韓国車の欠陥を暴露した社員に米政府が報奨金を支給w

韓国のヒュンダイや起きる亜流のエンジン欠陥の問題を内部告発した韓国人社員がいるが、米国政府が報奨金を支給することが分かった。米国では内部告発保護法なる法律まで存在していて、今回が初めての支給になるという。

現代自動車のエンジン欠陥問題、米政府が内部告発者に褒賞金2430万ドル
11/11(木) 14:52配信 朝鮮日報日本語版

現代自動車と起亜自動車のエンジン欠陥問題を内部告発した現代自動車の元社員に米国連邦政府が2430万ドル(約27億7000万円)の褒賞金を支給する。

米運輸省交通安全局(NHTSA)は9日(現地時間)、現代自動車と起亜自動車の米国法人で安全問題の内部告発を行った現代自動車のキム・グァンホ元部長(59)に上記の褒賞金を支払うと発表した。2016年にNHTSAが自動車の安全に関する内部告発保護法を施行して以来、実際に内部告発者に褒賞金が支払われるのはこれが初めてだ。

現代自の品質戦略チームに勤務していたキム氏は2016年、韓国政府と米国政府に現代・起亜自動車のエンジン「シータ2」の欠陥を暴露した。キム氏は会社の営業秘密を流出したとして解雇され、業務上背任容疑で検察に告訴された。

しかしNHTSAはキム氏が提供した情報に基づきシータ2リコールの適切性に関する調査を行い、米国で同エンジンが搭載された車160万台がリコールされた。NHTSAは「現代・起亜自はシータ2が搭載された160万台について後追いの形でリコールを行い、エンジンの欠陥についてもNHTSAに重要な情報を正確に報告しなかった」との判断を下した。これによってNHTSAは昨年11月、現代・起亜自に8100万ドル(約92億円)の課徴金支払いを命じた。

NHTSAは課徴金8100万ドルの30%に当たる2430万ドルをキム氏に支払う褒賞金の額とした。米国政府は公益情報提供者の貢献度によって政府が得た収益の10-30%を褒賞金として支払っているが、キム氏は今回その最高額を受け取ることになったのだ。

キム氏はこの日声明を出し「欠陥のある車の所有者を保護するため私が甘受したリスクに対し、正当に褒賞を受け取ることができてうれしい」「私の情報提供が現代自動車と業界全体において安全を実質的に改善するきっかけになることを願う」とコメントした。

キム氏はすでに韓国でも内部告発者として認められ勲章を受け取っており、国民権益委員会から2億ウォン(約1900万円)の褒賞金を受け取っている。キム氏は今年10月に米国の非営利団体「欺瞞(ぎまん)に対抗する納税者教育ファンド(TAFEF)」から「今年の公益情報提供者」に選ばれた。

学びがある! 46
分かりやすい! 84
新しい視点! 39

https://news.yahoo.co.jp/articles/8582a9c0c4596710ee8fe61a54c6b9bf7e46a1a5

内部告発者を刑事告発する韓国


ワトソン君いいですね!不正や欠陥は、ドンドン明らかにしてほしいです。

黒井米国では消費者を守る仕組みが政府レベルで存在するよな。この仕組みは日本も見習うべきかもしれない。そうすれば韓国LINEや韓国みずほのような横暴を防ぐことができるだろう。

ワトソン君ホントですね・・・。現代自動車は、欠陥だと認めてなかったんですか?

黒井営業秘密を流したことにされてるね。それで背任容疑で検察に告訴されたと書いてあるが、それこそが内部告発として重要な行動だったわけだ。米国の内部告発保護法はそうした告発者を守ると共に報奨金を支給することを規定している。

ワトソン君いい仕組みだと思います!これで、意地悪クラブがもう好き勝手できないです。

黒井一応韓国政府にも暴露したそうだがな。韓国政府は1ミリも動かなかったものと思われる。米国政府が動いてくれて助かったね。

韓国政府は当然もみ消しで金のおまんじゅう


ワトソン君そうみたいですね・・・。ムン大統領も、意地悪クラブのせいで動けなかったんだと思います。

黒井文在寅自身が意地悪クラブの先発隊長だからな。内部告発の類はすべてもみ消して豪邸の代金を工面していたに違いない。

ワトソン君えっ?どういう意味ですか?

黒井政治家に便宜を図ってもらう時は、金のおまんじゅうを渡す必要があるよな。文在寅もホクホクだったことだろう。

ワトソン君それは、違います!ムン大統領は、清廉潔白な人なので、意地悪クラブとは距離を置く事にしたんです!

ワトソン君韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱米構想実現に、協力して下さい!お願いします!

黒井どこが清廉潔白なんだよwww 豪邸の土地取得の時点で真っ黒だろうがwww 日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!