲かるだろうが、最後の破滅ですべて失うだろう。

北京五輪までは何とか持たせたい中国政府


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・バブルが弾けた時の影響は、どの程度の物なのか分かりません
・不動産規制を撤廃するしかないですけど、バブルを助長させてしまいます。行っても戻っても地獄です

黒井今のところ綱渡りではあるが、ギリギリで破綻してはいない。バブルが弾けて崩壊してる真っ最中だから、破綻するのは時間の問題だが。

ワトソン君デフォルトを先送りして、時間を稼いでるだけなんですね・・・。北京オリンピックまで伸ばすつもりですか?

黒井おそらくね。北京五輪まで破綻の日付を延ばせれば開催は何とかできる。だがあと3カ月も耐えられるかな?日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君中国の皆さん、光の戦士の習さんが経済を破壊して、意地悪クラブを一掃します!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!