【速報】中国恒大、資産投げ売り加速 明日にもデフォルト危機w

中国恒大の次のデフォルトXデーが明日に迫った。今回の未払い分はは傘下のインターネットサービス会社の株式で賄うつもりのようだ。3日に渡り株式の売却を続け、合計164億円を調達した。未払い分の168億円とほぼ一致する。

子会社株再び売却 デフォルト回避で資金調達 中国恒大
11/8(月) 20:28配信 時事通信

【北京時事】中国紙・証券時報(電子版)は8日、経営危機に陥っている不動産開発大手の中国恒大集団が同日、傘下のインターネットサービス会社・恒騰網絡集団の株式を再度売却し、4億730万香港ドル(約59億円)を調達したと伝えた。

恒大は未払いとなっているドル建て社債の利息の支払い猶予期限が10日に切れることから、デフォルト(債務不履行)回避に向けた資金調達の動きとみられる。

同紙などによると、恒大は4、5両日にも恒騰株を売却しており、8日分と合わせた調達額は11億2460万香港ドル(約164億円)に達した。社債の未払い利息は1億4810万米ドル(約168億円)と、ほぼ同額で、調達資金は利払いに充てられる可能性がある。 

学びがある! 26
分かりやすい! 55
新しい視点! 31

https://news.yahoo.co.jp/articles/a40c237ca2b749a98f5e22c62abc1cbd8306287e

ジェット機は現金化に時間がかかっているもよう


ワトソン君株を売らないと、お金が返せないんですね・・・。分かりやすいです。

黒井金額がほぼぴったりだからな。3日間に渡り傘下のインターネット企業の株式を売り164億円調達。未払い金額は168億円。差額の4億円しか社内には残っていないとも言える。

ワトソン君少な過ぎます!恒大は、大企業のはずでは?

黒井とにかく現金がないんだろう。人民元はあっても米ドルがないから、米ドルとペッグされてる香港ドルの資産を切り売りするしかない。ジェット機の方は入金までに時間がかかるが、株式なら即日で資金調達可能だ。

ワトソン君じゃあ、子会社を全部売ったら倒産ですか?

黒井ジェット機も結局足元を見られてさらに値切られれば現金化に時間がかかるし、不動産なんかも買い手がつくとは思えない。金融資産のみが恒大のライフラインと言えるが、今年中にもそれも枯渇しかねないよな。

来年からは巨額の元本返済が待ち受けてるらしい


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・どの道このままだと倒産へまっしぐらです。来年からは巨額の元本返済が待ち受けてます
・利払いを何とかしても、元本の返済期限が来たらどうするつもりですか?
・恒大は、資産の叩き売りをしてますね
・日本のバブル崩壊を見てましたけど、恒大もほぼ100%倒産すると思います
・他の会社も時間の問題です。中国政府は、1度バブル崩壊させるつもりだと思います

黒井元本は来年以降か。それに関する詳しい情報も報道してほしいものだね。まあいずれにせよ最後は倒産だと分かっているから、備える期間があるだけマシだと思わないと。

ワトソン君売る資産がなくなったら、終わりですよね・・・。北京オリンピックの前に、崩壊すると思います。

ワトソン君中国の皆さん、光の戦士の習さんが経済を破壊して、意地悪クラブを一掃します!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!