中国恒大の社債で大損出した欧州金融大手が沈没寸前 社員が逃げ出すw

沈む船から逃げ出す何たらと表現すべきか。中国の不動産セクターに多くのエクスポージャーを持っているスイスのUBSから次々とファンド担当者が離職するようだ。大損を出したことによる解雇と推定されるが、それを見て会社の行く先そのものを不安視した人も逃げ始めているものと思われる。

UBS、アジア運用担当者さらに2人退社へ-恒大危機がファンドに打撃
11/16(火) 3:24配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): スイスの銀行UBSグループで新たに2人のポートフォリオマネジャーが退社する。30億ドル(約3420億円)規模のアジア債券ファンドに、中国ハイイールド債市場混乱の影響が及んでいる。

UBSの広報担当者は、ジアイー・ユー氏(シンガポール在勤)と楼超(ブライアン・ロウ)氏(中国在勤)が来年1月に退社すると確認した。両氏の上司であり、アジア・ハイイールド・ファンドのリードマネジャーを務めたロス・ディルケス氏の退社も先日明らかになった。

UBSのマネーマネジャー退社、恒大債保有のアジア債ファンド不振

中国の不動産開発大手、中国恒大集団の債務危機懸念が不動産セクターに広がり、UBSのアジア債券事業を混乱に陥れている。ブルームバーグがまとめたデータによれば、UBSは恒大オフショア社債の保有で上位5位以内に入る。

ディルケス氏のファンドは年初来の運用成績がマイナス16%前後で、組み入れ銘柄の半分程度が不動産関連で占められていると、ブルームバーグのデータは示している。

ユー氏と楼氏に電子メールで取材を試みたが、コメントは得られていない。同行は両氏らの退社後に、4人を追加で採用する計画だ。

原題:UBS Money Managers to Exit After China Property Woes Hit Fund(抜粋)

学びがある! 11
分かりやすい! 17
新しい視点! 9

https://news.yahoo.co.jp/articles/7f52b2d8363c53f5b62ba5d8bfa1e0f7ab696cae

中国不動産バブル崩壊なら連鎖破綻か


ワトソン君UBSって、昨日も出てきましたよね!やっぱり、会社自体が危ないのでは?

黒井中国不動産バブルが崩壊すれば連鎖破綻する筆頭候補と言えるね。これだけ多くの人が次々といなくなるのは、解雇だけでなく自主的に逃げている社員もいるだろうから。

ワトソン君ホントは、もっと損失が大きいのでは?もし3000億円が消えたら、会社は潰れますよね?

黒井アジア債券ファンドとやらの運用総額の大半が消えればな。中国不動産セクターが軒並み倒れればそうなるリスクが高く、UBSの業績も滅茶苦茶で株価も連鎖暴落しかねない。すると欧州全体がやばくなる。

ワトソン君ドイツ銀行も、ホントは社債を持ってますよね?

黒井欧州勢は全滅かもな。米国もいくつか怪しい金融機関があると思う。底値買いしたと思われるゴールドマンでさえ安泰じゃないかもしれない。

実際にはもっと多くの人が辞めてるかも


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・外資のファンド担当は成績が良ければ報酬も高いですけど、損失を出せば解雇です
・退社というのは、退職ですか?それとも解雇ですか?
・投資対象にすると、投資額の3%がキックバックとして入るそうです
・2001年頃からUBSのプライベートバンクを使ってましたけど、勧めるのが自社で組んだファンドばかりで面白くなかったです
・成績が悪ければクビになるのが、海外の投資銀行です

黒井やはり解雇かな?そこはよく分からない。アジア担当を次々クビにするということは、もはやアジア市場全体を捨てるのに等しいと思えるんだが。

ワトソン君会社自体が、持たないんだと思います。それで先にクビにして、生き残ろうとしてるのでは?

黒井自主的な退社も含めると、もっと水面下で多くの人が辞めてるかもね。ニュースに名前が出るような幹部クラスだけでこれだけ多いということはだ。重要ニュースはまずブルームバーグとロイターから出てくると肝に銘じておこう。

ワトソン君中国の皆さん、光の戦士の習さんが経済を破壊して、意地悪クラブを一掃します!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!