中国恒大の件だが、アジア時間までにドル建て債の利払いは実施されなかったと報道されている。米国東部時間までに払えなければアウトだ。
中国恒大、利払い期限到来 デフォルト回避急ぐ
11/10(水) 18:27配信 時事通信
【北京時事】経営危機に陥っている中国不動産開発大手・中国恒大集団は10日、未払いとなっているドル建て社債の利息の支払い猶予期限を迎えた。
米東部時間の同日中に利払いができなければデフォルト(債務不履行)になるとされる。同社はデフォルト回避に向けて資産売却を進めてきたが、依然として先行きは不透明だ。
恒大はこれまでに2回、利払い猶予期限が切れる直前に利息を支払い、デフォルトを避けてきた。今回は先月11日に期日が到来した社債の利息1億4800万ドル(約167億円)が未払いとなっており、30日間の猶予が終了する。ロイター通信は消息筋の話として、アジア時間帯のこの日夕方までに一部債権者への利払いは行われなかったと伝えた。
学びがある! 252
分かりやすい! 830
新しい視点! 426
一部顧客が利払いを受け取ったと報道される
ワトソン君どうなったんですか?今回も払ったんですよね?
黒井そうだと思いたいが、今のところブルームバーグの小さな記事しかない。回避の”見込み”ということで、依然として不確かな状況が続くわけだ。
中国恒大、再びデフォルト回避の見込み-ドル建て債3本の利払い履行
11/11(木) 5:09配信 Bloomberg
(ブルームバーグ): 中国の不動産開発大手、中国恒大集団は債務危機が表面化して以来最大の正念場を迎えていたが、デフォルト(債務不履行)宣言を再び回避できる様子だ。
国際証券決済機関クリアストリームの広報が明らかにしたところでは、同機関の複数の顧客が恒大の支払期日を過ぎていたドル建て債3本の利払いを受け取った。また同債の2本を保有する投資家2人は支払いを受けたことを確認した。公に話す権限がないとして匿名で明らかにした。
中国恒大、最大の正念場-170億円の利払い不履行で猶予期限迫る
ドル建て債3本のクーポン1億4810万ドル(約169億円)の30日間の支払い猶予期間が10日に終了することから、投資家は同社が支払いを履行できるかどうか注目していた。同社の支払期日を過ぎたドル建て債は2022年償還債(表面利率9.5%)、23年償還債(同10%)、24年償還債(同10.5%)など。
恒大の担当者に営業時間外にコメントを求めたが、これまでに回答は得られなかった。
原題:Evergrande Pays Delayed Interest, Set to Avert Default Again(抜粋)
学びがある! 20
分かりやすい! 31
新しい視点! 9
ワトソン君一部を払っても、全部を払えなければダメなのでは?
黒井まさにそこ。米国東部時間までに複数の顧客がドル利払いを受け取ったと言っても、170億円分すべて履行したと確定するわけじゃないからな。もっと強めの報道がほしいところだね。
市場も半信半疑でやや下げ気味
ワトソン君ネットユーザーの反応です!
・恒大のデフォルトは、遅かれ早かれ確実に来ます
・トップニュース級だと思います。もっと大きく報道してほしいです
・資産を売却して、生き残る道を模索している感じですね
・この情報だけでは、まだ乗り切ったとは言えません
・1カ月ごとの利息返済に苦労する会社が、持つ訳がないです
黒井やはり半信半疑だよな。この報道だけではデフォルト回避という確信は持てない。ダウ平均株価もやや下げ気味だから市場にも影響が出ていると言える。
ワトソン君海外に迷惑をかけるのは、やめてほしいですよね・・・。
ワトソン君中国の皆さん、デフォルトは恥ずかしい事ではありません!ゼロエコノミーを目指しましょう!さようなら!
黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!